永代供養について教えてください。
私は子供がおらず、私で墓じまいです。
永代供養って、本当に永代なんでしょうか?
そもそもそのお寺が亡くなったら、どうなるのでしょうか?
亡くなってしまってからは、金銭も払えないので結構お高いのですよね?相場ってお幾らぐらいでしょうか?同じような境遇の方、アドバイスをお願い致します。また、墓じまいの流れなどもご存じでしたらお願い致します。

A 回答 (6件)

あなたが思われている、永代とはどのくらいの年月なのでしょうか。



1回忌、3回忌、・・・・という法事に、お寺さんに1回あたりにお支払いする、お布施・お車代・御斎(おとき)あわせておいくら位になるとお考えですか?


お支払いになられる、永代供養料と比較して考えてください。


何となく、判ってきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのような方法で計算してみます。

お礼日時:2017/06/03 16:56

永代なんて有りえません。


寺が無くなれば、そのまま何処かにまとめて埋めると思います。
相場は寺が決めるのが相場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。跡継ぎいなくなったらしょうがないですもんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 16:54

「日本全国何処でも同じ」とは行きませんが、わたしの周辺で言うと、永代供養と言う場合、33回忌までを持って永代供養と言う、とたいていの坊主は言います。


ですので、民間の墓地の中に有る共同墓地も同様の答えが返ってきます。

供養の方法はさまざまです。
仏の命日に3、7、13、17(もしかして省略するかも)23(同じく省略かも)27、33と、1周忌にお参りをするという事になっていますが、誰がお参りをするか判らない民間墓地も有ります。(職員なら、般若心経くらいあげられるでしょうから職員がと言う事も有ります)

或は、亡くなった日にちにお経を上げると言う業者も有ります。
その場合は、春彼岸か秋彼岸にお坊さんを呼んで年に一回の慰霊祭をすると言っている業者も有ります。(と言う事は、日頃は僧籍の無い人がお参りをすると言う事)

金額は33回忌までなので、33万円とか、30万円とか、大体そのくらいです。

>>そもそもそのお寺が亡くなったら、どうなるのでしょうか?

多分、住職が無くなって、次の住職が居ないと言う状況かと思いますが、檀家がしっかりしていれば同じ宗派の別の坊主をお願いして、葬式、法事などを行いますので、心配いりません。(死んでからは心配も出来ませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にご回答いただきありがとうございます。そのぐらいならなんとかなりそうです。非常にわかりやすく参考になりました。

お礼日時:2017/06/03 16:59

お気持ちはお察しします。


最初に・・・・・。
お寺さんもビジネスです。所詮ビジネス。
永代とはいいますが、実際はお金に見合った年数後は全て一緒だと思います。

また、ご本人様がお亡くなりになられた後に「お金」を掛けたくない。
親族に迷惑を掛けたくないという風潮も昨今ございます。
そこから出てきたのが自然葬の類です。樹木葬です。
最低の金額数万円~20.や30を収める。一定の期間の後上記と同じに一緒に埋葬される。
または、墓石を地面に収める形(縦15x横30cm石板)で地面に納骨。
そのケースもございます。

1年間は納骨。その後は一緒の場合5万円というケースもございます。

・墓じまい
・ご自分をどうなされるか
・魂抜き?お墓の移動+樹木葬のケース
・検体→樹木葬のケース
などなども今後は広がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
方法は結構あるのですね。樹木葬はいいですね。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 17:01

厳密に言うと永代じゃないですよね。

5年とか10年とか30年分をとかを一括で払いますが。それを払ってる人も亡くなったら支払いが滞るので、どこかに片付けられるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。私のいう永代は難しいのかもしれませんね。ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/03 17:02

回答になっていないかもしれません


時代なんですかね…

http://www.ipot.co.jp/what.html

このようなサイトが検索したら出てきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見やすいサイトですね。探してくださったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/03 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法要に行った私はお人よし?

先日お寺に法要に行ってきたのですが、終わってから微妙に腑に落ちない気持ちになったので、皆様にご意見伺いたく質問いたしました。

 法要の対象となる方(すいません、適切な表現がうかばなくて)は、私の妻の祖母の兄弟にあたる方です。仮にAさんとして私との関係などを説明すると、
①Aさんは、妻の祖母と暮らしていて、独身で亡くなった
②Aさんの兄弟は地方にいるが、皆高齢で疎遠になっている
③Aさんの面倒は祖母と共に妻の父親が見ていた
④妻の父と母は十年以上別居しており、そのまま父も死亡
⑤ほぼ同時期にAさん、祖母、父の順に亡くなり、Aさんの納骨は妻の母と妻の弟が済ませた
⑥妻の母と妻の弟は同居 ※妻の弟は成人しており独身です
⑦Aさんに関して妻の母は、「昔お世話にはなったが血のつながりは無い。あくまで主人の母の兄弟という関係」というスタンスで、妻の弟は「祖母の兄弟なので血のつながりがあり、自分が今後の法要を仕切って行かなければならない」というスタンスで、若干の温度差があります
⑧妻の弟と私は以前考えの違いでもめており、妻の弟が私を避けていて、今までの法要は私が参加できない日程で実施された

以上のような関係です。

 この度Aさんの命日だという事で、妻の母より法要に出席してほしいと連絡があり、私は今まで出席したことなかったこともありこれを機に出席しなければと思い、快諾いたしました。

 法要前日、集合場所や集合時間を妻の母に問い合わせると、二人とも(妻の母と妻の弟)出席しないとの事でした。体調が悪いなどの理由を言っていましたが、私たち夫婦だけで行ってきて欲しいとの事。

 妻がいるし良いかと思いましたが、お寺に行って驚いたのが、法要の案内のはがきが妻の弟宛だったことです。

 妻の弟宛に案内のあった法要に、なぜ他家も他家の私が出席しているんだろうと言う気持ちになってしまいました。

 当然お坊さんのお経の中で呼ばれる名前も妻の弟の名前で、変な感じでした。

 先祖を敬う気持ちは当然ありますが、なんで二人とも来ないの?しかも前日ドタキャンで、代わりに出席したことに対し何のねぎらいも無し?という気持ちです。

 こんな私は心が狭いでしょうか?またはただのお人よし?

先日お寺に法要に行ってきたのですが、終わってから微妙に腑に落ちない気持ちになったので、皆様にご意見伺いたく質問いたしました。

 法要の対象となる方(すいません、適切な表現がうかばなくて)は、私の妻の祖母の兄弟にあたる方です。仮にAさんとして私との関係などを説明すると、
①Aさんは、妻の祖母と暮らしていて、独身で亡くなった
②Aさんの兄弟は地方にいるが、皆高齢で疎遠になっている
③Aさんの面倒は祖母と共に妻の父親が見ていた
④妻の父と母は十年以上別居しており、そのまま父も死亡
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが行くことと、妻の母と妻の弟のことは別物です。妻の母が父方と縁切りしない以上、あなたは遠い親戚です。行きたくないのなら、妻から縁切りしてもらうように言うしかありません。それが、家と家が結婚するということで、二人だけではすまないと言われる所以であり、最近の人が結婚しない一因でもあるのでしょうね。
もし言うのであれば、妻ごと妻の家風自体に文句をいうことになります。

Q骨肉の争いを目の当たりにしました。 ある人が亡くなりその子達(いい大人ですが)を心配していたのですが

骨肉の争いを目の当たりにしました。

ある人が亡くなりその子達(いい大人ですが)を心配していたのですが、通夜を終えると案外普通でした。火葬の待ち時間から現実的な生々しい話題が始まり、夜は不満大会、翌日は争いが勃発しました。

私の家族なら悲しみに明け暮れて、お互いのことを考えて譲り合って助けると思うのですが‥。

だからどうも理解できず、愚痴や争いで悲しみを紛らわせているのかなと思ったりもするのですが、どう思いますか?

ちなみにその子達は、故人の生前はよくお世話をしていたほうだと思います。

Aベストアンサー

生前に、財産分与について、遺産相続権利者を一堂にして、しっかりと話し合うのをしなかったからです。

私の場合は、きれいごとで平等になんてやらず、これらがある。この不動産はいくらの価値で、固定資産税やメンテにいくらかかかる、と不動産一覧表。それを基に誰が受け取るかを決めました。そして、私が生きている限りは、好きなように使う、と。女房に先にいかれてヤモメになりましたが、近づいてくる女性は物凄く多いです。それで、私と一緒になるのもいいけど、私の葬式には出席する必要なしで、これは私の家ではないので、7日以内に新しく住むところは探すことになるけど、と。

現金などは、あまり持っていないですけど、親を最後まで看取った者が、全額受け取る権利ありと。

とにかく、息子らが遺産相続で喧嘩しないように、しました。

Q宗派、供養について

夫が半年前に亡くなりました。私達には子どもがおらず、家族との話し合いの末、夫は実家のお墓に納骨してもらい今後の供養もお願いすることになりました。私は自分の実家に戻ったのですが、夫のために出来ることはやりたいと考えています。
夫の実家は真言宗で、私の実家は浄土真宗です。
浄土真宗の家の中で、(仏壇ではなく、自室の夫の写真に向かって)般若心経を唱えるのは良くないことでしょうか?
それと、月命日には真言宗のお寺を探して参拝しようと考えているのですが、檀家ではないお寺にお参りしても夫の供養のためになるでしょうか?教えていただけたら助かります。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、宗派と云うものは「供養のために邪魔になるのも」ではありません。

何宗であれ供養すると云う事を前提にしておりますので・・・
(但し、カルト集団、新興宗教ではそうではありませんが)

ですから、浄土真宗のお仏壇に真言宗の仏様を入れたとしても何も問題ありません。

今行っていることを「影膳、据え膳)といいます。

また、気持ちの上での「真言宗寺院」に御参りなさることは、大変素晴らしい事です。

今、質問者様がなさろうとしている事こそ、本当の「供養」の心です。

是非、その気持ちをお忘れにならない様、頑張ってください。

旦那様も、さぞかしお喜びのことと存じます。

Qうちの家族は非常識?

うどん屋に家族と食べに行った時のこと。
親は天ぷらをとっていたけど数分後に揚げたての天ぷらがはいり、「それに変えてもらえば?」「あぁそうしよう!店員さん、ちょっとこれ新しいのと変えてくれる?」
って会話して、皿に乗せてた天ぷらを揚げたてと交換してもらってました。
「やめなよ」って言ったけど無視されました。
なんてうちの家族は非常識なんだろうと思ってしまいましたが一般的にみてこれは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

非常識だと思います。

揚げたてを食べたいなら、
ひとまず、先にとった分にプラスして頼めば良いだけですし、
何より食べ物ですからねぇ…。


1度、他人がとった天ぷらを返された所で、お店の人は出す事もできませんから、
食材の無駄だと思います。
もったいない。。。

不良でも何でもない料理を自分の都合だけが理由というのもどうかと思いますし、
自分が料理を作った側の立場になって考えても、嫌な気持ちになる行為ですし、
別のお客として端から見た場合でも、気分が良くない行為ですしね。

特に子供の前では、絶対にすべき事ではないと思います。
いろんな意味で、教育上よろしくない行為なので、
常識ある行為とはとてもじゃないですが言えません。。。

Q夫が亡くなったあとの夫の家族との関係について質問です。 夫が亡くなってお墓を建てました。お金は私が支

夫が亡くなったあとの夫の家族との関係について質問です。

夫が亡くなってお墓を建てました。お金は私が支払いましたが、お墓の横に書かれる名前が女だとおかしいから、と言われ、夫のお父さんの名前を書いてもらいました。墓地はお父さんの物だったので、長い間お母さんの遺骨を墓も建てずにいた事に腹はたちましたが私は我慢しました。
その後、お父さんが高齢という事もあって、今まで別居していましたが同居してほしいと夫の兄弟に言われ私は「ん?ちょっと待てよ」と思い始めました。同居するなら家を建てないと夫の家は古すぎて私と子供が入れない。
家を建てる話も少しずつ進めていってますが(まだほとんど決まってませんが)お父さんは1円も出せんと言います。私がローンを組む事になるのですが、そうなると建てた家の名義って、土地はお父さんなので、家の名義もお父さん…?
そもそも元々同居もしていないのに、夫がいなくなってからお父さんの老後を見る必要は私にあるの?家のローンを組んでまで…
確かに今は借家だし、いずれは家が欲しかったけど、中古を買って直して…とも思っていました。でもお父さんは中古は嫌だと言う。
夫が生きてた時に何度も同居の話はでてたのに「お前らの世話にはならん!」と毎回言われてて、なのに夫がいなくなったら「あんたは本当の子供として見とるから面倒みてほしい」と言われても…
本当は私が建てた家の名義は私の名義にしたいのですが、やっぱり常識を考えるとお父さんの名義になるのでしょうか?
そもそも今から同居する必要もあるのでしょうか?
こんな事を考えてる私は冷たい人間でしょうか?

夫が亡くなったあとの夫の家族との関係について質問です。

夫が亡くなってお墓を建てました。お金は私が支払いましたが、お墓の横に書かれる名前が女だとおかしいから、と言われ、夫のお父さんの名前を書いてもらいました。墓地はお父さんの物だったので、長い間お母さんの遺骨を墓も建てずにいた事に腹はたちましたが私は我慢しました。
その後、お父さんが高齢という事もあって、今まで別居していましたが同居してほしいと夫の兄弟に言われ私は「ん?ちょっと待てよ」と思い始めました。同居するなら家を建てな...続きを読む

Aベストアンサー

もう、夫が亡くなったのだし、縁を切っては?お父さんの生活費は、他の兄弟に出してもらえば良い。お金が一切無いというのは、貴女に継がせ無いということです。

家を建てたらどうなるかシュミレーションしてみますね。

あなたが借金して家を立てた場合、銀行はあなた名義の家にします。お父さん名義の土地を担保にして、お父さんは保証人となり、あなたがローンの債務者ということになります。土地と建物は別の名義です。

つまりアナタはお父さんのために家を建てる、親孝行者。
ただ、土地は貴女の名義に変えてもらえば、土地建物は貴女の所有になりますが…
一生縛られる、年寄りと借金が残るだけです。

もし将来、嫌がらせを受けたり、再婚するなどアナタが出ていくことになれば、貴女に借金だけ残り、支払義務だけ残って厄介です。

あなたが、仮にお父さんより先に死亡したとすれば、銀行ローンの保険でローンが残額支払われ、
どちらにしてもお父さんにリスクは有りません。
ご兄弟にも大変メリットです。

ただ、どうしても子どもたちと新しい家に住んで
家を立てたいのなら、お父さんとローンは折半にして、貴女の支払いを軽くします。

ネックなのは、お父さんが、死んだときです。お父さんが、土地の所有者であれば、
土地の持ち分が相続人の、兄弟に行きますので、土地分の現金を寄越せといわれるか、土地の上に家を立てているので、それを撤去しろなどとと言われ兼ねません。
売れれば良いですが、土地分の財産は兄弟に分配され、家の借金は残ります。不動産に価値があるのは、土地です。

死んだときには、土地は貴女に相続させると
遺言させない限り、安心出来ませんが
遺言は貴女に無断で、兄弟に相続させるなどと、
覆せます。
家を立てるのは一見夢があるのですが、家のメンテ、税金など、容赦なく責任が出てくるので、地獄です。

私がベストと思うのは、土地に相当の価値があるなら更地にして売り、それをお父さんの介護費用だとして、賃貸に住むことです。
そうすれば、縛られませんし、将来的に、老人ホームなどに入ってもらえます。

しかしお金が一切無いという人に、そこまでするメリットはない気がします。

ただ、アナタが破産したら、土地と建物を売られ、
債務を整理します。場合によっては破産しても、免責にならず、支払いだけ残る場合がありますが、お父さんは、土地を取られるだけで済みます。

この手の話は、タラレバ、将来的にはあなたのものにするよ。は、信頼出来ません。
銀行も破綻するような関係には、
お金を貸さないかもしれません。債務者になるあなたにとってメリットがほとんど見当たらないからです。

ご主人の、残した財産を使うなら、母子だけ住めるように中古住宅に投資されて、親、兄弟に干渉されないように離れることかな?

もし債務をかぶるような道を選ぶなら、
今のあなたは、地獄の入り口に立っています。

もう、夫が亡くなったのだし、縁を切っては?お父さんの生活費は、他の兄弟に出してもらえば良い。お金が一切無いというのは、貴女に継がせ無いということです。

家を建てたらどうなるかシュミレーションしてみますね。

あなたが借金して家を立てた場合、銀行はあなた名義の家にします。お父さん名義の土地を担保にして、お父さんは保証人となり、あなたがローンの債務者ということになります。土地と建物は別の名義です。

つまりアナタはお父さんのために家を建てる、親孝行者。
ただ、土地は貴女の名...続きを読む

Qこんばんは。 母が亡くなって10年になります。預金などは長男が持っていて名義は長男になっています。

こんばんは。
母が亡くなって10年になります。預金などは長男が持っていて名義は長男になっています。
法定相続分通りわけることになっていたのですが私は代わりに不動産などももらっていません。実家も長男が住んでいます。今まで言いにくくて口にできなかったのですが、10年を超えた今でも請求できますか?また、今さらお金でもらうことはできますか?すでに長男名義になってます。
お詳しい方、お目にとまりましたらご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

何度もすみません。
また、名義が長男さんになってるという事は
a.生前贈与
b.亡くなってから貴方は名義を変える際に判をしている

のどちらかになります。
aパターンの場合亡くなる1年より前に名義変更しているのならそもそも遺留分請求はできません。

bパターンの場合でもその際に遺留分請求をしてない段階でもう話が出来ません。

無料相談など行ってみてもいいですが9割5分請求は不可能です。

Q【日本のエコ活動の弊害】が火葬場にも侵攻してきている。昔思考のあなたは耐えられるだろうか? 日本のエ

【日本のエコ活動の弊害】が火葬場にも侵攻してきている。昔思考のあなたは耐えられるだろうか?

日本のエコ活動が火葬場にまで浸透して日本の火葬場は将来的に木棺ではなくダンボール棺のダンボール葬になるという。


あなたは地球のエコロジー活動のために木棺での火葬ではなくダンボール棺での火葬に賛成ですか?反対ですか?

ちなみに現在の木棺火葬からダンボール棺桶によるダンボール葬だと火葬時に発生する有害物資は1/3になるそうです。

あなたは地球を破壊してまで木棺で葬儀の火葬処理をしたいですか?

ちなみにさらに言うとアメリカではリソメーションと呼ばれる人体を溶かす化学薬品に浸けて骨ごと溶かすらしい。

日本のドラマや映画で犯罪者が殺害した遺体を隠すために跡形もなく証拠を消すためにドラム缶に薬品を入れて遺体を浸けて死体の存在自体をこの世に消す犯罪者の科学技術がアメリカ政府に認められて今では国公認で遺体を溶かしまくっている。

アメリカは人口が増え続けていてお墓にも入らずに直接天国プールに浸けられてあの世に全てを持って行くらしい。

ダンボール葬も嫌だけど貧乏くさくて、、、でも犯罪者に溶かされてるわけじゃないけどリソメーションも気分が良いものではない。

【日本のエコ活動の弊害】が火葬場にも侵攻してきている。昔思考のあなたは耐えられるだろうか?

日本のエコ活動が火葬場にまで浸透して日本の火葬場は将来的に木棺ではなくダンボール棺のダンボール葬になるという。


あなたは地球のエコロジー活動のために木棺での火葬ではなくダンボール棺での火葬に賛成ですか?反対ですか?

ちなみに現在の木棺火葬からダンボール棺桶によるダンボール葬だと火葬時に発生する有害物資は1/3になるそうです。

あなたは地球を破壊してまで木棺で葬儀の火葬処理をしたいです...続きを読む

Aベストアンサー

見た目棺桶風の素材は段ボールで作られるじゃないでしょうか?
だとしたら、時代の流れなので逆らえないと思います。

Qおかしいな、と思う事について 私の母親が「このままだと、おばあちゃんのお葬式に行かせることができない

おかしいな、と思う事について
私の母親が「このままだと、おばあちゃんのお葬式に行かせることができない。」と、言っていました。
たぶん、私の体型が悪いからだと思います。
特に、やせすぎているワケではありません。
太り過ぎているワケでもありません。
鼻にピアスをしていませんし、髪の毛の色がとてもあかるいワケでもありません。
母親の言っている事は、おかしすぎます。
他の人は、この事についてどう思いますか?

Aベストアンサー

言葉使いとか?

Q嫁ぎ先が自営業で、経営者が主人の母です。 嫁いだ時に夫婦二人で月に給料40万と言われました。 私たち

嫁ぎ先が自営業で、経営者が主人の母です。
嫁いだ時に夫婦二人で月に給料40万と言われました。
私たち家族は現在こども二人います。
住居は、結婚した時に店舗の一角を改装しそこに住んでくれと言われたので同意したら、給料を月35万に減らされました。
働くのがどちらか片方(主人か私)でもこの給料だと言いました。
主人が独身時代に自営を手伝っていた時は月30万だったそうです。
私は朝から晩まで手伝っても月に5万の給料という計算になります。
しかし義母からは主人が25万、私が10万と言われています。
事実上は私が働いても5万しか増えていません。
まるで女中扱いで、理不尽でキツイ人間です。
私の月5万円の給料は、時給に換算して200円代です。
それくらい時間も拘束されました。
上の子を放置してやれと、遠回しに怒って来ました。
その後下の子の妊娠とともに手伝うのをやめると、さらにうちの給料を5万減らされ、最初にどちらか片方でもこの給料だと言ったのに、給料が30万しか出せないと言い切られました。
挙句にさらに25万にしたいくらいだと言われました。
私はもともとしていた非常勤の仕事を続け、家計のために他所でもパートを増やし義母に内緒で始めました。
私が他所で働くと辞めなさい!と叱られるから、内緒にせざるを得ないのです。
敷地内別居なので、バレた時はバレた時です。
嫁ぎ先の自営業と同業なので、キャリアになるかなとは思っています。
いつか義母が引退したら主人を支えるつもりではいます。
義母はコロコロいうことが変わるので、仕事を辞めたいのか辞めたくないのかもはっきりしません。
こどもが小さいのに私が自営業を手伝わないからと、私の母の職場に押しかけて来て文句を言って来たそうです。
主人も義母に給料を戻せとは言ってくれません。
しかも義母は、私たちの給料減給と同時に、高級車を購入しました。
個人の自営業とは言え、義母の行為を罰してもらえるなんて事は無いのでしょうか?
家族内で争うのは嫌ですが、主人は個人事業だから裁判なんかしても和解で終わるぞ?的な事を言い済まされます。
義母とは敷地内別居なので、ギスギスした関係も嫌ですし、だからと言ってこの給料で引っ越すのも大変です。
義母に毎日出かける時も報告しろ!とか言われるのも疲れ、見張られた生活が嫌になり、おまけに家の中もお客様のタバコが入って来たり、建物の配管が臭かったり、仕事で夜遅くまで煩かったり、水が出なくなったり、詰まったり、ゴキブリも大量に沸くしで、なるべく早く今の家は出て行きたいので、必死でコツコツ働いたパート代を貯金し始めました。
主人も義母には何も言ってくれません。
わがまますぎてどんぶり勘定過ぎな義母に呆れ、とても困っています。

嫁ぎ先が自営業で、経営者が主人の母です。
嫁いだ時に夫婦二人で月に給料40万と言われました。
私たち家族は現在こども二人います。
住居は、結婚した時に店舗の一角を改装しそこに住んでくれと言われたので同意したら、給料を月35万に減らされました。
働くのがどちらか片方(主人か私)でもこの給料だと言いました。
主人が独身時代に自営を手伝っていた時は月30万だったそうです。
私は朝から晩まで手伝っても月に5万の給料という計算になります。
しかし義母からは主人が25万、私が10万と言われています。
事...続きを読む

Aベストアンサー

家も自営です。結婚してから、子供が生まれてしばらくは旦那さんの給料は五万でした。
結婚と同時に旦那さんの携帯は私から引き落とし、旦那さんの両親には車の保険料、旦那さんの生命保険のみ払ってもらいましたが、家賃光熱費生活費は全て自分達で払いました。
子供が生まれてからはなんとかあげてもらいましたが家賃をひくと手元には八万円、そこから光熱費生活費食費、私の保険料子供の保険料を出さなければなりませんでした。
今は私も働いて20万です。
払ってもくれていないのにまわりにはやってあげてるといっているようで、やってもらってるのに何もしない嫁だと言われてます。実際に周りのかたに言われました。聞いたよ~って。それも複数人に。お彼岸にもお団子やおはぎを持っていきます。それでもやってないと言われる。家はとんでもなく理不尽ですorz
と、そんな愚痴をいれてしまいすみません。
自営を辞めれば借金が残るから働いてなんとかまわしていくしかない。が本音かもしれないですね。今、そこらじゅうの自営の方がそんな状況かもしれないですね。親の代とは時代が変わってきていてきついです。
高級車…呆れますが、最後に自分の好きに使える世代交代前の買い物かもしれませんよ。車一括で買ったのでしょうか?
ローンとかだと支払いが旦那さんの代になったら旦那さんの口座に変わったりするかもしれないのでしっかり確認しておいた方が良いですね。
面倒ですし、嫌ですが、これからの人生がかかってます。
お互いに頑張りましょう。

家も自営です。結婚してから、子供が生まれてしばらくは旦那さんの給料は五万でした。
結婚と同時に旦那さんの携帯は私から引き落とし、旦那さんの両親には車の保険料、旦那さんの生命保険のみ払ってもらいましたが、家賃光熱費生活費は全て自分達で払いました。
子供が生まれてからはなんとかあげてもらいましたが家賃をひくと手元には八万円、そこから光熱費生活費食費、私の保険料子供の保険料を出さなければなりませんでした。
今は私も働いて20万です。
払ってもくれていないのにまわりにはやってあげてると...続きを読む

Q寺の嫁です。大変お世話になったご夫婦のご主人が亡くなり、明日、四十九日の法要があります。葬儀のときに

寺の嫁です。大変お世話になったご夫婦のご主人が亡くなり、明日、四十九日の法要があります。葬儀のときにもお会いすることがなかったので、ご挨拶したいのですが…こういうときって、なんて言えばいいのですか?スミマセン( ;´・ω・`)何も知らないんです…

Aベストアンサー

この度は、御愁傷様でした。いろいろと大変でしたでしょう。お力落としのないように、お身体ご自愛下さいね〜


っていかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報