宅建試験の簡単勉強方法を教えて下さい。

宅建の資格を取りたいのですが…なかなか、勉強に取り組めないでいます。
10月の試験まで、時間がないのですが、どうにかいい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

どの程度勉強が進んでいるかによりますが、本試験まであと4ヶ月しかないのでかなり


厳しいと思います。

一通り勉強されたのであれば、予想問題集で何点取れるか解いてみてください。
点数の取れなかった分野を中心に復習してください。

あと4ヶ月しかない事を考えれば、宅建業法を集中的に勉強した方が点数が確実に伸びますので
満点を取るぐらいの気持ちで勉強してください。

民法の権利関係は理解を必要とするため、短期間での点数の伸びは無理ですので、出題頻度の高い
所を中心に学習した方がいいでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、宅建業法を攻めたいと思います。

お礼日時:2017/06/07 20:49

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Aベストアンサー

法務局で調べられること
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◆公図
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不動産会社は入ってる?
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最低限の事務手数料はかかるけれど、後顧の憂いをなくすための必要経費。


不動産会社が関与せず貸主と借主が直接やりとりする場合。

最低限の手続きは「覚書」の取り交わしくらいかな。
結婚や離婚による姓の変更や居住人員の増減などは別に珍しいことではない。
これでイチイチ契約のやり直しなどはナンセンス。

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入居して10年になるマンションで、水漏れが判明し(水道検針にて)
水道局や管理会社、設備会社などにも連絡を取り調査も何度かした結果
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それから何度か経過を確認するも、工事の検討中と言いながら
全然手付かずの状態のまま2週間以上経ってる状況です。
朝から晩まで仕事で留守なのに使ってもいないお湯の水道と電気料金がかかっています。
(オール電化の為)
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どうかご助言をお願い致します。
自分でも色々調べたり相談はしてるのですが・・・。

入居して10年になるマンションで、水漏れが判明し(水道検針にて)
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Aベストアンサー

不便であり、落ち着きませんね。

このような水漏れの場合、建物自体に影響もありますし
家主側としても早く解決したい事なのですが
修理の方向性がまだ決まっていないのかもしれません。
管理会社に今後の流れを確認されたほうが気も楽になるかもしれませんね。

今あなたの住居に水漏れなどはなく
ただ、水道と電気代について不安であるということなら
水道や電気がそれぞれあなたとの直接契約なら
請求されないよう現状を各社へ連絡して下さい。
どちらもあなたに過失がなく、建物そのもののことなので、
現場を確認など、各社から管理会社へ問い合わせがあると思います。

時間がかかろうともあなたに支払い義務はないので、安心し下さい。
手続きが間に合わなく、後日返金というケースもあります。
昨年度の同じ時期や月の平均などで請求があがってくるとおもいます。

引越しに関してですが、現在住居には被害はないですので
この場合は難しいです。

Q困っています。突然の退去通告

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡しますので記入して提出して下さい)との

事でした。ですので子供が増えてから管理会社に報告しました、その後、書類を届けますと
返事頂きましたが3回ほど催促しても届けて頂けず、こちらから管理会社に何度か出向き、書類

頂きたいの旨、お願いすると、今書類がないので準備して、連絡しますと報告うけましたが
いつまでたっても連絡がありません。その様な、状況の中お風呂場の水道から水漏れが始まり

こちらも報告しましたが、3,4か月経過しても返答がなく、再度確認するとメーカーに部品が
無いから修理出来ない、今探している最中との回答。いてもたまらずメーカーに直接問い合わせ

してみると、別メーカーではありますが、部品の供給は可能との返答でしたその事を管理会社に
報告すると、突然切れてしまい、こちらに対して、舌を巻いて(気にイランなら出て行けや)と一喝

そこで突然の退去勧告、勿論受け入れる気はありませんがこの様な理不尽だと思われる退去勧告
私は、従わなければならないのでしょうか?相手は、期限を切ってきていますが6/15までにと

一番の恐れは期限が、経過しても私が住み続けた場合に強引に鍵などを交換されてしまわないか
不安が拭い切れません。この退去勧告は、裁判所からではなく管理会社が一方的にポストに投函した

勧告書です。この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています。何か良い解決方法は
ないものかと思い、投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡し...続きを読む

Aベストアンサー

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者様は建物の貸主(おそらく所有者)との間で賃貸借契約を締結しているわけですから、管理会社と建物所有者間で締結された管理契約の内容が賃貸借契約の条項にどのように反映されているかが問題になります。

管理会社が、貸主に代わり賃貸借契約の解除と建物明渡請求をするというのであれば、ある程度であれば管理業務の延長とされますが、度を超すと非弁行為と見做されることがあります。管理会社は当然そうした範囲内で文章を作成していると思います。『この文書で退居してくれればラッキー』という考えですね。そうでないとすれば、単なる勉強不足だという事です。

もし、私が質問者様の立場であったり、業務として対応をするとすれば管理会社に対する文書を作成して送付するトコロですが、そこまで費用や手間を掛けたくないという事であれば、今の段階では無視することも手だと思います。
『先日、これこれの文書を読んで頂きましたよね?』などと言われても『見てません』と答えられた場合には管理会社としては反駁できない状況です。

先の回答で、こちらから提訴する事を勧めるモノがありますが、費用も掛かりますし、今のところ質問者様には実害が無い為、裁判を維持するのは難しいでしょう。今は、先方が『出て行ってくれ』と言う裁判上の請求をした場合に、それを受けて立つ立場にあるだけです。
質問文の中で、鍵を変えられたりした場合の事がありますが、その場合は刑事事件になりますから、警察に相談ですね。鍵穴に瞬間接着剤を流し込まれて使用不能になった事と実質的に変わりませんよね?管理会社もそこまではしませんし、もしやったとしたら最早不動産の賃貸借契約の問題ではなくなります。

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者...続きを読む

Q町営住宅家賃滞納通知書

退去手続きを終えて、4年目頃に滞納通知書が届きました。私は連帯保証人です。当時父と母がかりていましたが、亡くなったので平成25年7月14日に退去しました。その時には滞納の話はなく退去金も支払いました。当時父と母は生活保護を受けていて家賃は引かれて保護費は貰っていました。問い合わせ先に連絡したところ、一度役所の方に来て話を聞きたいとのこと。あきらかに向こうのミスだと思うのですがこういう場合こちらから時間を作っていかなければならないのか疑問に思い相談しました。

Aベストアンサー

気持ちは分かる。
ただ、潔白を証明する義務は各人にあるよ。
といっても、わざわざ役所へ行かなくても良くて、本件では電話で説明をすればそれで足りるのでは。

退去時の手続きで役所側のミスがあったとしても、もしも滞納が事実であれば、連帯保証人にはこれを返済する義務がある。
役所の請求は正当であり、役所までご足労いただくというのも妥当ではある。

ポイントになるのは、H25.7.14の退去時の手続きがどういった内容なのか。
退去金の性質とかね。
例えば、退去金=滞納や修繕など『全ての債務』の清算金であれば、清算に双方合意した時点で債務は消滅する。
しかし、清算書などの書面に記載された債務『だけ』の清算であれば、その後発覚した債務については借主と連帯保証人には負担する義務が生じる場合がある。
絶対ではないけれどね。


まあ、できれば電話でもいいのでしっかり話し合いをした方がいい。
無視しているとある日突然裁判所から訴状が届いたりするので。
その前に書面で督促状が届いたり、職員の戸別訪問があると思うけれど。

本件の場合、生活保護費から家賃が差し引かれていたということなので、その期間に滞納はあり得ない。
(職員の横領ということはありそうだけど)
滞納していたとしたら、生活保護受給前か、あるいは差し引き処理になる前(生保費を全額受領後に家賃支払いだった)とか。
この辺の可能性もあるのでよく話を聞いてみるといいと思うよ。

気持ちは分かる。
ただ、潔白を証明する義務は各人にあるよ。
といっても、わざわざ役所へ行かなくても良くて、本件では電話で説明をすればそれで足りるのでは。

退去時の手続きで役所側のミスがあったとしても、もしも滞納が事実であれば、連帯保証人にはこれを返済する義務がある。
役所の請求は正当であり、役所までご足労いただくというのも妥当ではある。

ポイントになるのは、H25.7.14の退去時の手続きがどういった内容なのか。
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Q初めての引っ越しで1ルーム分譲賃貸マンションを退去します。 契約書に清掃費は借主負担と書いてあるので

初めての引っ越しで1ルーム分譲賃貸マンションを退去します。
契約書に清掃費は借主負担と書いてあるので、自分でハウスクリーニング業者を見つけようと思っています。
部屋のオーナーさん任せにすると普通に高い業者に依頼して敷金から高い金額を取られるかもしれないからです。
自分でハウスクリーニング業者を見つけて部屋をキレイにして開け渡せば大丈夫ですよね?
勝手にハウスクリーニング業者に依頼して掃除するななんて言われて二重にハウスクリーニング代取られることないですよね?

住んでいるマンションの一部屋を所有している個人のオーナーさんです。
契約書には指定のハウスクリーニング業者などとは書いてありません。清掃費は借主負担とだけ書いてあります。

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金払わない方法考えても浅知恵では中々現実的には難しい。

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Q宅建受かった方、どのように勉強しましたか? テキストを読み理解する→重要な用語など覚える→過去問解く

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テキストを読み理解する→重要な用語など覚える→過去問解くのやり方ではダメですか?
予備校の先生に、テキストは読まず最初はとにかく過去問を解けと言われましたが、解いてても用語がわからずちんぷんかんぷんなので、上記の私のやり方ではダメなのでしょうか。また宅建受かった方、アドバイスください。

Aベストアンサー

かなり(20年以上前)なので今も通用するか判りませんが…

テキスト1冊をひたすら読んで合格しました。
1度目はただ読み、2度目は鉛筆で重要と思う箇所にアンダーラインを引き、3度目は「ここは覚えてないな」と思った箇所にラインマーカーで印を付けました。
何度も読むことで、自分が理解できている部分とそうでない部分がはっきりしてくるので、弱点の補強にもつながります。
これはテキストを使っても過去問を使ってもあまり違いはないように思いますが、過去問なら判っていない=不正解になり、理解できていない部分が一目瞭然になるメリットはあるでしょう。

ただ私の場合、法学部卒で民法の基礎知識が多少残っている時期に受験したことが有利に働いたことは考えられます。
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Q賃貸トラブル 調停不成立

月から設備のエアコン(2001年式)、ガスコンロ(95年式)故障で大家さんと話し合いを何度もして来ました大家さんがなおしてくれません。エアコン、ガスコンロどちらもメーカーに点検にきて頂いたのですが、どちらも劣化いくつか不具合がみつかり、どちらも通常に使用困難な為交換をおすすめしますと診断書を頂きましたが大家さんが使う人はまだ使えるので交換しないとの話し合いは平行線なので先日調停を行いました。一度管理会社、大家さん、借主の話し合いで大家さんはどちらも交換すると言っていたのですが、その後私に3割負担してほしいなど言われたので、賃貸で入居して間もないし、いつ出ていくかもわからないので交換ではなく修理でもいいし、通常につかえればグレードはなんでもいいから私は負担しないとお断りしました。どちらも古い物で劣化で不具合がでており私が壊したわけではないです。
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Aベストアンサー

前の質問でもいろいろある大家だったけど、今回も大変みたいで。
質問者の心中お察しする。

書くと長くなるからアレだけど、家賃増・減額請求は少額訴訟では不向きだよ。
1日で判決するため、立証が難しい事件や複雑な事件は不向きであり、家賃の増減額についてはおおむね立証が難しい。

まあでも、本件の場合、ガスコンロとエアコンが「使える状態」を前提に賃貸借契約を結んでいるので、修理を行わないというわかりやすい貸主の修繕義務違反は事象として立証が簡単ではある。
修理・交換で調停不調ということだし、その争点で先へ進むよりも、減額請求で少額訴訟も視野に入れるのはアリかもしれない。
そういう意味では不可能ではないと思うよ。

また、少し違う観点としては、この流れであれば、初期費用の無効と初期費用の返還を求めるのもアリかもしれない。
コンロとエアコンが使えなかった期間の過払い賃料の返還とかね。
安い物件なら戻ってくる額も少ないのでどうかと思うけれど、この物件はたしかそこそこ家賃高い物件じゃなかったっけ。

いくつか選択肢があるので、どれが一番質問者の希望に沿っているか、よく検討するといいと思う。
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ただ、まあ、なんというか。
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カネだけの話なら、この流れで訴訟になった方が出費は大きくなるのに。
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素人家主がゴネてもこれは管理会社がとりなすのが普通。
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質問分を読む限りはクレーマーには思えないので、もしかしたら何か誤解を受けるような出来事や、あるいは契約内容(現況優先で格安賃料とか)などがあるのかなと。
客観的に判断するためにも、ここで弁護士に相談するのもいいかもね。


ぐっどらっくb

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Qアパートのエアコン掃除を大家に依頼したが…

入居したアパートのエアコン(2004年製、前の入居者は喫煙者)が、電源を入れなくてもカビくさく、外せるところを外して掃除しようとしたら、カビだらけ、ほこりだらけなのを見てしまった。
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副鼻腔炎をやったことがあるので、このまま使うのに不安があります。

これじゃ嫌なので、大家が自分でやるというならもう一度ちゃんと掃除して、業者呼んで、それなりに古いので買い替えて、など、不満であることを、あなたなら訴えますか?
(もちろんただぶつけるのではなく、お互い不快にならないよう配慮した言い方は考える)

入居時の、賃貸の業者は挟んでますが、その時のみで、あとは大家さんと家賃や相談事は直接やりとりしています。目の前に住んでいますので。

Aベストアンサー

そもそも エアコンの寿命が尽きてますよね。

目の前に住んでいるなら あなたは 普段から

大家さんと 挨拶したりして 顔見知りのはずですね。

遠慮なく 『先日はありがとうございました。』と述べてから

『実は あの後 やはり 調子が良くなくて』と申し訳なさそうに述べてください。

大家さんが 察してくれたら ラッキーなのですが

気づいてくれなければ 重ねて 申し訳なさそうに

『もし 出来るなら 新しいのと 買い換えていただけると 助かるのですが』と

ゆっくり 述べてください。

ご近所さんですし タナコさんですから 邪険にはなさらないと思います。


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