アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デッサンについて質問です。
このような瓶やペットボトルのラベルの文字がどうしても上手く描けません。回り込みを意識しているつもりなんですがどうしても文字のカタチがちがったり本物と似ていなかったりしてしまいます。写真のような細かい文字も描けなくて悩んでいます。
どのような方法で描くと上手くいくんでしょうか?? わかる方いたら教えて下さい(>人<;)します

「デッサンについて質問です。 このような瓶」の質問画像

A 回答 (5件)

まずラベルの形を正確に描き、その中で文字やマークの配分を考える。

バランスを考えながら「大→小」へと描いていくことで、全体が綺麗になります。
細かい所は最後でいいのです。
文字だと思うから書きたくなるのであって、模様だと思えば描けますよ。
立体を平面に置き換える訓練が出来ていれば、それほど難しいことではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!模様だと思って描くんですね!勉強になりました!ありがとうございます!

まず、瓶をCGのワイヤーフレームだと認識すれば、ラベルの歪み、単語の大まかな大きさは決められるでしょ?

ラベルも単語も文字も、ワイヤーフレームに沿った四角だと捉えて補助線を引けば、大きくサイズや方向を間違わないよ。
ワイヤーフレームに従えば、垂直と平行の線は引けるから、文字の斜めの要素はそれをガイドにする。
文字を書こうとする感覚じゃなくて、四角を削って文字を彫っていくような、彫刻みたいな感覚ですかね。
「デッサンについて質問です。 このような瓶」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

彫刻みたいにですね!とてもご丁寧にありがとうございます!勉強になりました!

文字を上手く描くには、対象を逆さにする方法があります。

(鏡に映しても可)

脳が「文字」だと認識すると、脳に記憶されている正しい文字の形が無意識で邪魔をします。
脳が「文字」だと認識しないように逆さにして描きます。

ようは、知っている文字としてではなく、形として捉えれば上手く描けますよ。
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました!ありがとうございます!頑張ってみます!

ラベルにそって、レタリングする。

文字の変形。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ってみます!

文字だと思わず、模様だと思ってみて。

観念的に文字だと思うとと、円筒形にのっからなくなる。

逆に、物体の円筒形に一文字用の四角いマス枠を一回描いてから、中に入れ込む(これ普通か)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!いままで文字だと意識しすぎていたので気づくことができてよかったです!