アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかる方に質問です。
大阪府豊中市在住です。
車の名義変更で6/5の月曜日、
陸運局に用事があるのですが
寝屋川、住之江、和泉
この3店舗しか無いのでしょうか…。

A 回答 (2件)

まず先に苦言を呈しますが3店舗といういう呼び方はおかしいです。

正しくは3カ所ですね。3も本当は漢数字で書くべきだと思いますが。

それはさておき大阪府で名義変更できるところはお書きの通りで“大阪運輸支局”(寝屋川)、なにわ自動車検査登録事務所”(住之江)、”和泉自動車登録検査事務所”(和泉)の三カ所ですがそれぞれ受け持ちが決まってますので厳密に言えば一カ所だけです。従って豊中市在住ということですからおそらく大阪ナンバーだと思いますのでそれなら大阪運輸支局(寝屋川)のみです。
https://www.kurunavi.jp/guide/rikuunkyoku_osaka. …

池田市在住の私も一昨年私名義から息子名義に変更しましたがもちろん大阪運輸支局です。提出するべき書類がすべて揃っていたので1時間もかからなかったと思います。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shaken/seibika/ite …

後気をつけなければいけないことは自賠責保険の名義変更は陸運局ではしてくれませんのでご加入の保険会社での名義変更が必要です。こちらも何点かの書類が必要です。ご加入保険会社のホームページを見るか直接お聞き下さい。名義変更した登録証が必要なので当然車の名義変更した後の手続きとなります。
下記のURLは損保ジャパンのサイトですが参考にはなると思います。
http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jiba …
    • good
    • 0

名義変更のため陸運局に行きたいが、その場所の確認と言う事ですよね?。



車の名義変更(移転登録)については、どこでも可能と言うことでは有りません。

以下のHPで確認して下さい。

名義変更の方法
http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shaken/seibika/kan …

自動車の登録手続きの管轄
http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shaken/seibika/kan …
(管轄する事務所の名前が書かれています。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!