プロが教えるわが家の防犯対策術!

スモークチップを濡らして紙与作で固めてスモークウッドは作れないでしょうかね?
どなたかそんな使い方したことないでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

たぶん無理だと思う…

通常のスモークチップの場合、それなりにチップの表面がガサガサにならないようにされている
(されてるはずなんだけど、実際はかなりガサガサ)

ウッドにするチップは、固められるように積極的に表面がガサガサになってると思う

表面がガサガサだと、空気に触れる面積が広くて、酸化劣化しやすい。
チップの品質を安定させるには、ガサガサにならないように作った方が良い。

逆に固めるには、繊維が絡みつくようにガサガサの方が良い。
なおかつ、薄く作った方が良いですね
で、かなり高い圧力が必要と思う

牛乳パックなどを水に溶かしたものを繋ぎに入れたら、なんとか固まるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

bathbadyaさん、表面の状態とかあまり気にしたことは無かったのですが色々有るのですね、勉強になりました。
牛乳パックの繋ぎ、良いかもしれませんね、参考にさせていただきます。あとは上手く燻せるかですね、ありがとうございました。

スモークウッドは木が「破片」サイズですかね?

スモークウッドは粗粉状になったものを固めているはずですから、それを機械を使うとはいえ人力で圧縮したくらいで固まるならウッドもチップを固めて売ると思いますよ。
作れたら儲け物ですから、やってみて成功したらネットで公開してください。
自作燻製マニアが喜びます。

燃やしても匂いの出ない成分の物で繋ぎにすればブロックになるかもしれませんね。

ご自分で燻製をやられているようなのでご存知と思いますが、チップに火を入れると煙も出ますが炎になって燻煙には適さないと思います。

チップより粉を作って固めるほうが早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

mocmocさん、そうですね、火を入れるので燃えるかも、ですね。
やっぱり市販品の方が良さそうですね、ありがとうございます。