アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスを下さいm(__)m
職場の人間関係で精神的辛いです。
私がおかしいのか理解出来ません。
私は今パートリーダをしています。
職場の古株さんが臆測や自分の思い込みで他のパートさんに話しをするんです。

例えば 私は車通勤で修理をしてる間
台車で通勤をしてるって話しをしたら
あの人は嘘つきだと台車なんて借りてないとか マネージャは何でも あなたに指示をだして 私には言わないとか
社員に頼まれ夜まで残業したら
あの人は社員と気が合うから家庭をほったらかしにして残ってるとか
絶対 子供はろくな人間に育たないとか
上げればキリがありません・・・
新しく入ってくるパートさんにも
私は嘘つきだと信用するなと言ってるみたいです。
その人達は人の悪口 噂話ばかりで
聞くのもうんざりなので避ける様にしていました・・・
私は仕事に行ってるんです!
この人達は何がしたいのでしょうか?
私は今の職場を辞めようか悩んでます

A 回答 (5件)

自身の保身(雇用を守る)のため、仕事で負けそうな相手(後から入った有望な人=あなた)の嘘をばらまいて他の人を味方につけあなたを居づらくさせる、という心理が働いています


それでも仕事自体が順調であれば女性の職場は厳しいですが、やっていけると思います

古株さんが仕事のできる人とはあまり思えませんがそこはいかがですか?
上司が単純に古株よりあなたを(仕事上)大事に思ってくれるのであれば、嘘の噂を流す行為に対して厳しい処罰を加えると名言してもらうといいかもしれませんね

といっても恐らく質問者の方は女性で他の方もそうなのでしょうから難しいのでしょうね

男だと直接本人を問い詰めて、嘘をついていたことを全員に謝罪させる事ができるんですけどねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ta

お礼日時:2017/06/04 00:04

あなたの性格は回答者さんへのお礼文でわかります。


他人から影響を受けやすく迎合する性格です。
自分に自信がないと周囲に左右され危険です。
今の段階で上司に相談するのは不利かもしれません。
噂を流した方が有利ですから。
どこにでも他人の嫌がることをする人がいます。
人の悪口は盛り上がるようです。後味は悪いようですが。
でも人はそんなにバカじゃないですよ。
悪口言ってる人に合わせているだけで内心では信用していないはずです。
挑発に乗ると同じ土俵で戦うことになります。
きちんとまともに仕事をしていれば信用は得られます。
私も裏工作されて引き下ろされそうな危機に何度もありましたが
堂々としてれば味方(まともな人)が守ってくれます。
自分の信じたことを貫いてください。
オドオドしてたら術中にはまります。
最後は正義が勝ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kazu0801さん
アドバイスありがとうございますm(__)m

今日 上司には相談しました。
今後どうなるか分かりませが
良い人達は辞めていって
似てる人が残ってる常体ですから
自分の中で何か吹っ切れたので
流れにまかせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 00:15

とりあえず上司に相談してみましょう


相手が古株なのである程度は信用されてると思うので真面目に相談しても引き合ってもらえない可能性もありますし注意だけで終わるかもしれません
そういう場合は上司もまともじゃないので辞めた方が良いと思いますよ

後は、今まで通り無視ですね
相手の事は更年期だの病気だのと思い込みましょう!
そうすれば何も気にしなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koba_buriさん
アドバイスありがとうございます
m(__)m

はい、上司に相談してみます。
古株さん達は上司にも私の悪口
言ってるみたいなので
ある程度上司も知ってると思います。
毎日 憂鬱なので自分を大事に考え
たいと思います。

はい‼相手は更年期だと思う様に
します。

お礼日時:2017/06/03 10:53

どもです。


おそらく・・・その古株さん、今までもそうやって何人もの人を辞めさせてきたのでしょうね?
まあ、どんな職場にもそんな人いますが・・・(笑)
youkoさんの文章だと、そんな話しをしてるのは、主にその古株さんだけって事ですか?
それとも、古株さんをはじめ他のパートさん達も、って事ですか?
前者なら、youkoさんは別に辞める必要はないと思います。パートリーダーに抜擢されるぐらいだから、信頼されているんでしょうし、何より、youkoさんが今の仕事好きなんでしょう!
ただ、後者の場合はキツいかもですね。周りがみんなそうだと・・・さすがにね。
ちょっと詳しい内容までは分からないのでなんとも言えませんが、結局はyoukoさんの気持ち次第。今の仕事が好きなら続ければいいし、辞めるにしても、後になって『あ~ぁ、あの時辞めなければよかった・・・』って後悔さえしなければ・・・。
平凡な回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

romantic-tさん
アドバイスありがとうございます
m(__)m

ご本人達は気づいてませんが
古株さんに色々いわれ気が病んで
病気になった方も・・・
嫌で辞めた方もいますね。

他のパートさん達は 陰では古株さんの事を嫌ってますが表向きは
この職場でやっていこうと思うなら逆らえない常体ですね。
自分がターゲットにされるのは
嫌ですもんね。

ほんと!私次第なので 後悔しない様に答えをだしますm(__)m

お礼日時:2017/06/03 10:45

辛いですね。

でも 貴女の 悩み…転職して 他の 職場 に 変わっても、やはり 同じような 悩み が、来る気がします…m(__)m すみません…ご期待に そえない 回答で…他人は、思いやりのある いい人?には、変わらないと 思います。皆 お給料 いただいてる限り 天国?みたいな職場 あり得ない 気がします…m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タピヨさん 確かに転職しても
同じ悩みは来るかもしれないですね アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/06/03 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!