プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学2年生の問題です(^_^;)
答えは3回ですが、
式…解き方を どのように教えたら良いのかわかりません(T0T)
「3」の(2) を教え下さい。

「小学2年生の問題です(^_^;) 答えは」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 何回投稿しても逆さまになってしまいます。見づらいですが、宜しくお願いします。

      補足日時:2017/06/03 00:15

A 回答 (6件)

小2なら、


はじめの5+白2=7
終わって+19なら、あとの8回で、+12でした。
8回全部赤なら、24、7回赤なら青1回で、21-1
6回赤なら、18-2=16、5回赤なら、15-3=12これだ!
と、順番に試すのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*) 教えみます。

お礼日時:2017/06/03 13:59

>画像は普通に「上向き」なんですが、何故か 投稿すると「逆さま」になってしまいます(T0T)載せかた下手なんですね…(>_<)見て下さりありがとうございます。



優しい回答者さんばかりでよかったですね。
みんなすごい!
私はさかさまを解読する根気がなかった。
お役に立てず申し訳ないです。
    • good
    • 0

10回引いて、白2回だったことから、


赤+青=8回
また白1回引くごとにボールを1個もらえますから、白2回分だけの増減数は
1+1=2
実際に10回終わった後のボールは19個だったので
赤の分+青の分 = 終わった時の19個 - 白の2個 ー 最初の5個 = 12個

赤+青=8回 のうち、仮に全部赤を引いたと考えます
赤8回×3個=24個 ←12個じゃない
順々に赤と青の数が8回になるように、個数を変えながら計算していく。


赤7回×3個=21個
白1回×1個とられる=1個とられる
21個から1個とられるので、20個 ← 7個じゃない

赤6回×3個=18個
白2回×1個とられる=2個とられる
18個から2個とられるので、16個 ← 7個じゃない

赤5回×3個=15個
白3回×1個とられる=3個とられる
15個から3個とられるので、12個 ← 想定した12個になった!

小学2年生ということなので、マイナスの数(-1)を使用しない表現で書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり 細かく1つ1つ解いた方が良いのですね。

お礼日時:2017/06/03 13:46

答えは 3 ですね。



はじめにボールを 5 コ持っています。十回くじをひいて、赤を引いた数を五回、白を引いた数を二回、青を引いた数を三回だとして計算してみてください。

5 + 3×5 + 1×2 − 1×3 = 19

となります。この数式の意味がわかりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい!わかります(*^-^*) 教えてみます。

お礼日時:2017/06/03 13:50

最初5個持っていたので、10回くじを引いたあとは19-5=14より14個増えています。


白を2回引いたのでこれで2個増え、残り8回では12個増えています。

残り8回のうち赤が何回で青が何回かは鶴亀算に似た考え方で解けます。
全部が赤を引いたとすると3×8=24個増えます。
1回を赤から青に置き換えると3×7-1=20個。
2回を赤から青に置き換えると3×6-1×2=16個。
3個増えずに1個取られるので、1回を置き換えると4個減ります。

8回で12個増えるにはいくつ赤と青を置き換えればいいか考えてみます。
全部赤だったときは24個増えるので24-12=12個減るように青に置き換えればいいので
1回置き換えると減る個数(4個)で割って、12÷4=3より3回が青だとわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後にわり算…考えませんでした(・o・) なるほど~。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/03 13:55

今度はさかさま?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像は普通に「上向き」なんですが、何故か 投稿すると「逆さま」になってしまいます(T0T)載せかた下手なんですね…(>_<)見て下さりありがとうございます。

お礼日時:2017/06/03 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!