【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

血液検査での補体CH50とC4とC3の読み方はなんと言うのでしょうか?(一般的に通常は)
シーエイチゴジュウ、シーフォー、シースリー、なんて
適当に言ってましたが、通常はなんて呼ばれているのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

通常そのように呼ぶと思いますが。

しーえっちひふてぃーってのは聞いたことがないです。
中にはそう呼ぶ人もいるかもしれないけど。

しーよん、しーさん、ってのは時々聞きます。
    • 2
この回答へのお礼

しーよん、しーさんていうのが一般的なのでしょうか。ありがとうございました。

CH50は「しーえっちごじゅう」でも可です。

正確には「血清補体値」と言いますが。

C4、C5は「しーよん、しーご」、「しーふぉー、しーふぁいぶ」でも可です。
補体成分の分類なので。
    • 3
この回答へのお礼

どちらで呼んでもあまり恥ずかしくはないのですね。
ありがとうございました。