忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

歯茎の痛みについて。中学生です。一昨日から、1番前の歯の間の歯茎(裏側です)が腫れてしまい、痒い感じの痛みがあります。治る気配がなく困っています。歯医者に行きたいのですが、今は忙しくてしばらく行けません。この痛みは放っておいても治るでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません、ちなみに今のところ出血とかはありません。

• 上顎の真ん中です。食べ物を食べている間や薬を塗っている時は痛みが引きます。ちなみにまだ治っていません…。

A 回答 (2件)

まず正確な場所・部位を教えて下さい。

上顎ですか?それとも下顎の歯の真ん中ですか?上顎でしたらその部位には、切歯乳頭と呼ばれる小さな隆起があります。軟組織でてきたイボのような物なのですが、食べ過ぎたりするとこの部位は簡単に傷ついてしまいます。よく口内炎のように擦れていたい・痒い感じが出てきますから、その可能性はあるでしょう。ほとんどの場合 2~3日で元通りになります。
下顎の場合は 虫歯や歯周病 噛み合わせの不備 その他あらゆる事が可能性として考えられます。もちろん 上顎だとしても同じ可能性が無いわけではありませんが、中央部は腫れにくい・と言うか 痛みが出る場合は歯の根元に近い部分なので 真ん中と言う事は少ないですねぇ~。さらに腫れる場合はほとんどが表側。頬や唇の側なので、裏側が腫れると言う場合は 他の疾患を考える事になります。
まぁ あらゆる可能性が考えられますから、やはり一度 現実の歯科医師に診てもらうべきでしょう。
    • 1

歯肉炎ででしょうかね?一番はお医者様に見てもらうことですが、

市販薬(デントヘルスRなど)がありますのでお近くの薬局・薬店で探してみてはいかがでしょうか?
値段は1000円あればおつりが来る位の安いものです。
    • 1