プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求めてるWi-Fiが出ません。
パソコンでWi-Fiを探してるのですが求めてるWi-Fi名が出てきてくれません。
スマホでは出てくるのでルーターの故障はないはずです。
パソコンには無線LAN子機を使用してますが子機の故障ですかね?(めっちゃ最近買いました、ランプも付きます)

どなたが詳しい方、助けてください

A 回答 (6件)

最近買ったからいいとは限りません。

初期不良だってありえる。

求めているWi-Fi名ってSSIDのことだと思うけど、1つも現れませんか。
GとAに対応しているルーターだと、似たようなIDが二つでます。
受信側がAに対応していない場合、Gだけ出てきます。
どちらも同じ回線なので、Gに接続しても問題無し。
    • good
    • 0

他の方も指摘されていますが



2.4GHz帯(b/g/n) しか利用できない子機は

5GHz帯(a/n/ac)で運用している親機の発する

SSIDは見る事も 検出する事も出来ません

この状況による解決策は

(1)親機を2.4GHz帯+5GHz帯 同時利用が可能なモデルに買い換える

(2)子機を5GHz帯 対応モデルに買い換える

という2つの選択肢の どちらかで解決できると考えられます


他には セキュリティ性の高い高機能モデルを利用すると

SSIDを隠蔽したような動作になります

無線ルータ(親機)と 無線LAN(子機) の取扱説明書を熟読して

そういったセキュリティ機能を無効化して

動作が改善するか検証してください
    • good
    • 0

Wi-Fiの電波には2.4Ghzと5Ghzの2種類の周波数帯の電波が利用されています。


求めてるWi-Fiが5Ghzの電波を利用していて、子機が2.4Ghzのみしかサポートしていない場合には、ご質問のような状況が起こり得ます。
これは子機の機種名が分かれば明らかになります。
    • good
    • 0

お手持ちのパソコンが対応しているWiFiの無線方式は何でしょう? 802.11gとか802.11nとかいったものです。


また、同様にWiFiルーター(親機)が対応するWiFiの無線方式は何でしょう?

加えて。。。
WiFiルーター(親機)のセキュリティー設定で特定のMACアドレスの機材としか接続しない設定などを行っていませんか?

とりあえずそんなところで。
参考まで。
    • good
    • 1

パソコンで求めていないWiFi名はでてきますか?



でてこないなら、子機の設定や取付がうまくいっていません。
まずは設定を見直してみましょう。あとは脱着しなおしたり、ドライバーの再インストール等をしてみましょう。

でてくるのなら、親機子機の相性問題、電波が届いていない、親機の設定がうまくいっていない、パソコンの設定がうまくいっていない、などです。
相性問題は確認するのが難しいので一旦後回しにしましょう。
電波が届いているかは、パソコンに取り付けた子機のアンテナ位置付近にスマホを置き、WiFi接続できるか確認です。
親機の設定は、特定のIPアドレスのみ許可したり禁止したりできる機能があります。それが設定されていないか確認しましょう。
パソコンの設定は、特定のWiFi規格のみ有効になっている可能性があります。WiFiの規格はIEEE 802.11で決められているのですが、11ac、11n、11g、11b、11aなどがあり、親機と子機ともに有効無効が設定できます。とりあえずは、親機子機ともにすべての方法を有効にしましょう。
    • good
    • 0

無線子機はパソコンにインストール済みですか?


またルーターと子機の相性についてはメーカーホームページで確認されましたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!