アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

藤井聡太4段はなんで?強いんですか?

A 回答 (6件)

若いときは、波に乗ると、とてつもなく


強くなる時があるのです。

もっとも、そうした波は長続きしませんが。

28連勝の記録を持っている「神谷広志」八段
は、こう言ってはなんですが、それほど大した
棋士ではありません。

ただ、藤井四段は、詰め将棋の名手です。
おそらく日本一です。

彼の強さはちゃんとした根拠があります。

だから一過性では無い、と願います。
    • good
    • 2

場に飲まれない集中力じゃないかな。


当然将棋に関しても色々勉強しているとは思いますが、実力を発揮できるかどうかは場に飲まれず集中力を如何に平常心で
保てるかどうかでしょう。
それらを一言で言えば「天賦の才」と言う事に為るのでしょうね。
    • good
    • 2

藤井聡太4段の四段昇段時の成績は13勝5敗。


三段リーグに、藤井聡太より強い棋士が5人も...

今の所はまだ、新人戦や各棋戦の予選が主なので、本戦に入って
からが、真価の見せ所。
#非公式対局では、何局か負けているので、絶対的な強さが有る
#訳でもない。
それと、これからは対局棋譜から、どんどん研究されていくので、
勝つのも次第に難しくなっていくはず。
    • good
    • 1

攻めと受けが明確。

攻める時は攻める。受ける時は受ける。また、手が到って自然で無理がない。まるで合気道の様。将棋は攻め将棋、受け将棋とどちらかに別れるものだが、攻めていても攻められている感がないので、相手は気付くと悪く成っていると感じているのではないか。

7番勝負で唯一負かされた豊島将之八段戦は、珍しく無茶な場所に角を打って自滅した感が有った。決まれば格好良かったが、流石豊島八段(次期A級)、さらりとかわしていた。
    • good
    • 3

天才だと思いますよ?

    • good
    • 2

才能があるからでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!