プロが教えるわが家の防犯対策術!

IP電話て何ですか
IP電話と固定電話とは、どう違うのですか
我が家は光電話なので、『050で始まる電話には掛けられません』と工事業者に言われましたが、なんでだろう
ウィキペディア(Wikipedia) で調べてみたのですが、専門的でむつかし過ぎてよく解りません。
平たく説明できる方が、おられたら宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

既に答えが出ているようですが、ひかり電話でも 050 で始まる番号 (IP 電話) にかけることはできます。



かけられない番号 ( https://flets.com/hikaridenwa/use/access.html を参照) の中で間違われやすいのが、NTT Communications が提供している「ナビダイヤル」(0570 から始まります) があります。

これは、全国一律に発信者側 ¥8-/分 で通話できる代わりに、着信者が残りの通話料を負担するサービスです。主に修理サポート依頼のコールセンターに使われていますが、イタズラ電話を抑止するために、一般の固定電話以外からの着信を拒否していることが多く、ひかり電話に関する知識のない会社だと面倒がって契約していないところが少なくありません。知っててもワザと放置しているところもあるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

IP電話について、わかりました。
Wikipediaより解り易かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 15:53

IP電話は、インターネット回線に通話をパケットにして流して利用する電話です。


固定電話は、主にPSTNと呼ばれるものが主。アナログ電話やISDNものだったりします。
でも、家にある固定された電話ってことで、IP電話も固定電話と呼ぶ人も多いです。
050IP電話を固定電話と呼ぶ人もいれば呼ばない人もいる。でもひかり電話ってIP電話は、固定電話と呼ぶ人が多い

主なIP電話
050IP電話、ひかり電話、VoLTEなど

>家は光電話なので、『050で始まる電話には掛けられません』と工事業者に言われましたが、なんでだろう

050に始まる電話番号には、050IP電話以外のIP電話でも接続することが出来ます。もちろん、アナログ、ISDN、携帯電話ってものでも接続は出来ます。
050IP電話にかける場合だと接続先により3分あたりの通話料が異なります。(携帯電話を除く)
IP電話から、携帯電話にかけた場合は、かけたMNO先により通話料金が異なる。ドコモは安く、接続料が高いソフトバンクへは高いものとなっていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
IP電話について、解りました。

お礼日時:2017/06/04 15:53

普通の電話回線ではなくて、間にインターネットが入ってます。

なので、通信が安定しなくて途切れたりする時もあります。
昔のIP電話はハウリングが凄かったり途切れたりとかなり品質が悪かったのですが最近はかなり改善されてきています。

普通の電話と決定的に違うのは料金の安さです。

通常のNTTの電話は通話料以外にも月々に基本使用料がかかっています。携帯電話もです。ですがIP電話だと基本使用料が無かったり(番号を持つだけで基本使用料が発生する場合もある)通話料が非常に安いです。もともとパソコン同士で話すためのツールを一般の電話番号に発信するように仕様を変えたものなのでネットさえ繋がれば技術自体は無料なので、IP電話回線業者は何社かありますが料金は通常の電話料金よりかなり安めです。

スマホを買っても090で始まる電話番号は持たずにIP電話アプリだけを使用して通話はIP電話のみという使い方も出来ます。私は「SMARTalk」 https://ip-phone-smart.jp/ というアプリを使って通話料のみを支払っています(このアプリはクレカ登録するだけで050の番号を一つ無料でもらえます)アプリ以外にLINE通話などを利用すれば格安SIMのみで月々の維持費をかなり抑えてスマホを持てます。

050で始まる番号のIP電話だと、0120ではじまる番号やナビダイヤル電話が出来ない場合があります。110番や119番にもかけれません。それ以外は殆ど不都合はないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
IP電話について、わかりました。
Wikipediaより解り易かったです。

お礼日時:2017/06/04 15:53

>『050で始まる電話には掛けられません・・・



掛けられないというのは間違いです、工事業者が正しい知識を持っていなかったのでしょう。
https://flets.com/hikaridenwa/use/access.html

IP電話は電話局の回線を使わずにインターネットを利用した電話ですので接続できない番号はありますが、050番号もIP電話なのでIP電話同士問題なく使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!