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右折レーンに入る時~右折終わるまでウインカーはつけたままで良いのですか

A 回答 (9件)

教習所で習ったかと思うが、行為が終了するまで点滅させ続けなければなりません。


行為が完了しそうな段階で、自動で切れた場合は問題ありません。
その頃には行為が完了しているからね。
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質問者さんの考えている通りです。


(ちなみに、左折時も同じです)

車のウィンカーのオートリターン機能は、それを考慮したものです。
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>右折レーンに入る時


3秒前にウインカーつけます、右折箇所から30m以上あれば一旦消すことも可能、30m手前でウインカー、右折終了で速やかに消します。
※注意、この通りやって、万一事故発生のとき、自分は間違っていないから悪いのは相手、という主張は通りません。
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正しい法規は



・車線変更の時は、変更する3秒前にウインカーを付ける
・右左折の場合は、右左折の30m手前からウインカーをつける。
です。

この時「車線」というのは走行車線のことではなく、自分が走っている大体のライン、たとえば側線から1mぐらいのところを走っているなら、そのラインのことをいいます。

したがって、右左折する場合は、中央線または側線に寄る、という車線変更が生じますので、正しくは
「右折のために中央線寄りに車線変更する3秒前にウインカーを出し、車線変更は右折の30m手前までに終わらせ、30m以内ならそのまま右折終わりまでウインカーを継続する」ということになります。

これに右折レーンが入ると
①右折レーンに入るために、現在の車線から中央線または右側車線境界線側に車線変更するため、変更しようとする3秒前にウインカーを出す。
②右折レーンに入るために、3秒前にウインカーを出す。①の変更後、3秒以内に右折レーンに入るなら、ウインカーは継続する
③右折レーンから右折するために、交差点の30m手前でウインカーを点灯する、ただし②で侵入した右折レーンが30m以下の長さしかない場合は、ウインカーを右折終了まで継続する
です。

右折レーンといって、車が多く曲がるため100mぐらいの長さがあるなら、右折レーンに入った時点で一旦止め、再度交差点の30m手前でウインカーを出すのが、正しい方法です。

でも30mなんて分からない、でしょう。「交差点の30m」になると車線境界線側が白い実線か黄色い実線になるので、それが目安になります。
参考写真:https://www.kkr.mlit.go.jp/osaka/anzen/nandejiko …
交差点から白の実線がありますが、この実線部分が30mあります。

この図だと、右折レーンに入ったら、30mで右折になるので、車線変更から継続してウインカーを出し続けることになるでしょう。
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右折専用レーンならその通り

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ウインカーとは、周りの人に、自分の意思を伝える手段なので、つけたままが正解です

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右折レーンの長さにもよりますが、30メートルより長ければ、一旦消して、交差点の30メートル手前から再点灯でしようか。



http://ilovedemio.com/archives/3662
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レーンに入る時にウインカーを出して一度切りますね。

(というか、ハンドル戻すので切れると思いますよ。)
そして、右折する際にもう一度ウインカーを出します。

ずっとつけたままでもそれはそれでいいんですよ、悪いことではないのですから。
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免許ありますよね?


1度ウィンカーを出して右折レーンへ入ります。
そのあとに、もう1度ウィンカーを出します。
今の車は自動でウィンカーが消えてしまうので、出し直します。
右折が終われば自動で消えます。
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Q狭い路地でのバック走行

普段運転する一般の方にお聞きします。

車一台通れる程度の障害物のある真っ直ぐではない路地裏でのバック走行は自信ありますか?
自信がある方は、練習はどのようにしましたか?


遊びに行って都会から遠く離れたところで道に迷い、車が最終的に通れない先細りの路地に入ってしまい、
気づいた時点で方向転換不可能でバック走行しかない状況になってしまったのです。
そこは、住宅しかないところで、そこの数戸の住民が歩きでしか通らないと思われるところなので、
車でテンパっているのがほんの1分程度で見つかって、ご家族総出で見物されてしまい、最後は親切に誘導してくださったのですが、
その皆さんには下手くそと言わんばかりの目で見られ、極め付きは、免許はあるよねとバカにされました。

こちらの気持ちとしては、そもそも、迷って通れない路地に入った時点でテンパってメンタルがやられているし、
静かで極端に狭いところで大勢の野次馬に見物されて、うまくバック走行できないのは、仕方ないのではと思いました。
野次馬がいなければ、多少手こずっても、無事に抜け出せた状況ではあったし、バカにされて不快な気持ちしかありませんでした。

悔しいのでこれから練習しようと思いますが、私のような一般的な車利用者はこのような状況になることは普段ないし、
練習といっても具体的にどうすればいいのか・・・・
教習所に行って、バック走行でS字やクランクやっても、普段必要ないから、次回同じ状況になるのは何年後かわからないし、
役に立たないのでは・・・・

普段運転する一般の方にお聞きします。

車一台通れる程度の障害物のある真っ直ぐではない路地裏でのバック走行は自信ありますか?
自信がある方は、練習はどのようにしましたか?


遊びに行って都会から遠く離れたところで道に迷い、車が最終的に通れない先細りの路地に入ってしまい、
気づいた時点で方向転換不可能でバック走行しかない状況になってしまったのです。
そこは、住宅しかないところで、そこの数戸の住民が歩きでしか通らないと思われるところなので、
車でテンパっているのがほんの1分...続きを読む

Aベストアンサー

車にカーナビを取り付けますと、オプションで、”リアカメラ” というものが取り付けできます。
ATですとギアをリバースに入れると1秒後とかにカーナビのモニターにバックカメラの映像が
映ります。

私の場合は、屋根付きの月極駐車場に夕方とかに帰って来ると雨の降る日、バックしながら
駐車場に入っていく。後続車が多いので、ハザードランプを点滅させ先に行かせるようにして
途切れた時に一気にバックし切り返しながら入っていく。

でも、屋根のあるところに入った瞬間とかに雨とかもあり、ギラギラ乱反射してよく見えない
時に、知らない人とか、ノラネコとか、子供がいたりして、危ないという感じでした。

30プリウスを中古で買いに行った時に、リアカメラがなかったので取り付けてもらったのですが
雨の降る日とかに帰って来た時に、ギアをリバースに入れると「お~~~こんなに良く見える
のかあ~」と思うくらい見えました。ハイブリッドカーはギアにリバースがなくて、リバース
に入れるとモーター駆動を逆回転するだけなので、段差のあるところとかゆっくり入る時に
入れにくい感じもあるのですが、多少勢いよく入るので、カメラは役立つ感じあります。

日産の”アラウンドビューモニター” を取り付けるという感じもあります。

>車一台通れる程度の障害物のある真っ直ぐではない路地裏でのバック走行は自信ありますか?
>自信がある方は、練習はどのようにしましたか?

あまり練習する人はいないかと思います。

私の場合は、大学出て入った会社で、「今日は出かけたいから、○○くん車運転して」と役員
とかに言われ、高級黒塗りの新車のキーを渡されました。

「○○くん、こんな高級車だと、周りの人がよけてくれるので運転楽しいでしょ?」とか後ろに
座っている役員に言われましたが、あまり楽しくありませんでした。デカいのでぶつけたり
したら後で文句言われるに違いありません。

普段運転手がいるのに、そんな車を他の人間が運転しますと、キズでもあればすぐに「あいつが
ぶつけた」と言うでしょうから、緊張しまくりです。

東大出ていても車を運転しない人というのは、あまり現実をよくわかっていないところがあり、
「どちらに行かれますか?」と訊くと、「道は私が知っている」という感じのことを言われ、
よく指示通りに運転していると、「マズイなあ~一方通行を逆走しているじゃん」と思うこと
とかありました。

対向車が来て、「なんだこの人一方通行を逆走しやがって、狭いのに」という視線がつきささる
感じの中、ドアミラーをたたみ、ギリギリで離合していく感じ。

一流大学を卒業した人が、「ここはたしか右だった」と言われれば、「そうなのかなあ~」と
思ってしまうので、まさか標識読めないとか考えないので、狭い道とかで困ることの連発
でした。

「ちょっとこの先入れるかを見てきます」と車を降りて、道を見に行くということに変わって
いきました。

車がデカいと、1度入り、その先行き止まりとかになるとバックしないといけなくなり、これも
また大変です。

車は1度降りてみると、いけそうかな~とわかるような感じで、車内から見る景色と違うので
わかりやすい。あとは降りて家の前の掃除している主婦の人とかに、「この先行けますかね?」
と訊くこともありました。

「あちゃ~マズイなあ~」と思った時に、ルームミラーを見ると気持ちよさそうな顔して眠って
いたりするのを見ると、「狭い車内で眠るということは運転している私のことを少しは信頼して
くれていたりするのかなあ~」と思ったりして文句言えない感じです。

「人生山あり谷あり、乗り越えるしかないかあ~」と何とかする。
それが終わるとまた3日後とかに運転頼まれ、同じような目に遭う。という繰り返し。
やっていると、次第に慣れていく感じでしょうか。

田舎の方だと、自分は免許も持っていない人が、「あなた運転へたくそね~」と言うことが
あったりします。

住宅街とかですと、そこに住んでいる人から見れば、「何でこんな狭い道に入ったの?」と
いう風に言われることもありますが、それは「私だったら入らない」という、事前にその道
のことを知っているだけという感じです。

私でも、自宅前の狭い道路に、引っ越しとかで4トン車とかが入り、途中でバックして出て
くるのを見れば、「わざわざそんな狭い道に入らなくても」と思って口に出してしまう
ことはあります。

あまり気にしない方が良いと思います。

自分で車を運転し、前進して入り、どうしようもなくなり、困り、そこで、「なんとかして
ください。助けて~」と言わないで、自分でバックして出てこれたという点の結果は良かった
と思います。

人によっては、自分が困った状況になれば、そこで泣き出すとか、思考停止して何も動けなく
なるということもあります。

>ほんの1分程度で見つかって、ご家族総出で見物されてしまい、最後は親切に誘導してくださったのですが、
>その皆さんには下手くそと言わんばかりの目で見られ、極め付きは、免許はあるよねとバカにされました。

バカにしたというよりは、心配してくれたという感じだと思います。

人は環境に合わせて生きているだけなので、狭い月極駐車場を借りればバック駐車が上手くなったり
します。

狭い道の前に家があると、そこに前進して入るとか、バックして狭い道を出てくるのが上手になったり
します。それだけの話です。

車にカーナビを取り付けますと、オプションで、”リアカメラ” というものが取り付けできます。
ATですとギアをリバースに入れると1秒後とかにカーナビのモニターにバックカメラの映像が
映ります。

私の場合は、屋根付きの月極駐車場に夕方とかに帰って来ると雨の降る日、バックしながら
駐車場に入っていく。後続車が多いので、ハザードランプを点滅させ先に行かせるようにして
途切れた時に一気にバックし切り返しながら入っていく。

でも、屋根のあるところに入った瞬間とかに雨とかもあり、ギラギラ乱反射...続きを読む

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q同僚が車を駐車場に停めていたところ 後ろにこんな傷ができていたそうです。 できたら傷をつけた人を見つ

同僚が車を駐車場に停めていたところ
後ろにこんな傷ができていたそうです。

できたら傷をつけた人を見つけたいそうなんですが
どんな色の車がどう当たったかも全くわかりません

もし車の傷、事故等に詳しい方がいましたらご助言いただけないでしょうか

なお駐車場は十分広く車は購入してから1年以内だそうです

Aベストアンサー

>同僚が車を駐車場に停めていたところ
後ろにこんな傷ができていたそうです
これが、事実かどうか、客観的に証明できるかも怪しいもんです。
表面が荒く硬いもの、例、コンクリートブロック等、でこすったあとです。

Q現在レギュラーガソリンを入れてますが、ハイオクの方が燃費がいいと聞きました。 変えてみようかと思って

現在レギュラーガソリンを入れてますが、ハイオクの方が燃費がいいと聞きました。
変えてみようかと思ってますが、タンクを空っぽにしてから入れないといけませんか?
赤ランプついてから入れないとダメですか?
ちなみに…アルファードでリッター7〜8キロです。現在の車は。

Aベストアンサー

ハイオク指定のエンジンでないなら意味はほぼないです。
ただ、ハイオクにはエンジン内部を綺麗にする成分が入っているので、たまーに数回ハイオクを入れることで内部が綺麗になり、少ーしだけ燃費がよくなるかもしれない、程度です。
運転の仕方を見直すほうが効果的ですよ。

Q自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください! 自動車メーカーに私

自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください!

自動車メーカーに私の追突事故を100%削減する特許級の衝突回避装置を考えたので自動車メーカーさん!私のアイデアを買ってください。

自車のバックにあるものを付けると、後方車両は居眠り運転手が後方でも追突されません。

本当は国内生産台数ナンバー1のトヨタ自動車にこの特許級の技術を売りたいですが、今ならなんと日産自動車のメーカーさんでもホンダでも何なら軽自動車メーカーさんに採用して頂きたい。

個人的に軽自動車メーカーならスズキ自動車に売りたい。でもダイハツが欲しいというなら売って上げてもいい。

では、発表します。

後方車が前方車の私の車に絶対に追突しない理由は、私の車のバックドアに円形のカラスよけみたいなビックリマンチョコの付録のシールのようにキラキラしたラメシールを貼るというものです。

ナンバープレートとロゴマークの間。

もしくはバックドアとロゴマークの間にキラキララメシールというかクレジットカードのホログラムを巨大な直径10cmから20cmの円形のプレートもしくはシールを埋め込むと、後方車はキラキラ光る円形のものに気が散って、まず前方車に追突しないようになります。

どうですか?

自動車のバック側に10-20cmの銀色のホログラムを貼るだけで貴社の車が追突されなくなって事故被害率が減りますよ。

買いませんか?このアイデア!

自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください!

自動車メーカーに私の追突事故を100%削減する特許級の衝突回避装置を考えたので自動車メーカーさん!私のアイデアを買ってください。

自車のバックにあるものを付けると、後方車両は居眠り運転手が後方でも追突されません。

本当は国内生産台数ナンバー1のトヨタ自動車にこの特許級の技術を売りたいですが、今ならなんと日産自動車のメーカーさんでもホンダでも何なら軽自動車メーカーさんに採用して頂きたい。

個人的に軽...続きを読む

Aベストアンサー

すでに出願済みですよね。ここに記載したことで、これから特許出願しても、[この発明は、その出願前に日本国内又は外国において、電気通信回線を通じて公衆に利用可能となった発明に基いて、その出願前にその発明の属する技術の分野における通常の知識を有する者が容易に発明をすることができたものであるから、特許法第29条第2項の規定により特許を受けることができない。]と言われちゃいますね。
認めてもらうためには、ほんとに効果があるのかとかを示す根拠がほしいですね。一般に広く流布する前は、いったい何が書いてあるんだろうと確認しようとする人が増え、車間距離を詰められ、追突事故が増えそうですね。

Q運転初心者です。 車を運転すると凄く疲れます。 休憩をはさんでも3〜4時間運転してると疲れてくるので

運転初心者です。
車を運転すると凄く疲れます。
休憩をはさんでも3〜4時間運転してると疲れてくるのですが、これは慣れもあるのですか?

Aベストアンサー

慣れもあると思います。

私は自動車学校に通った時に、そこで1番の鬼教官と恐れられていた人に当たりました。
実際に車を運転していると、急ブレーキを踏み、激高するので、もう頭の壊れた人にしか
見えませんでした。

とりあえず免許をストレートで取得できたものの、いざ1人で道路を運転するという時に、
自動車学校で何をどうやっていたのかよく覚えていませんでした。隣に緊張する人がいれば
もう考える余裕がない。でも、いなくなると、そもそも運転時に何を怒られたのかさえも覚えて
いない。

「こんなに苦手意識あると、もう残りの人生ずっと同じことを考えるだけでしんどいのでは
ないだろうか?」と考えました。

そこで大学まで普通の下の道を走り、運転していれば慣れるだろう~と考えました。

片道1時間30分ちょいかかるのですが、1人だと上達が遅いので、友達の家に向かいに行き
2人で行く作戦にしました。

スタート時は1人で大学まで行くという感じで、片側2車線とかある時には、左側の遅い
方を走り、3車線あれば真ん中が1番楽だと考えました。

車の運転が下手な人は、周りを見ていない人とかが多くて、周りの速度に遅れるとかだと
考え、まずは流れに乗るという練習を意識しました。

信号機が赤で停止すると、白線にぴったりと合うように、隣の車のフロントバンパーを
見て、それを見ながら、「もうちょい前かなあ~」みたいな。

MT車なので、スタート時にエンストしないように、流れに遅れないように。
何か繰り返す感じでした。

早朝暗い時間にライトを点けて走るというのがスタートで、走っているとだんだん明るくなって
くる。

最初は、1人で運転するのが怖くて、神経使いまくりで、1日暗くなって夜に帰って来た時に
メチャメチャ疲れていました。

毎日車で大学に通うと、1週間くらいすると慣れてくるので、「来週は違う道を運転しないと
練習にならないだろうなあ~」と考えたり、

「ラインに乗るのはできてきたので、今度は抜く練習するか」みたいに行動目標を変えていき
ました。

最初の頃は、気が散るのですっと1人で、ラジオとかも聞かずに、ただ慣れようと考えて
いたので、家に帰るとしんどさがありました。

最初は知らない道をずっと走っているので余計しんどい感じ。ずっと走っていると、「この先
にお弁当屋さんがある」という風に先を見えるような記憶となっていくので、少ししんどさも
緩和されていく感じ。

片道2時間弱運転していると、帰りの15時台とか16時台とかに、福岡空港の近くで渋滞して、
「あと30分くらいかなア~」という時に車内でだるい感じがありました。いつもだいたい
休憩なしで運転していました。

私の場合、バイクにも乗っていたせいだと思うのですが、車の運転は何か難しく感じて、
最初のスタート時には、「もう車の運転とか一生無理かもしれない」という気がしました。

でも、車の運転できないと仕事でも困るので、自分が困るだけなので、練習して慣れる
しかないと考え、ただ毎日運転し、それは1日4時間とかでした。

最初は怖いという感じで、それが練習し出すと、ダルさと変わってきたので、「これは
好転反応に違いない。もう少しやっていれば、慣れるに違いない」という感じでした。

3カ月とかやったあとに、友達と一緒に大学に行くようになると、しんどさもあまり感じない
ようになっていた気がします。

お寺のお坊さんとかが言うじゃないですか。

「修行とは最後までたどり着くものと、途中で脱落するものと、2種類しかない。
それは人生でもまた同じ」という台詞。

ただ、やっていれば慣れてくる感じで、できれば、今週は何を学ぶとかのテーマを決めて
いると次第にそれが塗りつぶされていくようになっていき、いつの間にかしんどさも
消えていくような感じになる。

エアコンは、内気導入と、外気導入があるので、常に外気導入にしておかないと酸素とかが
不足して頭が痛くなる点に注意するくらい。

慣れもあると思います。

私は自動車学校に通った時に、そこで1番の鬼教官と恐れられていた人に当たりました。
実際に車を運転していると、急ブレーキを踏み、激高するので、もう頭の壊れた人にしか
見えませんでした。

とりあえず免許をストレートで取得できたものの、いざ1人で道路を運転するという時に、
自動車学校で何をどうやっていたのかよく覚えていませんでした。隣に緊張する人がいれば
もう考える余裕がない。でも、いなくなると、そもそも運転時に何を怒られたのかさえも覚えて
いない。

「こんなに...続きを読む

Q食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気

食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気味が悪くて、、
どうやって、どのようにしてこんなマークをつけたのでしょうか、何かの足跡かなーと思いましたがこんな足跡もあるはずないですよね、、、?、ちなみに次の日に雨が降って落ちました。

Aベストアンサー

水滴が付着して乾燥した痕ですね。
この痕跡をいつ発見したのか記載がないので断定はできません。
ただこのまばらな痕跡を見て思い当たるのは
トンネル、高架下を通過した際に上から落ちてきた水滴です。
状況的には
駐車中に上方から水滴が落ちてきたが夜間のため気付かずに帰宅した。
そんなことろですね。

ともかく人の仕業ではないですね。規則性がまるでないので。
猫や狸等哺乳動物の足跡ではないです。
歩行痕にしては不連続であるし爪痕がなく肉球が一つはありえない。
鳥には肉球はないので楕円や半月型の足跡はつきません。

Q最近、軽自動車でも 「白ナンバー」よく見かけます。 別に良いのですが… どー思います?? 軽自動車の

最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
黄色ナンバーがシックリくると思うんですが。。

「黄色ナンバーだから、軽自動車は乗らない」
って知人いるんですけど。。

皆さんは、軽自動車の白ナンバー、
どー思います???

Aベストアンサー

軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
関心が高まれば よいのですが

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Qアイドリングストップ

お世話になっております。
インプレッサに乗ってます。アイドリングストップ機能がどうしても馴染めずストレスが溜まります。いろいろと考えた末、押しっぱなしにしたらどうだろうと思い爪楊枝をさしスイッチを押したままの状態にしました。エンジンを切り再スタートしたら緑のマークが茶色のマークに代わり何回か繰り返しても茶色のマークのままです。他の機能は大丈夫かと思い近所をドライブしましたがアイサイトもきちんと動くしディスプレイ上にも何も異常を知らせる項目も出ませんし信号待ちでもエンジンは切れません。ディーラーに相談するとダメに決まってます。これを実践されてる方もしおりましたらアドバイスを下さい。多分どこかにダメージ?があるのではと思ってますが、、、、、

Aベストアンサー

爪楊枝で強制固定することも、車を買い替える必要も、機器を買い足す必要もありません。

ディーラーでアイドリングストップの動作条件の設定を変更してもらえます。

また、そこまでせずともスバル車はアイドリングストップしたくないときは完全停止直前にブレーキを浅踏みにすればエンジンは切れません。
この様にブレーキの踏み込み量の強弱でアイドリングストップを制御できますので臨機応変に使い分けるのが良いかなと思います。


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