プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。
入居中の団地で外壁修繕工事が行われていますが、施工後に不具合がありました。
直接業者に伝えず管理会社を経由して連絡しようと考えており、その前に参考にしたくお伺いします。

【不具合2点】
・室外機に多数の傷がついた
・換気扇を点けるとエアコンから異音がするようになった(エアコンOFF時)

ちなみに工事内容は主に下記の通りです。

(足場を組んで)
・外壁補修
・外壁塗装
・バルコニーの床を防水加工
・共用廊下の塗装
など

工程としてはエアコンの室外機を外し
足場に仮置きして作業を行ったのですが、
いざ終わってみると室外機に多数の傷がありました。表にも凹み箇所あり。
今年の春先に買ったばかりで殆ど使用しておらず、勿論工事前に傷はなかったです。
(エアコンからの異音も工事前にはありませんでした)
ところが迂闊にも工事前に写真は残しておらず…

これは施工業者に対して何らかの補償を求めることは可能でしょうか?

証明ができないので業者に否定されたらどうしようもなさそうですが…
業界の方や同じようなご経験をお持ちの方など、お詳しい方に回答いただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

「外壁工事のトラブル?について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 傷(色の変わっている部分)の中でも、特に下部が気になっています。
    倒れた金属部で隙間なく埋まってしまったため自力で修正するのは難しそうです。

    「外壁工事のトラブル?について」の補足画像1
      補足日時:2017/06/03 15:18
  • 気にして下さりありがとうございます。

    異音発生時は閉め切っていました。
    自分なりに調べたところ部屋の気密性が影響したのかも?と、ドレンホースの逆流防止弁を導入してみるつもりです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/05 22:41
  • 【ご報告】
    回答頂きありがとうございます。
    その後、「もしかしたら工事でついた傷かもしれないです」という形で施工業者の担当さんとお話をしました。

    詳細は控えますが、内部の確認等で大変迅速に対応頂けてスッキリしました。
    今回の件は確証のない申し出は恥ずかしい・でもモヤモヤするのは嫌だなと思ってのことでしたが、連絡して良かったと思います。
    皆さんのご回答を読んだことで、更に冷静にお話しできました。重ねてお礼を申し上げます。

      補足日時:2017/06/06 10:55

A 回答 (4件)

No.3です。

室内が負圧になり、ご想像通り、ドレンから空気が室内に逆流している可能性があります。
換気扇を廻す時に窓を開けてもエアコンから異音が発生するかを確認した方がいいと思います。
ドレンホースの逆流防止弁の購入前がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
まず窓を開けての確認がベストですね。
帰宅次第に確認してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/06 09:26

質問に質問してすみません。


2番目の質問の
換気扇をつけた場合にエアコンから異音する時ですが、
窓、玄関等は締め切っていますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

工事の完了立ち合いがあります。

この完了立ち合いでサインをしてしまったら手遅れになります。
管理会社経由の工事ですかね?

さて、今回の不具合について

>室外機に多数の傷がついた
機能上問題が無いので、補償はちょっと無理そうです。
せいぜい、千円のクオカードぐらいかな?
この冷却フィンがむき出しって構造も良く判りませんが・・・

>換気扇を点けるとエアコンから異音がするようになった(エアコンOFF時)
工事との因果関係が不明です。
モーターやコンプレッサなどの不具合(油切れ)と思います。
よっぽど大きくぶつけたあとがあるようなら別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
(エアコンの異音はもう少し調べてみます)
工事は管理会社を経由した上で、施工業者の連絡先が掲示されている形です。

工事完了の立会は幸い(?)これからになります。
傷をつけてしまって早々に業者から謝罪があれば補償なども気にしなかったのですが、黙ってやり過ごそうとしているのが不愉快で(´・ω・`)
サインをする前に管理会社に相談してみます。

お礼日時:2017/06/04 00:33

不法行為か契約不履行で訴えることができます。


まず損害賠償を要求します。被害額算定が難しいですね。電気屋に修理費を査定してもらう。

業者不同意でダメなら裁判。個々の家庭で少額裁判、慰謝料も加算。
少額裁判
http://www.courts.go.jp/saiban/qa_kansai/qa_kans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLもありがとうございました。
駄目元で苦情を入れて様子を見ることにします。
この被害が自家用車や所有する家屋でしたら少額訴訟も辞さないのですが(;^。^)

お礼日時:2017/06/04 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!