プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本が北朝鮮になんかやったから北朝鮮はミサイルを日本に向けてうってくるんでしょうか? それとも日本は何もしてないけど北朝鮮は「俺ら強いだろ」みたいなかんじでうってくるんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射するのはふたつの意味があります。



・アメリカに向けて「北朝鮮の存続のために首脳会談をしたい」というアピール
 (米軍基地が日本にあるので、アメリカだって無傷では済まないぞ、というブラフ)
・北朝鮮の最初の指導者である金日成は反日闘争から指導者になったので、日本は常に敵である、と国民にアピールすること(金日成は日本をやっつけて北朝鮮を作った→その子孫だから指導者になれる→当然日本が悪さをしないように、常に威嚇し続けるのが指導者の役目)

いずれにしても北朝鮮がミサイルを打つのも核開発をするのも「北朝鮮」という国が無くならないこと、韓国と統一になっても金一族の影響力を残すこと、が目的なのです。

で、その目的からいえば「日本に向けてミサイルを撃って脅すことはあっても、日本を攻撃することは無い」です。

なぜなら、日本を攻撃して、日本を刺激することが「北朝鮮」の滅亡にとって一番の近道だからです。

北朝鮮を取り巻く国(滅亡に係る国)は5つあります。ひとつは中国
中国は朝鮮半島が韓国政府によって統一されることを嫌がっています。北朝鮮の領土まで韓国になれば、在韓米軍が中国の国境まで来れるようになるからです。だから、北朝鮮がなくなると困るので、存続を引き延ばしています。
 
ロシアも北朝鮮と国境を接しているので、同様にアメリカ軍が国境線まで来るのは嫌です。だからアメリカの攻撃には反対します。

韓国は同じ民族なので金一族はともかく、親類などもいる人民全員を殺すことは考えていません。

では日本は?
日本だけは唯一「北朝鮮が無くなっても何も困らない」国なのです。今のところ9条があって、北朝鮮を攻撃することはないので、北朝鮮も安心して日本側に向かって撃ってきます。
 しかし、拉致問題などで北朝鮮に対する日本人の心証は悪いですから、もし日本の領土にミサイルを撃ち込んで犠牲者が出るような事態になれば、すぐに9条を改正して、北朝鮮を攻めることができるようにするでしょう。
 (北朝鮮側が先に攻撃したので、北朝鮮国土を攻撃しても「防衛」の範囲になります)

日本にミサイルが撃ち込まれて、犠牲者が出れば、日本国民は怒り戦闘態勢に入り、1年以内に憲法改正、2年以内にアメリカから巡航ミサイルを500発程度購入して訓練し、3年後には北朝鮮に対して攻撃を行うでしょう。

アメリカの計算では、巡航ミサイル200発を同時に打ち込めば北朝鮮は完全に無力化する、とされています。日本にとってはそれほど難しい作戦ではありません。

つまり、北朝鮮にとってみればブラフ(脅し)こそ最高の武器であって、万が一本当に日本に落としたら、むしろ3年程度で北朝鮮は「滅亡」するといえます。

ですから、ブラフはあっても実際に日本に打ち込むことはありえないです。
    • good
    • 0

No12の方の意見に賛同。


+補足

 実際の所、韓国だって軍事的に竹島を介入しようと思いませんし、尖閣諸島も中国から攻められることはありません。なぜなら軍事面で勝てる見込みが無いからです。日本の領土を軍事的に侵犯すれば、アメリカのバックアップのもと、すぐさま領国を討ち滅ぼしに来るでしょう。北朝鮮もそれは同じ事です。だって朝鮮半島と中国、アメリカから嫌われてますから。

 軍事的侵犯を起こさないもう一つの理由として、金銭面の問題です。「尖閣諸島を」とか「竹島を侵さない代わりに、援助してくれ」、「拉致被害者が~」などと言って日本から金を奪ってるのですから、金銭面でも困りません。

 乱文になりましたが、そんなところじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

食料不足で、国内は、悲惨な状態だから日本に打ち込んで来るのです。

日本に朝鮮学校が出来て日本人を目の敵にするのです。当然の経緯なのです。自分達の生活を確かめられる存在を攻撃するのは、自然の行動な訳です。
    • good
    • 0

ロケットの精度を上げるための実験を繰り返しているだけです。


日本に対しては既に精度の高い数百発のミサイルが向いており、本当に日本へ発射するつもりなら配備されているミサイルを使用します。

日本へ向かっていると言うよりは、発射できる範囲が日本海に限られているからです(他の方向へ発射すると、残骸が地上へ落下する)。
    • good
    • 0

どうなんでしょ毎日1発、2発、日本海側に打ち込んでますが、海上で不発で終わってる北朝鮮のメディアは人工衛星の打ち上げただけと発表、

実際にミサイルを打ち込んでくるなら向こうは日米韓のように戦闘機を製造する技術も無ければ所有もして無い打ち込んで来るなら原子力潜水艦で海保のレーダー替えくぐって打ち込んで来るでしょう!
    • good
    • 0

あれは、対外的にはミサイルでなく、宇宙ロケットということになってるので、日本に向けて打ってる訳じゃない。

    • good
    • 1

んーと。

自意識過剰は恥ずかしいことですから、日記に書くだけにしましょう。

日本へ向けて撃っているのではなく、日本海に向けて撃っている。
この場合仮想目標は北アメリカ大陸です。
これが東シナ海へ向けて撃っている場合はグアムのアメリカ軍基地が仮想目標です。

日本としては、
 「〇月〇日〇時〇分に△△方面の海へミサイルを発射する」
と宣言してくれればその領域へ船や飛行機を入れないようにするだけで済むんだけどねえ。
黙って撃つから保安上の問題が出てきて騒動になるんですよ。

・・・
長中距離ミサイルの試験発射は海に向けるしかないでしょ。

東シナ海へ撃って、違法操業中の中国漁船に当たったら凄いなあ…と思うんだけどねえ。
    • good
    • 0

日本が米国の子分で、日本には米国軍の


基地が沢山あるからです。

その米国軍の基地には、ミサイルがあり、
そのミサイルの一部は北を狙っていると思われます。

だから、北も威嚇のために、日本に向けてミサイル
を撃ってくるわけです。
    • good
    • 0

ちがいます。

日本は北に何かされたことはあってもしたことはありません。何もしてないのにちょっかい出してくるんですよ。
 「オレは強いだろ」でもありません。特に軍人は自分らが弱いことを一番知っているはずです。黒電話は軍人じゃないので強いと思っているかもしれませんが。
 正直なところ、ミサイルを撃ってくるのはアメリカに「こっち向いてよ」という意味でしょう。敵視政策やめて援助してよ、という意味ともいえます。ただまともにアメリカに向けて撃つと本気でぶん殴られかねませんので、何かあっても絶対に手を出さない日本に向けて、在日米軍を刺激しないレベルを測って撃ってきます。
 今は昨年収穫された米の残りが怪しくなってくる時期でもありますし、「腹減った(援助くれ)ミサイル」と呼ぶ方もいます。
    • good
    • 0

撃つぞ撃つぞと言う脅しと日本海へ向けてのミサイル実験だけで日本国内へは撃ってきません。


撃ってしまえばアメリカに軍事攻撃の口実を与えるだけですからね。
如何に金正恩チキンぶた野郎委員長でもそのぐらいは解っているでしょう。
しかし暴走してしまえば自分の足下も考えずに撃ってくるかも知れませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!