アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俗に言う『意地の悪い人』って、例えばどんなタイプの人間の事を言うのでしょうか?

また、それらは病気から来る症状なんでしょうか?

ふと、気になる事があり質問しました。

A 回答 (6件)

No.4です。


私は医師ではないので詳しい事は分かりませんが、例えば、全てにおいて、他人の事が羨ましく思えるという劣等感と言うか妄想を抱き、他人に意地悪をする人は、ある意味、病的と言えるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

劣等感...つまり、他人と自分を常に天秤に掛け、優劣を付けて計る癖?ですか...
劣っていたりすると妬む...自己嫌悪の矛先を相手に向ける

そうですね、その通りですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 17:31

相手の嫌がるのを見て楽しむという屈折した感情の持ち主だと思います。


それとまた何かにつけて被害妄想を抱いて反撃したがる人もそうですね。
言わなくて良いことをあえて言う、やらなくて良いことをあえてやる、それで勝ったと思う。
思いやりに欠ける上に自分さえ良ければ良いと考える人です。
病気ではないと思いますよ。それこそ人間性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間性...もともとの性格、性質ですね。

なんとなく、今の北朝◯を頭に思い浮かべてしまいました。
でも、確かにあんな感じですよね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 17:14

他人の嫌がる事を平気で言ったり、したりする様な人の事をいうと思います。


病気から来る症状の人もいると思いますし、後天的な性格(性質)の人もいると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病気から来る症状とは、精神病か何かでしょうか?

お礼日時:2017/06/03 17:08

ある意味


生まれつきの病気でしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれつき..遺伝って事ですね。

お礼日時:2017/06/03 16:56

自己中心的で協調性がない人


病気の影響は少なく、育ってきた環境が多いかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己中で協調性に欠ける...そう言われると、確かにその通りですね。

お礼日時:2017/06/03 16:55

自分に利益のためなら相手を平気でけり落とすような人



ある意味、病気(精神的な)でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり、自己中って事ですかね?

お礼日時:2017/06/03 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!