プロが教えるわが家の防犯対策術!

IPhone 7 Plusのウィルス感染について

IPhone 7 Plusをauで契約した直後から、詐欺まがいの迷惑メールが1日に何通も来るようになりました。最初の内はauの迷惑メール対応部署に転送していましたが、毎回送信者のメアドが違うので、改善せず、先日メアドを変更し、今は落ち着いています。
ところが、友人にメアド変更の連絡をした所、最初にメアドを登録した人から、登録手続きをした直後に携帯のデータが全て消えたと連絡がありました。これはウィルスに感染している可能性が強いでしょうか?私自身のものはなにも不具合なく、2番目に登録した人は今の所問題ないようです。
感染の可能性としては、詐欺まがいのメールを二度位間違えて開けてしまったこと(添付ファイルやURLは開いていません)と、ネットサーフィンをかなりやったこと、アプリをApp Store直節でなく、ネット検索した先からインストールしてしまったことです。その後
ウィルスバスターモバイルをいれましたが、特に警告は出ていません。Apple Careにも連絡しましたが、その様なウィルスは確認されておらず、IPhoneのOSやアプリはセキュリティが強いので、感染の確率は低いと言われました。でも、PCでは添付ファイルを開けたとたんに壊れたという話もよく聞くし、私のメール(iCloudメールです)を登録した直後なので、何らかの因果関係があるのではないかと心配です。
メアド変更の連絡も怖くて出来ないので、まず感染しているかどうかの確認方法と、感染していた場合の対処法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

(´・ω・`)

いや。メールアドレスがウイルスに感染ってなんだよ。それ。美味しいの?

悪徳業者の手に渡ったメールアドレスリストに載っているだけという事ね。
    • 0

・・・追記・・・

…個人情報漏洩の可能性も捨てがたい…
    • 0

(´・ω・`)迷惑メールってウイルスに感染した端末に届くんだっけ?

自分の認識ではむしろウイルス感染した端末のアドレス帳に記載があるメールアドレスが対象になると思った。
以前同じメールアドレスを使っている人が迷惑メールに懲りてメールアドレスを変更しているという事もある。
そしてその「現在使われていない」メールアドレスをゲットしたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗さま
早速にご回答ありがとうございます。
確かに以前のメアドは簡単なものであまりセキュリティが高くありませんでした。ということは、今も私の住所録はウィルスに感染したままなのでしょうか?OSのスキャンではリスクなしとでましたが、住所録はその中に含まれないのでしょうか?