アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車通行可の歩道で相手中学生3人が並んで自転車を走行しているところ私が避けきれず正面衝突
しました。警察には私も止まらなかったことについて注意されました。
また治療費などは相手の親との交渉になるわけなんですが、実際こんなことあったのは初めてですので、どうしてよいかわからず連絡先だけ交換したままです。
警察からも「中学生はまだ未成年で法律でも保護されてるので、人身事故にする場合は大人のあなたに
お金の負担が大きくなりますよと」とか「歩道での交通ルールなどは特に法律では決まってない」とか
マナーとしては悪くとられるくらいだそうです。こちらとしては当たった場所も痛いとこもあるので、
病院にいきたいところなんですがどうしたらいいんだろう?

A 回答 (4件)

>自転車通行可の歩道で相手中学生3人が並んで自転車を走行しているところ私が避けきれず正面衝突


並んでたのがわかっていたのに正面衝突するかな。
中学生も、話しながら前は見てなかっただろう。
でもね、あなたは避けることができたはず。
あなたは、相手が避けてくれると思って気楽に乗っていませんでしたか?
女の人を差別するわけでないが、そういう考え、甘えのある人が多いかな。
電動アシスト自転車で、子供を乗せてるのに歩道を突っ走ってるのは、ほとんどが女性です。
自転車のブレーキ性能なんか気にしたこともないでしょう。

事故はなぜ起こるか?
「相手が避けてくれる」と思ってるお馬鹿な考えをしてる人が重なったら起きるのです。

>歩道で自転車同士の事故に合いました
合いましたじゃないよ。あなたが起こしたのですよ。

>病院にいきたいところなんですがどうしたらいいんだろう?
自費で行ったらいいと思いますよ。

最後にもう一度言っときますよ。
歩道では自転車は徐行しなければならないのです。
徐行、わかりますか?
いつでも止まれるスピードです。
意味わかりますか?
自転車が徐行さえしていれば事故は起きないのですよ。
接触する前に、止まることができるのですよ。
    • good
    • 0

>そうなんですね!でも私は最初から左側にいましたが相手側逃げる気配もなかったのでむしろ3列になって競争してたので・・・それで中学生のしたことだからと警察にも片付けられるのも不愉快ですよね。



ぶつかりそうなら、先に止まった方の勝ちだったのですがね。
    • good
    • 1

自転車は車と同じ交通ルールです、何方が逆方向妥当違反に成りますし自転車が並んで走るのも違反です、違反切符は免れ無い、3年間中で2回違反したら警察署で3時間の講習と5800円の講習料が取られます。

自転車は車と同じ交通ルールと言う事です。軽車両に成ります。解りますよね。
    • good
    • 1

一応、歩道上で自転車同士が対抗する場合には、お互いに左側に逃げるというルールがあるんですけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!でも私は最初から左側にいましたが相手側逃げる気配もなかったのでむしろ3列になって競争してたので・・・それで中学生のしたことだからと警察にも片付けられるのも不愉快ですよね。

お礼日時:2017/06/03 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!