プロが教えるわが家の防犯対策術!

「貯金」の漢字の作りを教えてください。
自分的には「貯めたお金」だから上から下に読むと思うのですが?本当は下から上です。教えてください。

A 回答 (3件)

漢文と同じで「貯」と「金」の間に


返り点があるのでは?
読み下し上返り点つけるけど原文には
返り点ないでしょ(^_^.)
    • good
    • 0

単に、なじんだ使い方、ではないでしょうか。

多くは下から上ですが。
「販促」と「促販」は議論されるところが良い例ではないでしょうか。

A対Bも、
口語では、Aに対するB
数学でば、Bに対するA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/06/04 15:20

お金を貯めることを貯金。


だから下から上なのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/06/04 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!