プロが教えるわが家の防犯対策術!

年配の方から勧められた雑誌の記事を読んだのですが、その方に
「先日ご紹介をいただいた記事、拝読させていただきました」という文章を送るのははおかしいでしょうか?

適切な表現を教えて下さい。

A 回答 (5件)

先日ご紹介いただいた記事を読みました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 19:29

たんに紹介されただけの(あかの他人の)文章でしたら「読みました」で十分でしょう。



ご本人の文章なら「拝読いたしました」または「読ませていただきました」ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 19:39

拝読は謙譲語ですが、紹介者への敬意ではなく文章の作者への敬意を表現するものです。

しかし、その文章の著者がその年配の方が尊敬する方であるならば、その表現で問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 19:38

「拝読しました」でいいです。


「拝読いたしました」は二重敬語、「させていただく」は敬語でもなんでもなく単なる過剰表現。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 19:38

すごく変ではないですが、


「拝読致しました」
のほうがすっきりしていて良いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A