もうすぐ4か月になる女の子。ここ数日、急にミルクを吐くようになりました。前から吐きやすくはあったのですが、回数や量が突然増えてしまいました。ほとんど飲むたびに吐いています。吐かないのは、飲んですぐ眠る時だけ。ガバッと吐く時、げっぷと共にうっかり出ちゃった時、デロデロ吐く時とさまざまです。医者に連れて行ったら、たぶん幽門狭窄症と判断されたのでしょう。薬を飲むことになりました。が、これがまた飲まない。飲んでも吐く。薬が効かないと手術だ、と言われたのですが、本当にそんなすごい状態なのでしょうか。本人、元気で発育も良く、夜もよく寝てます。よく吐くお子さんを持っていた方、どんな状態だったか教えてください。またこの薬の副作用や上手な薬の飲ませ方など知っている方がいたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

御心配ですね。

ミルクを飲んだ後抱いたまま背中をたたいてゲップさせていますか。もしされていなければそれが原因では?また、胃の調子が悪く吐いているかもしれませんので少し胃を休ませたらどうでしょうか?少し時間を置くか、量を減らすとか。

この回答への補足

あのーミルクを減らしてみたんですけど、そうしたらめっきり吐かなくなりました。便も通常に戻りました。粉ミルクの目安とか医者の診断っていったい何なんでしょう。見たて違いの薬を飲ませてしまったことをすごく悔いています。かわいそうなことをしてしまいました(涙)。

補足日時:2001/07/02 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゲップはさせていますが、しながら吐いています(少量)。私も、ただのミルクの飲みすぎかと考えているのです。すごくよく寝る子供なので、平均より少なくていいのでは・・・と。だいたいそんな病気で、一晩中ぐっすり寝るかな。日中も機嫌良く、あやせば大声で笑い、あやさなくても笑ってるけど(不気味)、毎日重くなってるし・・・。それに、便がすごく多いんですよー。しかも、ほとんど水なんです。飲みすぎで下痢してるんじゃないの、と医者に説明したら、そうじゃない、と言われました。何なんだー。

お礼日時:2001/07/01 10:19

こんにちは。

うちの子も生まれてすぐ(たしか1か月頃)ミルクをよく吐くようになって、すごく不安になり病院に連れて行きました。先生はお腹をちょっと触ってみて「胃が吐きやすい形をしているんだね」とおっしゃいました。5~6か月頃には自然に治るということでしたので、吐き止めの薬をいただいて帰ってきました。ミルク(薬)を飲んだ後、右下にして横向きに寝かせると良いということで、そうしたら吐かなくなりました。今は1才9か月になりますが、元気に育っています。ミルクを吐いていた時は機嫌も良く、
便も普通でしたので、同じ状態とは限りませんがこういった例もあるということでお知らせしました。もし納得がいかなければ、複数のお医者さんに見てもらうと言うのも1つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!非常に参考になりました。さっそく右下にして横向きにして寝かせてみますね!しかし、奴は今、寝返りがうてるようになり、暇さえあればうつぶせになっているので押さえつけてないとだめかなあ(そして腹が押されさらに吐く)。明日、違う病院に行ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/01 15:50

こんにちは。

また来ました。

>手術直前に薬で完治した例を聞いたのですが・・・。

これは、完治したというよりも、成長によって、ある程度大きくなると狭窄部分も大きくなるので影響が出なくなるのです。それまでの間をどうやって過ごすかがこの病気の治療なわけです。それまで、薬で筋肉を緩めたりすることが可能かどうか、この見極めが大事なわけです。ですから、もし手術をするなら、栄養が取れず体の状態を悪化させないうちの方がいいことは間違えないですよね。もちろんその方が安全性も高いです。ここをどう見極めるか・・・これは、治療に当たっている医師とご家族の判断です。

手術自体はかなり安全な確立された手術です。子どもにとってどちらがいいのか、医師とじっくり相談されるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もー見ず知らずの方にこんなに丁寧に説明していただいて
本当に嬉しいです。ありがとうございます。明日、違う病院に行って、その結果をふまえ、もう一度じっくり考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/01 15:54

こんばんわ。



おっしゃるとおり、幽門狭窄では、胃の出口が細いので吐きやすく薬なども戻してしまう場合は大変苦労します。

まず、診断はちゃんと付いてるのですよね?

それでしたら、早いうちに手術をお勧めします。小さい子に手術なんて!って思われるでしょうが、世話をする家族だけでなく、お子さん本人にも現状では相当な苦痛を与えてるわけです。また、キズの治りなんかも小さいうちの方がいいです。

そしてなにより、この病気は体の構造の問題であって、薬で完治はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手術直前に薬で完治した例を聞いたのですが・・・。

お礼日時:2001/07/01 09:01

ご心配ですね。



子供が入院していた時、同室に何回かkaz-bonさんのお子さんと同じ病気の方が入院されました。

内服薬の方ですが、お医者さんにもう一度丹念に説明していただいた方がよいかと思いますが 胃の入り口の筋肉を軟らかくするお薬かな。
だとすると、お薬を服用して何分以内に、ミルクを上げること、など ある程度の服用基準があるはずです。
また、ミルクをあげる際に ミルクがきちんと胃の中で消化されているか、されているようにきちんと3時間もしくは4時間おきに様子を見ながらあげるように指導されるはずです。
量も、ちゃんと胃に入る量ということで
薬の服用状況と照らし合わせながら 2週間とかかけて5ml位から始めてゆっくりとミルク量を調節して....いたとそのお子さんのお母さんから聞きました。

この病気の場合、吐くのは胃の入り口が狭く、ミルクを飲んでも胃にうまく入らないからなのであって
発育がいい、というお話からすると軽度なのか
もしくはちょっと違う病気なのかもしれませんね。

いずれにしても4ヶ月でこの病気....で薬で治す....というのは私の子供の入院先の病院ではなかったように思います。
大きくなると、薬で治すのは難しくなるとのことで...

すいません。あまり参考にならなかったかと思いますが
治療方針は病院によっても違いますので 再度お医者さんに十分に説明を求めるべきだと思います。
ちなみに 私が会ったのは 生後2週間~2ヶ月くらいの子でしたが 手術の場合でも 手術後1週間程度で退院してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。知らない方からこんなに親身になって答えていただけるなんて、とても嬉しいです。娘の診断は胃の出口(幽門)の筋肉が厚いので、ミルクが十二指腸に降りていかないのだそうで、入口(噴門)が狭い方は心配ないと言われています。今の薬は幽門の筋肉を柔らかくする効果があるのですが、副作用は顔が赤くなるという以外、説明されなかったので、本当にそれだけなのか?と疑っているのです。子供はつくりが未熟なものですよね。どの程度から病気と判断されるのか知りたかったのです。病気にしては元気すぎる娘を見ていると謎は深まるばかり・・・。

お礼日時:2001/07/01 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視床下部と大脳辺縁系と大脳新皮質

視床下部と大脳辺縁系と大脳新皮質の関係性について知りたいのですが、
自分なりには
視床下部がつかさどる自律神経系の中に
大脳辺縁系と大脳新皮質が所属しているのかなって思って
いるのですが・・・


知っていらっしゃる方は回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
中学校の理科を思い出して下さい。我々の神経系は「中枢神経系」と「末梢神経系」に分けられます。
視床下部、及び大脳皮質、大脳辺縁系はみな「脳中枢神経」です。これに対しまして、視床下部の司る自律神経は身体の生理機能を維持するための「末梢神経」でありますから、大脳皮質や大脳辺縁系がこれに属するということは取り敢えずありません。

視床下部といいますのは主に脳幹に集中する生命維持機能を身体に連絡する役割を担っています。このため、我々の生理状態を制御する自律神経はみな視床下部から身体全域に送られています。
大脳皮質といいますのは「感覚・知覚」「認知・思考」「学習・記憶」といった様々に複雑な作業を行い、中枢系では最も高次な機能を持ちます。大脳辺縁系は視床下部の上位に当たり、脳幹中枢のように心拍や呼吸といった特定の役割は持たず、身体内外で起こるあらゆる環境の変化に生物学的な利益・不利益の判定を下しています。ここではこの他に、大脳皮質で処理される知覚や認知情報に対しても判定が行われ、その結果は「情動反応」として自律神経を司る視床下部に伝えられます。そして、これによって起こる生理的な変化を「情動性自律反応」といい、嬉しい、悔しいといった、我々の感情に伴う反応といいますのは全てこの経路によって身体に表出されます。
これを整理しますと、
「大脳:知覚・認知」―「辺縁系:情動反応」―「視床下部:情動性自律反応」
という順番になり、自律神経系が最も下位ということになります。

こんにちは。
中学校の理科を思い出して下さい。我々の神経系は「中枢神経系」と「末梢神経系」に分けられます。
視床下部、及び大脳皮質、大脳辺縁系はみな「脳中枢神経」です。これに対しまして、視床下部の司る自律神経は身体の生理機能を維持するための「末梢神経」でありますから、大脳皮質や大脳辺縁系がこれに属するということは取り敢えずありません。

視床下部といいますのは主に脳幹に集中する生命維持機能を身体に連絡する役割を担っています。このため、我々の生理状態を制御する自律神経はみな視床...続きを読む

Q薬を飲んだ直後に吐いてしまいました。

2歳8ヶ月になるムスメ。が下痢が止まりません。
熱もあったので先ほど病院へ行ってきて、薬を処方していただきました。

ビオフェルミンとロベミンという腸のお薬ですが、
飲んだあと、2,3分後に嘔吐がありました。
この場合…薬の効き目はないでしょうか?
かといって、また薬を飲ませるのも…と思い困っています。

Aベストアンサー

ビオフェルミンは乳酸菌整腸剤ですが,ロペミンは止瀉剤ですので,嘔吐してしまったのでは効き目は出ないですね.再度飲ませた方がいいです.が叉吐くようであればそのままで明日先生に相談します.本当は制吐剤をだしてくれれば良かったですが・・・.
ロペミンの副作用に悪心・嘔吐があります.

Q低置胎盤、辺縁静脈洞について

現在妊娠34週です。
先日低置胎盤と辺縁静脈洞が子宮口にかかっているとの理由で総合病院に転院しました。

それまでお世話になっていた病院の医師は、出産前に辺縁静脈洞破裂による突然の大量出血が心配だとおっしゃっていました。

ですが総合病院の医師からは、出産時または出産後の出血量が多くなるであろうとの説明だけで(低置胎盤なので)辺縁静脈洞破裂による突然の大量出血に関する説明はほとんどありませんでした。

出血したらすぐに受診して下さいとは言われましたが、日常生活も普通で構わないし、赤ちゃんが早く出たがっているサインを見逃す事になるので張り止めの薬も出さないと言われました。

低置胎盤に関してはある程度どのような物なのか情報があるのですが、辺縁静脈洞に関してはネットで調べてもあまり情報が無く…

次回の健診で詳しく聞いてみるつもりですが、もしお詳しい方おられましたら情報お願いします。

Aベストアンサー

子宮と胎盤の間で、赤ちゃんに必要な栄養や酸素などを血液を介して行われる事になりますが、低置胎盤になると、血管の少ない子宮口付近でこれを行わなければならなくなります。
そうなると仕事量が減ってしまうため、母体は赤ちゃんのために血管を増やしてそれを補おうとします。
この新しく作られた静脈の集まりが辺縁静脈洞です。
ここに血液が溜まってくると血腫となり破裂の危険が出てきますが、ただの静脈の集まりならば、直ぐに破裂の心配はとりあえずはありません。
安静にしていれば血腫ができないということでもないですし、切迫症状等他に問題がなければ安静の必要もないので、普段通りの生活ということになっているかと。

医師は常に最悪の事態を想定して行動しますから、不安になってしまう事まで言うこともありますが、それだけ慎重になっているということです。
ですから少しでも変わったことがあったら、直ぐに病院に連絡してくださいね。

Q収縮を押さえる薬を吐いたかもしれません。朝まで飲むのは待つべきですか?

32歳で、初妊婦です。11週目です。
切迫流産と言われ、自宅で安静中です。
1日三回、食後にズファジランという、子宮の収縮を押さえる薬を飲んでいます。

つわりで、さっき食後30分で、ほんの少し吐いてしまいました。
ズファジランも吐いてしまったかどうかは分かりません。

病院に電話して、当直の先生に聞いたら、すぐ飲みなおして構わないと言われました。

薬をたくさん飲むのは少し怖いのですが、さっき吐いたときズファジランが出ていなくて胃の中に残っていたとしても、次のを飲んでしまってかまわないのでしょうか?
(残っていたとしたら、今日は4錠飲むことになります)

それとも、次の朝まで飲まなくても、大丈夫なのでしょうか?
ズファジランまで吐いていたとしたら、本日は2錠しか飲んでいないことになります。

一回くらい抜いても、大丈夫なのでしょうか?
ズファジランは気休めだから、飲まなくても平気という人もいるらしいのですが・・・。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

一回何錠飲まれますか?
この薬は30~60mg(3~6錠)を一日3~4回にわけて飲むと書かれています。
なので医師が飲んでくださいと言ったのであれば飲んだほうがいいのでは?
同じく子宮収縮を抑える薬でウテメリンというものがあります。これはズファラジンより作用が強いのですが一日4回(一回1錠)で飲むよう言われました。
なのでそれよりも作用の穏やかなお薬ですし、お薬の説明にも6錠までは飲む範囲になっているのなら重複だったとしても大丈夫だと思います。

私は妊娠中初期は12週までお薬を飲んでいました。でもつわりでずーっと吐いていたので看護婦さんに相談したら、本当は駄目なんだけど吐いてしまうよりはいいので食後すぐではなく1~2時間たってから飲んでくださいと指導されたので、吐かないかな?と思うころまで飲むのは待っていました(食後しばらくが危なかったので)

Q辺縁前置胎盤について

こんにちは!
ただいま妊娠24週の初マタです(^^)

20週時に辺縁前置胎盤といわれ、先週の検診で辺縁か一部前置胎盤と言われました。4週間で変化はなかったようです。
よく全前置胎盤の事は拝見するのですが、辺縁前置胎盤だと安静度はどのくらいでしょうか?

病院ではなるべく安静と言われたのですが、仕事は美容師をしており立ち仕事です。お医者様には美容師だと伝えてあります。
少しゆっくりさせてはもらっているのですが、不安もあります。
同じ病院でも先生によって安静にと言われる度合いも違うので、どのくらい気を付けたらいいのか悩んでいます。

あと、胎動がだいぶ下で、恥骨近くで感じるのですが、これも胎動の範囲内なのでしょうか?

次の検診は2週間後なので、その間に気を付けたらいいこと、体験談を教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。経験者です。
近縁前置胎盤とのこと、心配ですね。
安静度については、主治医の指示に従うのが一番ですが、心配なことは、直接質問することがとても大切です。どうしてかというと、診察しなければ判断出来ない事があるからです。なので私の回答も、こういうケースもあるのだと参考にして貰えたらと思います。もっと良いケース、悪いケースもあると思うので、一例だと思ってくださいね。

21週0日での検診では、一応、軽い運動ならokと言われていました。けれど、やはり胎盤の位置が低いため、次回の検診でも内診をすると言われていました。
当時は、事務仕事をしていて、それほど激しい運動をしていませんでした。25週に入った頃から軽い腹痛がありました。
25週5日で検診に行きました。助産師外来の日だったので、エコーは助産師さんがとってくれて、赤ちゃんは確かに位置が低いけれど順調と言われました。そして、本来ならなかった主治医から内診を受けました。結果、子宮口が柔らかくなっていることが分かりました。エコーで確認すると、子宮口付近に太めの栄養血管があり、切迫が進んだときには大量出血になるかもしれないことが分かりました。大学病院へ紹介状を出されて、その日のうちに大学病院へ行き、検査ののちに入院となりました。
私の場合、出産するまで、退院することが出来ませんでした。

大学病院の先生からは、前置胎盤が分かった時点で、もっと安静にすべきだったと言われてしまいました。けれども、24週までは腹痛もなくて、体調も良かった。激しい運動はしていなかった。なので、本当に驚きました。
そうとはいえ、当時の私は、残業を毎日していて、朝は6時半に家を出て、帰宅は夜10時ごろ。妊婦生活の中では、ハードな生活で、ずっと睡眠不足でした。疲れから、切迫早産に繋がったらしいです。

一般的には、30週を過ぎてから管理入院だったり安静度を高くするようです。赤ちゃんが大きくなってくると、子宮口に負担がかかってくるから。29週までなら無理をしなければ働いても良いかもしれないですよ。
無理がたたって切迫早産になれば、即入院になってしまいます。前置胎盤のない切迫早産患者さんなら自宅安静で済むかもしれなくても、前置胎盤のある患者さんだと母子ともに命の危険があるからです。

どの程度が無理なことなのか、判断は難しいと思います。季節的にも身体が弱りやすいときの妊婦さんなので、大事にするのに越したことはないです。免疫力低下は怖いですよ。
出来るだけ栄養と睡眠をとり、疲れを溜めないようにしてくださいね。

お腹の赤ちゃんの命を守れるのはママだけです。仕事も大切と思いますが、あなたの代わりになってくれる人がいます。

安静入院は、心身ともにキツイです。
どうか、お身体を大切にしてくださいね。

なお、お腹の張りや胎動を感じる感覚は、あまりアテにならないと思います。個人差がありますので、私はお腹の張りの自覚もないまま、妊娠生活を終えました。子宮口が開いてきてたのに…

前置胎盤のままなら、妊婦生活は残ること11週間弱です。37週目で産むことになるので。あと少しで赤ちゃんに会えますね。どうか、元気な赤ちゃんを迎えられますように。

はじめまして。経験者です。
近縁前置胎盤とのこと、心配ですね。
安静度については、主治医の指示に従うのが一番ですが、心配なことは、直接質問することがとても大切です。どうしてかというと、診察しなければ判断出来ない事があるからです。なので私の回答も、こういうケースもあるのだと参考にして貰えたらと思います。もっと良いケース、悪いケースもあると思うので、一例だと思ってくださいね。

21週0日での検診では、一応、軽い運動ならokと言われていました。けれど、やはり胎盤の位置が低いため、次回の...続きを読む

Q薬を飲んでも大丈夫でしょうか

妊娠を希望している者です。
前回の生理が3月13日にあり、生理周期は28~35日です。大体いつもなら30日になるのですが、ここ数ヶ月は28日だったり、35日でした。旦那と仲良くしたのが27日です。基礎体温は、はかっていません。
1週間前から鼻詰まり、喉の痛みがひどかったのですが、日曜には治ったのにもかかわらず、昨日今日から38度の熱が出てしまいました。だるいです。
風邪だと思うので病院に行けば良かったのですが、もしかしたら妊娠してるかもしれないと思うと行くのに抵抗があって夜になってしまいました。
あなたなら薬を飲みますか?
どうしようかと悩んでいます。

Aベストアンサー

私だったら、「薬を飲む」「薬を飲まない」のどちらかしか答えられないのなら、薬を飲みます。
注釈つきですが。

飲む理由としては、その体調不良により、体力が消耗するのも、ストレスが溜まるのも、妊娠の経過に悪影響と考えるからです。
薬を飲まないことで、悪化して、自分自身の生命まで危なくなったら、妊娠の継続どころの騒ぎではなくなりますしね。

ただし、#2さんと同じで、市販薬は絶対に飲みません。
また、同じ症状の時に、医師に処方された薬でも、飲みません。
自覚症状は同じでも、実際は以前とは違う状態かもしれないし、薬を飲まなくても大丈夫かもしれないし、妊娠の経過に影響ない薬であっても、不要な薬は飲みたくないからです。

医師に、どこがどう悪いのか判断してもらい、薬の服用の必要性の有無を判断してもらい、妊娠の経過に影響しない薬を選んでもらう。
これが一番だと思います。

「妊娠中は、薬を飲んではいけない」と信じて疑わない人も多いのですが、あながち嘘ではありませんが、本当でもありません。
妊娠の経過に影響するかしないか分からないのに、また薬を服用する必要性が分からないのに、自己判断で薬を飲むと決め、薬を選ぶのが良くないようです。

質問者さんは、病院に行くことに抵抗があるのではなく、風邪だから病院に行って、妊娠の経過に影響する薬を出されることが嫌だったんですよね?
素直に、「妊娠の可能性があります。妊娠判定には時期が早いので、本当に妊娠しているかどうかは分かりません」と言えばOKです。
妊娠してないかもしれないのに、そんなこと言ったら嫌がられるかも……という心配は不要です。
まっとうな医者なら、妊娠の可能性のある女性に、妊娠の経過に悪影響な薬は出しません。

私だったら、「薬を飲む」「薬を飲まない」のどちらかしか答えられないのなら、薬を飲みます。
注釈つきですが。

飲む理由としては、その体調不良により、体力が消耗するのも、ストレスが溜まるのも、妊娠の経過に悪影響と考えるからです。
薬を飲まないことで、悪化して、自分自身の生命まで危なくなったら、妊娠の継続どころの騒ぎではなくなりますしね。

ただし、#2さんと同じで、市販薬は絶対に飲みません。
また、同じ症状の時に、医師に処方された薬でも、飲みません。
自覚症状は同じでも、実...続きを読む

Q「大脳辺縁系」を鍛える方法を教えてください

※見当違いな質問をしているかもしれませんが当方素人ですのでお許しください。

より効果的、そして効率よく大脳辺縁系を鍛える方法があれば教えてください。
ウォーキングが良いということを聞きましたが、他にもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

大脳を鍛える良い方法を知りません。 効率的な方法も知りません。
また、大脳の一部に有効な鍛え方もわかりません。
http://trauma.or.tv/1nou/1.html
大脳辺縁系
大脳辺縁系と間脳・図解 大脳半球の下の方にある領域で、海馬、扁桃体、帯状回などの部位が属します。視床下部を包む形で位置します。大脳辺縁系と間脳は、たいへん深い繋がりを持ちます。
ヒト以外の哺乳類では大脳の多くを占めており、いわゆる「古い脳」……本能行動や情動に重要な役割を担っていると考えられています。「情動脳」と表現されることもあるように、ここで生まれる情緒は快・不快、好き・嫌い、怒り・恐怖、接近・回避、攻撃・逃避などであり、生物がその生命を維持するために非常に重要な情緒です。
そのほか、記憶の固定化や生物的な価値判断にも重要な役割を担っているらしいことが最近になって解明されつつあります。
 
「海馬」は、記憶に関する大変重要な働きを担うと考えられています。動物は本能だけでなく、学習によっても危険を回避しますが、海馬はこの学習に関して大きく作用しています。海馬には「大人になっても新しく神経細胞が作れる・長期増強が可能」という特異な性質があり、記憶や脳の再生といった研究分野から強く注目されています。
 
「扁桃体」は、快・不快/平気・恐怖、接近・回避・攻撃の判断などを司ると考えられています。この部位を破壊された動物は、情動に大きな変化が起こります。この部位を破壊されたサルは、普段は怖がって逃げる犬を近づけても、逃げなくなります。この部位を破壊された猫や鼠は、嫌なにおいのものを近づけられても、避けようとしなくなります。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
海馬は「大人になっても新しく神経細胞が作れる・長期増強が可能」なのだそうです。筋肉や運動のバランスを考えると、練習をしないのと、練習を繰り返すのでは、練習を繰り返すことが鍛えることになります。
海馬は記憶に関係しているようですから、注意深く観察して、過去に見たことを比較して記憶したり、関連づけを色々したり、俳句を記憶したり、自分で575を尻取りでつなげたりしてはどうでしょうか。
ぼやーっと生きていれば海馬も、他の脳機能も衰退/萎縮するような気がします。
ウォーキングをするのでも、漫然と歩いてあるいは有酸素運動をするようなイメージだけでやるのではなくて、周りに気を配り細かく認識し、意識的な活動をした方が良いのではないでしょうか。
また、サッカーやバスケット、剣道のような瞬時の判断と瞬発行動が重要な運動も良いような気がします。
栄養のことはおそらくそんなに気にすることはないと思いますが、遺伝的あるいは何かの疾病で海馬の萎縮が気になるようならば、流動食や栄養剤などを極力少なくして、日々変化するような普通の食事をするようにした方が良いと思います。
老齢化したマウスに経管栄養(口や咀嚼がいらないけれど、十分栄養のあるものを流動的に与える)したら、海馬が小さくなったらしいです。
十分に栄養をとるべきだという方もいます。http://d.hatena.ne.jp/marron1278/20101231/p1
『そぅなの?』と私は疑問に思っています。野生のような状態でこそ大脳辺縁系は活発に活動するので、あまりいたわる必要はないくて、すべての身体機能を十分に使うと、必要な栄養も多様な食事から全部摂取してくれるのではないかと思います。サプリメントなど摂ればそれだけ、栄養摂取にかんする機能も落ちます。免疫機能と同じで、周りから保護したり色々手をかければ、それだけ悪くなる(免疫機能が低下する)のと同じことが起きるのではないかと思います。
実際には難しいでしょうが、少し野性的に生きる、活動する、できるだけ記憶、視力、聴力、味覚や咀嚼の力を使うようにするのが良いのではないでしょうか。
(学問研究の論文をみて述べているのではありません。私がそう思っているだけです)

大脳を鍛える良い方法を知りません。 効率的な方法も知りません。
また、大脳の一部に有効な鍛え方もわかりません。
http://trauma.or.tv/1nou/1.html
大脳辺縁系
大脳辺縁系と間脳・図解 大脳半球の下の方にある領域で、海馬、扁桃体、帯状回などの部位が属します。視床下部を包む形で位置します。大脳辺縁系と間脳は、たいへん深い繋がりを持ちます。
ヒト以外の哺乳類では大脳の多くを占めており、いわゆる「古い脳」……本能行動や情動に重要な役割を担っていると考えられています。「情動脳」と表現されるこ...続きを読む

Q薬飲んでも大丈夫でしょうか?

初めて質問させていただきます。
妊娠を希望している者です。
生理周期はルナルナでは28日(+4)です。
前回の生理が5月22日で、31日に仲良くしました。
ルナルナで6月5日が排卵日でした。
6月の3、4に黄色?か白?のおりものが出ました。
29日にも仲良くしましたし、31日の精液の量も少なかったので妊娠はしてないのかなと思っています。

そこで質問なんです。
風邪を引き昨日、今日と鼻水、咳が止まりません。
少し熱もあります。
もともと体が弱く風邪を引くと長引くタイプです。
妊娠検査薬を使用するにはまだまだ早いし、症状が出る時期でもないと思います。
でも妊娠希望のため、もしかしたらと思うと薬が飲めません。
薬は飲んでも大丈夫でしょうか?

最近基礎体温をつけ始めたりと、妊娠の知識がまだまだないので薬以外の気をつけた方がいいよ!ってことも教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬の影響は、妊娠4週くらいまではほとんど関係ありません。
影響が出る場合は、着床できないか、極初期に流産してしまいますので。
ですので、とりあえず生理予定日までは薬は飲んで良いと思いますよ。
ただ、一応お医者様に、妊娠の可能性があることはお伝え下さい。
生理予定日過ぎてから飲むのは要注意です。
4週~安定期までが、最も影響を受ける時期ですから。

ところで、ルナルナ……うーん……
ええと、ルナルナそのものは否定してないのですが
(ルナルナにはルナルナの理論があるのでしょうから)
妊娠希望ならご自身でも計算した方がいいと思います。

直近1年間の生理開始日データから生理周期を計算すれば
一番可能性が高い周期は自分でわかりますよね?

排卵日は、生理の16~12日前のどこか(だいたい14日前)
妊娠しやすいのは、排卵前日と排卵2日前・排卵当日・排卵3日前・排卵翌日
排卵から24時間経ったら可能性がなくなりますが
排卵前であれば、5日前までなら統計が取れる程度に
排卵1週間前の性交でもたまに、妊娠します。

というわけで、6/5が推定排卵日なら、
すごく可能性が高いのは、6/2~6/6、ですよね……。
まあ、5月末でも可能性はないわけじゃないですが。

なんか、gooでルナルナが出てくるたびに
いったいどういう計算をしているんだろう?と
不思議に思ってしまうのですよねえ。

あ、ちなみに、基礎体温ですが、最低温日が排卵日、というのは
実は間違いじゃないけど正しくもないそうです。
調べてみて下さい。
ついでに排卵検査薬も使って様子を見ると、
ご自身の(個人差ありますから)体温と排卵の関係がわかると思いますよ。

薬の影響は、妊娠4週くらいまではほとんど関係ありません。
影響が出る場合は、着床できないか、極初期に流産してしまいますので。
ですので、とりあえず生理予定日までは薬は飲んで良いと思いますよ。
ただ、一応お医者様に、妊娠の可能性があることはお伝え下さい。
生理予定日過ぎてから飲むのは要注意です。
4週~安定期までが、最も影響を受ける時期ですから。

ところで、ルナルナ……うーん……
ええと、ルナルナそのものは否定してないのですが
(ルナルナにはルナルナの理論があるのでしょうから)
妊娠希...続きを読む

Q辺縁前置胎盤 入院

はじめまして

わたしは現在第二子を妊娠中です。
26週くらいに辺縁前置胎盤と診断されてから安静にはしていたものの、28週で警告出血、母体搬送され即入院になりました。そして入院3日後の今日、また出血してしまい絶対安静を告げられました。行動範囲はベッドの上だけで尿は管でしていて、唯一動けるのは車椅子でいく便のみです。面会も入院当初はラウンジ(面会室?)まで車椅子でいけたので上の子には会えたのですが、今日からは産むまで会うことができずすごく辛いです。(だいたい一ヶ月半)お腹の赤ちゃんが第一というのはすごくわかるんです。でもなかなか気持ちの整理がつかなくて涙がとまりません。

回りに似た境遇の方がいないので心細くて…


同じ経験がある方や現在似た境遇の方よかったらお話をきかせてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身のことではないのですが、経験者の話を聞いたことがあります。

その方のお姉様も、流産(詳しい事情は知りませんが)の危険があり、病院で絶対安静になりました。
その方は、便もベットの上でした。
歯磨きもベットの上でした。
自分はうごいちゃいけないので、看護師さんが磨いてくれるそうです。
当然お風呂にも入れず、1月もすれば、自分自身に垢がたまり、そばによると、匂う様になったそうです。
病院では、体を拭いたり・・・ということはしてもらえるのですが、そりゃ、石鹸をつけてゴシゴシというわけにはいきません。
お姉さんは、家族も含めて一切のお見舞いを断ったそうです。
女性なら、そんな自分の姿、家族といえど見られたくない気持ちはわかります。

そんなこんなを乗り越えて、その方は無事出産されたそうです。

絶対安静の程度はさまざまですが、絶対安静の人、めずらしくないですよ。
がんばってください!!!
きっと、今を笑って話せる日も来ます!!

Q薬を飲んでも平気ですか?

8月3日~8日まで生理があり、
10日に夫と仲良くしたのですが、
避妊がうまくいかず、少し中出しになってしまいました…。
昨日今日と頭が痛く、胃液まで吐いてしまうほど
体調を崩しており、頭痛薬と胃腸薬を飲みたいのですが、
妊娠している可能性はありませんか?
生理周期は27~28日で規則正しいです。
妊娠すればもちろん産みますが、今はこの頭痛と吐き気(及び微熱)をどうにかしたいので、
薬を飲んでいいものか悩んでいます。
妊娠初期の薬って良くないんですよね…。

Aベストアンサー

「10 days rule」と言われるものがあります。
生理が始まって10日間は、薬を飲んでもレントゲンを撮っても妊娠に影響はないということです。
実際、市販されている頭痛薬や胃腸薬程度ならば妊娠初期に服用しても影響が無いことが多いです。
まして、排卵すら起こっていないと思われる時期(今です)ならば影響は無いですよ。

>妊娠している可能性はありませんか?

有りませんよ。 性交して3日しか経っていませんので、妊娠(着床)はしていません。 妊娠初期ではありませんよ。
それに計算すると妊娠どころか現在はまだ排卵前と思われます。

8/3が生理開始で生理周期が27~28日の人は、生理周期13~14日目あたりに排卵が起こることが多いです。
今回でいうと8/15~16ぐらいですね。
8/10の性交で、これから妊娠する可能性もほとんどないと思われます。

気にしないで薬を飲んでもいいと私なら判断しますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報