在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

厚生年金に入っていて将来年金生活が始まった時にアパート家賃(50万円)と光熱費(10万円)食費、生活雑貨(30万円)なら年金だけで充分生活できると思うのですが間違っていますか。年金見込み額153万円で今年53歳です。

質問者からの補足コメント

• 全て年額です。世間で将来年金だけでは生活できないというのは住んでいる地域やそれぞれの生活イメージによって違うと思うので一概に全ての人が年金だけで生活できないわけではないと思うのですがどうなんでしょうか。厚生年金に30年位加入した場合、生活費をやりくりすれば年金だけで生活できると思うのですが、マクロ経済スライドで予定見込み額が目減りして貧困になる事はないと思っていますが甘い
    ですか。

A 回答 (6件)

出費に見込み違いが無ければ大丈夫でしょう。

大雑把に見積もらないで、年毎に特別出費等も盛り込んで下さい。アパートなら修理等は必要ないでしょうが、電化製品等は消耗買い替え等を考慮しておく必要があります。
    • 0

受給可能年齢まであなたが生きているのかどうかについての確証を示した上で、質問されると良いでしょう。

• 0

年金150万円は1ヶ月ですか。

1ヶ月として。
150万円X12=1800万円年間÷6=300万円(2ヶ月に1回支給)150万円(1ヶ月分)
引かれるもの。
税金・介護保険・前期高齢保険(74歳まで)後期齢保険(75歳から)
1800万円でしたら100万円位引かれて月に138万円。
    • 1

アパート家賃(50万円)って、4万/月のアパートですか?

私は今回、老後の年金生活を考慮して、中古の分譲マンションを購入することにしました。
    • 1

全て年額ですか?

なら、足りるんじゃないかしら
    • 0

これなら、ホテル暮らし

の方が良いのでは?

セキュリティも万全
ですからね(笑)
    • 1