大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事
2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部
に癌が多数あるとの事 手術不可能と医者から宣告があり、今の所 抗ガン剤 放射線の治療は受けていません。副作用が怖くて 一歩踏み出せません。
今の所、日常的に痛みも無く 生活をしています。
発症して 2年 経ちます。

A 回答 (3件)

私も何時もメキシコの爺ちゃんのご意見を参考にさせて頂いて居ます。


今回メキシコの爺ちゃんの奥様の闘病生活が詳しく分かり、とても参考になりました。抗がん剤は拒否されたのですね。そうして最初45mmの癌が11mmに!
この3年間に何が奥様に起こったのでしょう?

ご質問者の欄に変な質問をして、とても申し訳ありません。しかしそれを聞くことがご質問に取っても良いことだと思います。

私は基本的に副作用や苦痛の生じる癌治療はしない方が良いとの考えです。その副作用や苦痛で寿命がちじまったり癌が大きくなる事があるからです。手術や抗がん剤は避けるべきです。

副作用のないサプリメントや遠赤外線等が良いと思っています。
    • good
    • 1

高濃度ビタミンC点滴療法をご存知ですか?


副作用のない抗がん剤として注目されています。
ガン細胞は殺傷し正常な細胞は活性化されます。
私はがん再発予防と健康維持を目的に治療を受けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度、病院へ行ったら先生に相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/05 08:01

臓器へのガンは、やっと何も治療をしないのが一番適切な判断で、余命もかなり長いのが証明されています。

痛みも最後期までなしか、あってもアスピリン程度で和らげられます。

私の妻、肺がんで最高8か月の余命と宣告されましたが、3年半。残された期間を思いきり楽しもうよ、で緩和ケアの先生のお世話に。一応、麻薬系の鎮痛剤も必要ないが、手元にあれば落ち着くで。一度も入院することもなしで、1週間くらいの旅行も何度も。最後は、ベッドで座って皆と会話しているときに、心臓発作で逝ってしまいました。

同時期に抗がん治療された患者さんは、すべて早い時期に、副作用で苦しみまくって、お亡くなりになっています。一応、ガン内科の先生にも月一でまだ、生きてるよ、って報告みたいな診察を。発見当初は45ミリの潰瘍で3年で11ミリまで縮小で、ガン潰瘍は封印されてようだとの診断でしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メキシコ爺さんへ
ありがとうございます!
私も最初に手術して頂いた大腸癌の先生に月に1回、診てもらっています。
旅行に行く事が生きがいです。
御回答を頂き 勇気がでました!
残りの人生を思い切り楽しもうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 10:53
  • 心臓腫瘍<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心臓腫瘍とはどんな病気か  心臓に発生する腫瘍で、心臓自身から発生するもの(原発性心臓腫瘍)とほかのがんが心臓に転移するもの(転移性心臓腫瘍)とがあります。原発性心臓腫瘍の頻度を表21に示しました。最も多い心臓腫瘍は粘液腫(ねんえきしゅ)で、左心房(さしんぼう)内が好発部位です。 症状の現れ方  腫瘍の大きさや発生部位によって、症状の現れ方が異なります。ほかの病気の検査を行っている時に偶然見つかる場合も...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻央さんは最先端の癌医療を受けたのですか?

最先端の癌治療があの程度なら、全く受ける必要はないと思います。
野菜や果物、サプリメント等を食べながら、旅行、釣りや趣味など、普段中々出来ない事を思いっきり遣った方が有意義だと思います。

Aベストアンサー

なぜ、転移が見付かった段階では、治療方針は死ぬまで苦しめることです、とご自分の意見を押しつけるのですか?
わたしの夫は数年前わたしが30歳の時に大腸ガンでなくなりました。イレウスで発見、すでに腹膜播種を起こして末期でしたがその後丸2年間、化学療法をしながら、精神力のいる研究医としての仕事を亡くなる二か月前まで行っていました。確かに最期は坂を転げ落ちるような状態でしたが、わたしは化学療法には大きな意味があったと思います。問題は、この化学療法がなかなか丁寧に行われないことではないでしょうか。オーダーメイドとまではいかないまでも、ガイドライン通りでは副作用が強く出て苦しむ人もいます。また、高価なサプリメントなどを呑んでいる人も多くいましたが、効き目はほとんどありませんでした。サプリメントがそれほど効能があるならなぜ、認可されないのでしょう。それほど効果のあるものを厚生労働省が放っておくというのもおかしなものですね。

Qガンの診断のあと

治療せず放置したら、激痛が待っているのでしょうか。
そして、激痛や不具合に耐えきれず、結局悪化して病院に行くしかなくなるのでしょうか。
子宮ガンとします。
(私の話ではありません)

Aベストアンサー

死ねるとは限らないですよ。
http://wotopi.jp/archives/16319

ですが、進行ガンなら転移をします。
子宮ガンは腹腔内転移が少なくないですが、リンパ節に転移すれば全身転移もします。
転移をした場所によって様々な症状が出ますから、痛みが起きる可能性は十分あります。
例えば、膀胱は子宮ガンが転移しやすい場所ですが、転移をすれば尿が出なくなり腎臓が肥大し痛みが出ます。
骨に転移をすれば激痛は必至。

ですから、ある程度進行するまで待って、手の施しようがなくなったら緩和ケア、という形になるでしょうが、望んだように早く死ねないと思います。

Q友人が癌になったと知らせがありました。 数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんに

友人が癌になったと知らせがありました。
数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんになったとLINEが来ました。

まだ検査結果が出てないためステージは分からないそうですが恐らく1か3だそうです。
友人曰く3ヶ月〜半年程度の抗がん剤治療に入るそうでまだ結果は出ていないのでアレですが恐らく治るだろうと言われてはいるそうです。

距離が遠く(住んでる地方が違います)会いに行ける距離ではないので私に出来ることは到底ないのではあるのですが、一応友人に何かやれることはないかと聞いたら「また趣味のことのLINEが欲しい」と言われました。

私自身兄を癌で亡くしているため、本当に治るのか不安です。
また抗がん剤治療は副作用がキツいと聞いているので本当に送っていいのか悩んでいます(副作用がキツくてLINEどころではないというのと正直友人が本心から送ってほしいって思っているか正直怪しいと疑ってる所があるためです)
人間関係のごたごたは話すと長くなるので省きますがその過程で私は1度その友人に手酷く裏切られており、以降連絡頻度が以前より下がったのと来ても一方的に友人の愚痴を聞く事が多くなっておりました。そのせいか何事においても友人の事を疑ってしまいます…

前置きが長くなりましたが
1、(最悪のパターン)ステージ3の状態から完治する可能性はどの程度なのか(一応自身でも調べてはいますが客観的に周りの意見も聞きたいです)
2、こういった場合LINEを送るべきなのかどうか(これも客観的で良いので意見お聞かせ願いたいです)


この2点のことについて意見を聞かせて頂けると嬉しいです。片方だけでも回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします

友人が癌になったと知らせがありました。
数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんになったとLINEが来ました。

まだ検査結果が出てないためステージは分からないそうですが恐らく1か3だそうです。
友人曰く3ヶ月〜半年程度の抗がん剤治療に入るそうでまだ結果は出ていないのでアレですが恐らく治るだろうと言われてはいるそうです。

距離が遠く(住んでる地方が違います)会いに行ける距離ではないので私に出来ることは到底ないのではあるのですが、一応友人に何かやれることはないかと聞い...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方と同じく、そこそこに相手をしてあげるべきかと思います。
入院時は時間を持てあますことがあるので、どんなことであれ話をしてくれる相手は嬉しいですよ。

ただ、メールやLINEの内容は人それぞれさほど変わりませんので、以前と同じくやはり愚痴を
聞かされることが多いでしょう。そんなLINEはつまらないというのはわかります。

友人もあなたに重い期待をして言っているわけではないでしょうから、
あなたが"何かをしてあげたい"と思っているのであれば、
ときどき趣味の話や愚痴を聞いてあげる、といった付き合いが良いのでないでしょうか。

Q義父が肺ガン(腫瘍11.5センチリンパ転移) の治療を開始しました。 新薬のオプジーボを使っての免疫

義父が肺ガン(腫瘍11.5センチリンパ転移)
の治療を開始しました。
新薬のオプジーボを使っての免疫治療だそうです。
病院の先生は効果があると言っていますが
本当に腫瘍が小さくなったり消滅する事があるのでしょうか?
事例が少なく調べようがありません。
詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

肺がんには種類が有ります、非細胞がんと小細胞がんです、オプジーボが使用できる条件は同じ肺癌でも非細胞がん(腺がん、扁平上皮がん、等で)小細胞がんには使用出来ません、オプジーボは保険適用になりましたが毎月の治療費は高額医療費を使用しても10万円強係ります、オプジーモも未だ新薬の為にデーターが不足しているのが現実です、今は約25%位の人に効果が確認されています。転移がなければ癌が小さくなれば手術にて癌が有る葉を切除するのが一番ですがね。

Q末期癌 ステージ4 について

父は76歳です。 5年前に大腸癌で手術をして その後リンパに転移して、医者にもし抗がん剤か手術をしないと余命1年と言われました。 1度めの手術で全身麻酔が強すぎて片腕が動かなくなってしまい、 手術はうんざりで、年齢も年齢、 たくさんの本を読み自然死を選んだ父。 それから4年無事に痛みもなく元気に過ごしていました。医師の意見も覆し、本当に自然死を選んで良かったとお思いました。 ところが、 最近になって、痛みがおかなのあたりにできてきて痛み止めを飲んでいて、3ヶ月ぶりに調べたら末期癌ステージ4と医師に言われました。

いろいろネットで調べてイマイチ答えが見つからないので質問します。 

1ステージ4は余命が大体どれほどあるのですか?

2末期癌とは病院に入院していなくてはいけない段階ですか?

ー3 もし入院しなくてもいいなら、 最低どのラインで入院しなきゃいけないですか?

4末期癌4と末期癌3の違いは? 余命の長さの違い?

5医師の余命宣告はほとんどあてになるものですか? 

お読みいただきありがとうございます。

お返事いただけたらとても感謝します。

父は76歳です。 5年前に大腸癌で手術をして その後リンパに転移して、医者にもし抗がん剤か手術をしないと余命1年と言われました。 1度めの手術で全身麻酔が強すぎて片腕が動かなくなってしまい、 手術はうんざりで、年齢も年齢、 たくさんの本を読み自然死を選んだ父。 それから4年無事に痛みもなく元気に過ごしていました。医師の意見も覆し、本当に自然死を選んで良かったとお思いました。 ところが、 最近になって、痛みがおかなのあたりにできてきて痛み止めを飲んでいて、3ヶ月ぶりに調べたら末...続きを読む

Aベストアンサー

何もしないを選択されることは、ご本人の意思ですからいいのですが、
本当に何もできないでしょうか?
不安がっていても前に進みませんので、キチンとお知らべになってみては。
ステージ4から生還する人は、何もしなかったんではなく、
抗がん剤や、放射線をせず、ほかのできることをたくさんやったんです。
食事療法、特に糖質制限、笑うこと、マイナスの電子を体に取り入れるとこ、
重層、クエン酸を飲み、アルカリ性に持っていくこと。
複数の選択肢をできる限りやるのが効果的です。
お金がかからない方法が、案外効果的です。

Q切実です。癌末期で緩和ケア病棟やホスピスでご家族を看取られた方に質問です。 実際にそういった場所で痛

切実です。癌末期で緩和ケア病棟やホスピスでご家族を看取られた方に質問です。 実際にそういった場所で痛みや苦しみはどのくらい軽減されましたでしょうか?

現在身内が末期の癌でホスピスや緩和ケア病棟への転院を考えております。
何より本人が恐れているのは、痛みや苦しみが怖くて最後は悶えながら死ぬのだろうかと日々恐怖で泣いております。
近くで見ていて非常につらく、何とか不安を軽減させてあげたいです。

どうかお一人でも多くの方からのお話を頂戴できれば大変助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

御本人は死の受け入れが出来ているのでしょうか?
ホスピスに入院すると、治って退院する人はいません。
死亡して退院します。
それを、そばで、見ていて、次は自分の順番かと不安にならないでしょうか?
ホスピスとは、高齢で、人生を全うした、もう、長生きしなくても、自由に楽に過ごせたらいいという考えの方が入院する場所です。
緩和ケア、療養病棟は、施設や自宅への退院が難しく、自宅や施設に行けるようにリハビリなどをしつつ、痛みも緩和する治療をする場所です。
また、癌は現在、麻薬や麻酔薬を使用するので、ある程度痛みはコントロールできますし、悶え苦しむ前に意識が無くなることがほとんどなので、
今は痛みをコントロールする良いお薬があるから、大丈夫!と、
安心させてあげてほしいです。
また、私は医療従事者ですが、父も癌で他界しました。
その時はナースになって間もない時でしたが、どうして、家に連れて帰って、落ち着ける場所で過ごさせてあげれなかったのかと、無念に思っています。
もう、末期で、残り少ない時間、本人の希望される場所で過ごせるように援助してあげるのが1番かと思います。
家でオムツかえたり、医療行為できないなんて、言う方もいますが、訪問看護も訪問ヘルパーも、利用できます。
現状の記載がないので、詳しく分かりませんが、ある程度、痛みコントロールできたら、好きなように予後を過ごさせてあげてほしいと思います。
上から目線の回答で申し訳ございません。

御本人は死の受け入れが出来ているのでしょうか?
ホスピスに入院すると、治って退院する人はいません。
死亡して退院します。
それを、そばで、見ていて、次は自分の順番かと不安にならないでしょうか?
ホスピスとは、高齢で、人生を全うした、もう、長生きしなくても、自由に楽に過ごせたらいいという考えの方が入院する場所です。
緩和ケア、療養病棟は、施設や自宅への退院が難しく、自宅や施設に行けるようにリハビリなどをしつつ、痛みも緩和する治療をする場所です。
また、癌は現在、麻薬や麻酔薬を使用...続きを読む

Q59歳・主人の前立腺癌について参考までに、ご意見をお願いします<(_ _)>

一回り年上の主人(59歳)の病状についてお聞きします。状況ですが、5月2日→PSA採血1回目 26・25 ●2週間後の5月15日にPSA採血2回目 24・308 正常範囲内は、4以下と言う事で、主人は数値が高いので、先週 3日間の入院で、生検を行いました。

昨日結果だったのですが、やはり前立腺癌でした。

16本の針のうち、4本に癌の陽性反応が出て、3+4=グリソンスコアが7 核異形は、軽度から中等度 癌の悪性度は、5段階のグレードで、2と言われました。

6月の1日に、骨シンチグラフィーと造影剤を流したCTを取り、転移の有無を調べる事になり、転移の有無の告知は、6月5日になってます。

転移の有無については、1日に行う結果次第なので、今の段階ではハッキリした事は言えないのですが、主人の状態でも治療を頑張ればある程度予後を迎える事ができるのか大変気になっています。

医師に、運が悪ければ、余命がいくらもない末期の可能性も覚悟しておかなければならないですか?と聞いて見ましたが、数値で言えば、それは多分、ないと感じます。末期の方の場合のPSAは、3桁 場合によっては4桁の方もいます。との事でしたが・・・。

医師に転移の有無の可能性も聞いて見ましたが、転移に対しては、単純CT(造影剤なし)で、腹部臓器に明らかな異常は見つからず、他、有意な腫大リンパ節なしと出ているので、転移の可能性は低いとは思いますけど、生検で、4本の針に癌細胞が、見つかった場合、その後、骨シンチグラフィーと、造影剤を使いCTを取りくまなく調べるのが一般的な進め方ですと説明されました。

そこでお聞きしたいのですが、お願いします。

① 主人のPSA数値が1回目26・25 二回目 24・308 そしてグレソンスコアは7で、グレードが5段階のうちの2です。私が勝手に思っている事ですが、もう、初期ではなく、骨・もしくは、リンパに転移している可能性が高いのでしょうか?

② 前立腺癌の場合は、転移アリ・ナシで治療法が変わると聞いていましたが、医師が言うには、前立腺癌の場合は、色んな治療法がありますし、比較的進行の遅い癌なので、すぐすぐに、治療法を決めなくても良いと思います。とアドバイスは受けているのですが、グレソンスコアが7もあるのに、治療法をすぐに決めなくて大丈夫なんでしょうか?

③ ネットで調べたところ、グレソンスコアが7の場合の、4年生存率は45%と書いてあり、凄く悲しくなってしまい、昨日から涙が止まらなくなってしまいましたが、治療しながら、4年以上生き延びる方も中には、いらっしゃるのでしょうか?

④↑1日に行う検査結果を見ないと、ステージも余命も治療方針も決められない(転移の有無が解らないので・・・。)のは理解していますが、主人の病状は、中リスクなので治療を頑張っても、10年(70歳)は、無理の可能性が高いのでしょうか?

生検 診断フェーズ 病理診断です

NO1~NO16までの針で、癌細胞が出た4本の針です。

●NO4 左 15mmグリスンスコア3+3 占拠率15%

●NO8 右20mmグリソンスコア3+4 占拠率90%

●NO13 会陰右尖部6mmグリソンスコア3+4 占拠率90%

●NO14 会陰右背部15mm グリソンスコア占拠率 80%

*癌は上の4本ですが、●NO5右前 13mm わずかな箇所に癌と
鑑別を要する異型腺を認めますと書いてありますが、この1本は、癌
とはカウントされていないようです???

⑤16本の針のうち、4本から5本も見つかると、状態はかなり悪いのでしょうか?

気持ちの覚悟も必要かと思うので、参考程度にご意見をお聞きしたいと思います。<(_ _)>

前立腺癌は、比較的予後が長いと知ってはいますが、主人の数値・グリソンスコア7・グレード2・生検で検出された針の場所と占拠率など、総合的に見て治療をすれば、年単位の予後を迎えられるか、凄く怖いです。

今まで記載した主人の度合いで、中に癌がとどまってるだけで、前立腺を切除するだけで済む場合も有るのでしょうか?PSAが高いので、表面に浮いているのでは・・・と凄く恐怖心が有ります。

これからも、ずっと、ずっと、一緒に生きて行きたいです。頑張れば、完治に繋がる事もなくはないでしょうか?

骨に入っていても、放射線やホルモン療法で癌を叩く治療もあるとは医師に言われましたが・・・凄く怖いです。

長々とすみません <(_ _)>ご意見をお願いします。

一回り年上の主人(59歳)の病状についてお聞きします。状況ですが、5月2日→PSA採血1回目 26・25 ●2週間後の5月15日にPSA採血2回目 24・308 正常範囲内は、4以下と言う事で、主人は数値が高いので、先週 3日間の入院で、生検を行いました。

昨日結果だったのですが、やはり前立腺癌でした。

16本の針のうち、4本に癌の陽性反応が出て、3+4=グリソンスコアが7 核異形は、軽度から中等度 癌の悪性度は、5段階のグレードで、2と言われました。

6月の1日に、骨シンチグラフィーと造影剤を...続きを読む

Aベストアンサー

逆に沢山教えて頂き有難う御座いました、私の場合は自分では転移は無い、ステージは2だと思っています、その理由は昨年肺癌になりPET-CTにて肺癌が確定したのですがPET-CTなら骨等へ転移があればそれも確認出来ます、その時の検査で光っていたのは胸(肺)だけでしたから。但し、脳、胃、膀胱、前立腺には不向きです、もし今回の前立腺癌が原因で骨に転移が有るのなら昨年のPET-CTの時点でも確認されたのではないかと自分かってに判断しています。まぁ~1年間のブランクは有りますがね。しかしダ・ヴィンチでの手術は手術をする前に沢山検査等が有るのですね、多分私もご主人様と同じ位のT2aN0M0だと自分では勝手に思っているのが現状ですが、最終は16日ですが、いずれにしても何らかの治療をしないとダメですので後は何処の病院だ良いのかという事になると思います、私の肺癌の手術をした築地に有る癌の専門病院か、大学病院かの選択になりますが未だ決めていません。多分16の当日でも決まらないと思います、中々自分では決められませんね、ご主人様の病院の泌尿器科は良さそうですね。

Q父親が胃癌で術後五年たちましたが、また別の胃癌になることってありますか?最近胃もたれが、ひどいらしく

父親が胃癌で術後五年たちましたが、また別の胃癌になることってありますか?最近胃もたれが、ひどいらしく怖いです。

Aベストアンサー

癌細胞って誰でももっています。それが潰瘍を作るか作らないかだけ。5年前に胃にできた潰瘍を手術で取り去っただけです。年取れば、老化で潰瘍ができやすくなります。

Q小林麻央さんは早い段階で左胸を全摘していたら、こんなに早く亡くならずに済みましたか?

小林麻央さんは初期の段階で左胸を全摘していたら、まだ亡くならずに済んだのでしょうか?

Aベストアンサー

その可能性が大きいでしょうね。

Q腎臓癌手術までに何をすれば良いでしょうか

腎臓癌を告知されてからは
不安で夜は眠れず、ショックで食欲は落ち
ネットで腎臓癌患者のブログを見て過ごしています。
かなり精神的にも不安定。ふとした事から涙が出ます。

少しでも術後の生活を楽にするために
一か月後の手術までにどのような生活をすべきでしょうか。

Aベストアンサー

特別することはないですよ。
事務職であれば、退院後した翌日から出勤可です。
退院した日から普通の生活に戻れます。

入院前にすることはありませんが、
入院すると筋力が落ちます。
一日中ベッド上にいても用が済み、体を動かさないからです。
入院中は時間があるときは病院内を歩く、階段を上り下りしたほうが退院後の生活が楽になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報