AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

低栄養なのに中性脂肪が高値の原因

コレステロール、総蛋白、アルブミン
は常に低値のわりに、中性脂肪は常に高値です
肉や魚、大豆は好きで毎日食べてますがタンパク質は低いままで、中性脂肪だけが高い原因を教えてください

質問者からの補足コメント

• 朝食抜きで血液検査を毎回します
    普段から朝食は取りません(身体に合わないため)
    血糖値90と正常、白血球や赤血球も正常です

A 回答 (1件)

どこまで蛋白質やアルブミンが低値かわからないので、徒に不安をあおってしまうと良くないのですが、

そのような状況ではネフローゼ症候群という放置しておけない病気があります。

wikipedia ネフローゼ症候群
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%95 …

この場合、尿で蛋白が大量に漏出する事で血液中の低蛋白が進み、その為にそのフィードバックで肝臓のすべての合成が促進されるために、低蛋白の反面で脂質系の異常がでるといわれているようです。
原因はいろいろありますが、状況により透析治療にも至る病気ですし、早期の治療で治癒できる事もあるようです。

健診などで尿検査異常が指摘されていなければ杞憂でしょうし、多くの場合は単純に脂質異常症があるだけのような気もしますが、肝臓の合成能の問題に関わる可能性もあるので、お医者さんに相談する事が必要ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蛋白尿はなく、肝臓の数値も問題ないようです。脂質代謝、なるべく油脂を避けて様子みます。