AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

低栄養なのに中性脂肪が高値の原因

コレステロール、総蛋白、アルブミン
は常に低値のわりに、中性脂肪は常に高値です
肉や魚、大豆は好きで毎日食べてますがタンパク質は低いままで、中性脂肪だけが高い原因を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 朝食抜きで血液検査を毎回します
    普段から朝食は取りません(身体に合わないため)
    血糖値90と正常、白血球や赤血球も正常です

      補足日時:2017/06/04 09:15

A 回答 (1件)

どこまで蛋白質やアルブミンが低値かわからないので、徒に不安をあおってしまうと良くないのですが、


そのような状況ではネフローゼ症候群という放置しておけない病気があります。

wikipedia ネフローゼ症候群
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%95 …

この場合、尿で蛋白が大量に漏出する事で血液中の低蛋白が進み、その為にそのフィードバックで肝臓のすべての合成が促進されるために、低蛋白の反面で脂質系の異常がでるといわれているようです。
原因はいろいろありますが、状況により透析治療にも至る病気ですし、早期の治療で治癒できる事もあるようです。

健診などで尿検査異常が指摘されていなければ杞憂でしょうし、多くの場合は単純に脂質異常症があるだけのような気もしますが、肝臓の合成能の問題に関わる可能性もあるので、お医者さんに相談する事が必要ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蛋白尿はなく、肝臓の数値も問題ないようです。脂質代謝、なるべく油脂を避けて様子みます。

お礼日時:2017/06/09 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高いコレステロール、痩せているのに

私は身長166cm、体重41kgなのですが、総コレステロールが247、LDLが145、HDLが71です。中性脂肪は100でした。
脂っこい食べ物はあまり食べません。野菜が中心の食事なんですが、ずっとこのようにコレステロールが高いのです。
どうすれば改善できるのでしょうか?

Aベストアンサー

それが今の質問者さんに相応しい値です。わけも無く体が勝手に値を上げたり下げたりしません。

NO.2の回答者さんも指摘されていますが、実はストレスでも増えるのです。ストレスとなるものには心の負担や体の負担、薬物、アルコールなどあります。
薬物、アルコールはともかくとして、体のストレスになるものは運動過多、長時間労働、飢餓などです。

コレステロールの値を考える時、これは大変大事なことなのですが、意外と見過ごされてるのが心のストレスです。往々にして不満や不安、辛さ、悲しみなどを外に向かって発散できず無理やり自分で押さえ込んで一人で背負ってしまうタイプに多いのですが、これが大変なストレスとなってるのです。
これが慢性的になると体の中ではこのストレスを乗り切るために、つまり防衛上それなりのコレステロールが必要になります。ストレスのためにさかんにストレスホルモンが分泌され体が緊急事態に備えようとするからです。ご存知のようにコレステロールはホルモンの材料です。
またストレスは知らず知らず細胞を壊し組織破壊を引き起こします。コレステロールは細胞膜の材料でもあるので、組織修復のためにはそれなりの量を準備しなければなりません。

こんな体の要求があってのコレステロールです。必要もないのに体が勝手に間違えてコレステロールを溜め込んでるわけではありません。
そのようなストレスが原因だとして、原因をそのままにしておいて無理やり薬でコレステロール値を下げるとどうなるでしょう。必要があっての値ですのでいずれ今度は不足し体に不具合を生じる可能性があります。

個人個人必要な値があるのです。正常値がどうのこうの、あまりその数値に縛られないことです。

もし、コレステロールを減らしたいと思われるなら、今までの生活や考え方を振り返って自分なりにストレスを見極め減らす努力が必要です。もし生活の見直しを怠りストレスが増えていくようであれば、コレステロールはもっと増える可能性があります。

運動不足、過食気味で肥満、肥満気味の方でコレステロールが多い方がいらっしゃいますが、もとはやはりストレスです。

今は総コレステロール値だけで体の状態を判断することはありません。高血圧、糖尿病、心筋梗塞など危険因子を加えて高脂血症の診断をし、さらにまず生活指導、それから投薬すべきかどうかなど決めていきます。

コレステロールは下げれば良いというのは大変怖いことです。

それが今の質問者さんに相応しい値です。わけも無く体が勝手に値を上げたり下げたりしません。

NO.2の回答者さんも指摘されていますが、実はストレスでも増えるのです。ストレスとなるものには心の負担や体の負担、薬物、アルコールなどあります。
薬物、アルコールはともかくとして、体のストレスになるものは運動過多、長時間労働、飢餓などです。

コレステロールの値を考える時、これは大変大事なことなのですが、意外と見過ごされてるのが心のストレスです。往々にして不満や不安、辛さ、悲しみな...続きを読む

Q私の家のパソコンが壊れました。近々修理をする予定です。 多分、ウイルスに感染したものと思われます。

私の家のパソコンが壊れました。近々修理をする予定です。
多分、ウイルスに感染したものと思われます。
私は学生なので母親と2人で使っています。
私がアダルト動画などを見てしまったせいかもしれないです。
でもそのことはなかなか言い出せません。
そこで質問です。
修理をする際にアダルト動画から感染したせいだというのを修理業者さんは分かってしまうのでしょうか?
そしてそれを母親も知ってしまうのでしょうか?
コメントお待ちしております。

Aベストアンサー

もしウイルスが原因だとしても、
修理業者はわざわざお客さんに対して
「アダルト動画が原因」なんて決して言いませんよ。
誰が見ていたのかもわからないし(お母さんの可能性もありますし)、
お客さんのことを不快にさせる言い方なんてしません。
単に「悪質なウイルスが原因ですね」というだけですよ。

でも壊れたというのなら、ウイルスではなく他の原因があると思いますよ。


人気Q&Aランキング