アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトについて 質問履歴を他者から見えないようにする機能がありますよね。その人のidを検索エンジンで検索掛けたらその人の過去の履歴が普通に出てくると思うのですが、この機能はどのような用途で使用するのでしょうか。

A 回答 (4件)

過去に、質問者のプロフィールから過去の質問を詮索されて困るって要望があって、非公開にできるようになったってだけの話だったと想いますが。

過去の経緯だと、
・当初は質問一覧も常時公開。
・質問/回答の非公開が可能に。
 ただし、デフォルトは公開って時期があったような。
・教えて!gooのサイトのみ、質問者IDが表示されなくなる。
 自分はこの仕様変更で提携サイトに引越しました。 その後、仕様が戻ってOKWaveとの分離後に戻りましたが。
とかって事がありました。

> その人のidを検索エンジンで検索掛けたら

サイト側にはどうにもならないし、ロボット避けしちゃうのはQ&Aを蓄積して利用、情報の共有とかって考え方から外れちゃうし。

現状、自分の過去質問はGoogle先生なんかからは全部出ません。
(非公開にはしていないハズなので、誰かアクセスすると表示されるようになるかも。)
あと、どうやったら調べられるの?とかって質問に「質問者:neKo_deux site:oshiete.goo.ne.jp」とかを例示した回答がhitして、迷彩になってます。
    • 0

心理的な壁ですね

ネットに書いた事を調べ上げる事は
不可能ではない。時間と労力を使えば
故に本来は丸裸にされていると思って発言しないといけない

ただ、そう思いながらネット利用するのもしんどいし
普通にしてたら時間と労力使ってまで調べる人は出てこない
要はガラス窓の鍵と一緒ですよ
その気になれば即破られるけど、窓全開で留守にはしない
ってね
    • 0

非公開にしてもgoogleで

site:oshiete.goo.ne.jp "質問者:ID"
で検索すると無意味だということを知らない人には、有効だから。

まぁ、質問全部が検索できるわけじゃないけど、削除された質問も引っ掛かるし。
    • 0

質問履歴は、その人のプライバシーに関わる質問もあるので見られたくない人もいます。

そのような場合に質問履歴を非公開にする事が出来ます。
    • 0