プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、新車を購入することなりました。
相談は、よく運動をして汗をかいたまま、車を運転することがあるのですが、シートが汗で汚れてしまうのを避けたいのです。
シートに丸洗いできるようなカバーをして、時々、洗うようにして、シート自体はなるべく汚さないようにしたいと思います。
そこで、オススメのシートカバーがあったら教えて欲しいのです。

ちなみに、汗をかいてもシャワーをあびる施設がない場合の話なので、シャワーを浴びればいい、などという回答はやめてください。

A 回答 (6件)

いくら高性能のシートカバーをかけてもシートカバー自体が汗で汚れてしまっては意味がないとも思います。


ならば発想の転換をしてみるのも良いのかも。

私は仕事柄汚れた衣服で車を運転します。
いろいろ試した結果現状ではこれが一番です。
針金(クリーニングのハンガーが良いです)をペンチで15センチほど切って両端を2センチほど折り返したフックを作ります。
大判のバスタオルの短辺の角をレッドレストの足などに巻いて、針金フックでマチの部分に穴を開けて両端をつなぎます。
あとはバスタオルを背もたれと座面に被せれば完成。

この即席シートカバーの最大のメリットは、洗濯のしやすさと収納のしやすさ。
豊富な色で、内装色に合わせられる事。
安価で洗い替えを常備できる事でしょうね。

また、元々がバスタオルですからシャワー施設で使う事も出来る点でしょう。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

シートカバーでは無く、籐や竹で作った背もたれが良いです。


私は、ビーズ玉で作った背もたれを使っていました。
また、座面にはカーペット的な座布団でした。
専用のシートカバーでしたら、メーカーで注文ができます。
*クリーニング代は結構高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー品はたかそうですね。
ビーズ玉でつくった背もたれってのは、なかなか良い気がします。

お礼日時:2017/06/04 21:21

布製のシートカバーですと汗を通してしまうのである程度はシートが汚れます。


最近は車種によっては販売店オプションなどでアウトドア用の防水カバーがあります。そういったものを購入されるとよいと思います。
自動車用品店でも汎用製品を扱っていたりしますので車選びと並行して確認されるとよいかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、販売店のオプションだとかなり高くなるイメージがあるんですよ。
汚れたら適当に洗って使えるようなのを探したいです。
けど、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 21:21

ボンフォーム シートカバー ウエットガード エプロンタイプ がいい


完全防水で エプロンタイプ
1600円ほどでAmazonで6枚購入 会社の車に装着 夏場はコインランドリーで洗ってます。
https://www.autobacs.com/shop/g/g4967098146200
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、洗えるんですね!なかなかよさそうです。

お礼日時:2017/06/04 21:19

最近の車はシートにサイドエアバッグとか仕込んでありますからあんまりかっちりとしたものはまずかったりします。



こういう簡易型の防水カバーを汗だくの時だけ使用する、というのがお勧めかな?と思います。

https://www.amazon.co.jp/dp/B011EQCM72?psc=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
具体的なおすすめありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2017/06/04 21:14

やはり「洗えるやつ」が良いのでしょうけどね。



ただ運転をしてると身体がズレやすくなるものもありますので、あまりスベスベなのは止めたほうがいいのではないでしょうか。
あとは完全なカバータイプじゃなくて、メッシュ素材のもありますから、そういうのを検討してみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体のずれやすさ、大事ですね。スベスベなのは避けるようにします。

お礼日時:2017/06/04 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!