dポイントを20倍にするたった2つの方法

虫もいないのになぜ虫歯というのか、歯に寄生している虫ならピンセットで とっかませばいいのでは、ご意見をくんなまし

A 回答 (7件)

これは「例え」ですね。

虫が食ったように歯に穴が開くことを、虫歯と言ったのです。
すでに知っていると思いますが、虫がいるわけではありません。
    • 3

虫歯の語源には幾つかあるのですが・・・・・一番代表的な物は やはり 全ての病は無視が原因とされ、歯も虫によって侵されたから虫歯と言うのが多いですね~中国からの影響でしょう。

日本の場合、歯が いわゆる虫食い状態のようにボロボロになるので虫歯と呼ぶようになったと言うのが有力です。特に江戸時代以降は こちらの説の方が有力です。
それから 虫歯の事を齲蝕と呼び、齲歯(うし)と正式には呼びますが、これがなまって うし→むし になったというウソっぽいのもあります。
何も知らないうちにいつの間にか虫歯になってしまう事から、無視歯と呼ばれたのが始まりというのも・・・・・落語に出てきますがたぶん創作でしょう。

ごく最近では 人間の悪の魂がその正体であると言う説も・・・・・https://www.amazon.co.jp/%E9%BE%8D%E3%81%AE%E6%A …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、江戸時代には 木質の差し歯があったようです。

笑笑!

とった虫次回アップして下さい。

期待してます。
    • 1
この回答へのお礼

顕微鏡を購入しなくては、暫くのお待ちを。

NO3さんの回答

一休さんのとんちに同じような内容がありましたね。

虫が食ったような感じだからでしょうね。
シロアリが・・・。
じゃぁ、蟻歯がいいかもね。

ピンセットじゃ退治できないから、ドリルで退治しているのです。
    • 2
この回答へのお礼

白蟻は アリクイには貴重な蛋白源 炒めて食します。

腹の虫の居どころが悪いの腹の虫と腹の虫が 啼くの 虫を肉眼で観たいのですが、ご意見を。

• 1
この回答へのお礼

泣き虫 弱虫も付け加えないと。

小さいから無理。

• 1

古代中国では病となるのは悪い虫がついているからだと考えました。

寄生虫も多かったと思います。今でも、虫の居所が悪い。虫酸が走る。疳の虫。女に悪い虫がつくなどと言います。腹の虫がが泣く事もありですよね。
歯に穴が開くのも虫がつくからだと考えていました。
お説のように「ピンセットで虫を捕まえて取れば良いのに」と思います。でも東洋医学も昔の科学ですから、考え方だけで実態は無いかもしれません。
しかし、娘や息子に悪い虫がついたらピンセットで取ってやりましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

• むし歯・う蝕のまとめページ

むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている...続きを読む