プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクのチェーンを洗剤と家にある道具で洗えますか?チェーンクリーナーなどを持っていないので教えてください

A 回答 (5件)

実は、台所用洗剤と水とブラシでも洗えます。

柑橘系の成分入りで水溶性チェーンクリーナーも実際に商品が存在します。
使った事が有りますが、良く落ちますよ。
プロも行う洗浄ほうほうです。

ただ、水ですすいだ後、素早く水を切って、乾燥させることが出来ないと、錆びます。

なので、湿度の高い日本では注意が必要です。

素人はヤメといた方が良いですね。

あと、器具のチェーンクリーナーを使わないと、ローラー内部まで洗えませんね。特に水溶性クリーナーだと。
    • 0

油汚れは、溶剤で溶かし落とすのが一番です。

石油が自宅にあれば チェーン洗浄機に石油入れ チェーンステイと床に垂れるので養生し ぐるぐっる逆回転
http://item.rakuten.co.jp/az-oil/sf312/
自分は、石油洗い2回して AZのディグリーザーで2回洗います。
黒く汚れた交換です。 石油とディグリーサーの廃油は、後でウエスや新聞紙に吸い込ませ 生ごみと一緒に捨てられます。 ディグリーサーは揮発性が強いので 室内使用は、要注意
仕上げに 長いスプレー缶のパーツクリーナー速乾で 逝き良い良く吹きかけ 内部に浸透した ディグリーザー成分を落とす感じで 何度も吹きかけ洗浄します。
速乾パーツクリーナが チェーンのリンクピン内へ浸透すれば ディグリーザーも溶かして流れ落ち乾燥が早まります。
パーツクリーナーは、ホームセンターでも売ってますが AZで商品飼うとオマケで1本もらえると思います。自分は、MoNoTAROで まとめて通販購入してます。
最低2時間以上乾燥時間を置いて チェーンルブを塗って 逆回転させチェーンリンクピン内プレート内に ルブを送り込ませ 面倒ですが ウエスをこよりににして1コマことに余分なルブを拭き仕上げます。

洗剤で洗うのは? 水に含ませて洗うのですよねー 溶剤の方が溶かすの早いと思います。洗剤成分が落とすの大変 リンクピン内に入った洗剤成分出せるの???
石油⇒ディグリーザー⇒速乾パーツクリーナーの方が手っ取り早く 簡単に汚れ落とせ水分も入らないと思ってます。
    • 0

石油ストーブをお持ちなら、灯油

液体洗剤+ブラシ、マジックリンでもいいし、シャンプーでもいいし、台所用洗剤でもいいし

マニキュアの除光液やリムーバー

アルコール系のウエットティッシュ、すぐ汚れますが、何度も拭けばおちます。
    • 0

ビニテ、灯油、ワイヤーブラシの方がしっかり洗えます。

• 0

灯油で洗えますよ。

• 0