これからの季節に親子でハイキング! >>

まぁ、設置理由なんて考えればわからないでもないのですが
疑問に思ったので質問させてもらいます。
工場の出入り口に設置するのは、搬出入で不正な持ち出しが無いとか変な人の出入りがあるかないかなどを調べるため。
駐車場に設置するのは事故や車上荒らし対策かとかな?
こういったものだけだと思いますが、じゃぁ会社側としてはどこまで防犯(監視)カメラをつけてどこまで社員の車を守るべきなのかってところがわかりかねます。
起業された方、防犯カメラ・監視カメラに詳しい方が居られましたら教えてください。

A 回答 (3件)

・監視


・防犯
が目的でしょう。
趣味ってことは無いと思いますが、セキュリティ製品を販売している会社であればディスプレイ代わりに設置していることもあるかもしれません。

・・・本題・・・
監視していることを明示して防犯に役立てていると考える事ができます。
「常に見ている」ことで犯罪意識を抑えたり、犯罪行為目的での侵入を防止する効果があります。
また何らかの被害が発生した場合、その証明をしたり犯人を特定したりという事を目的にしています。

 第一に「抑制」
 第二に「証明」
ですね。
    • good
    • 0

過去に何かしら問題が発生した場所に設置することがあります。


要するに 『事後処理』です。キリがないので
貴方は 気にせず 真面目に 業務に従事してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事後処理…なるほど、事故もしくは車上荒らしにあったとか何件か従業員などからそういった相談があった場合にはつけるということなのでしょうな。
数人の友人たちと起業してゆくゆくは駐車場併設の工場なんか持てたらなぁと思ってたのでどこまで考えればいいのかと思っていたのです。
参考にさせてもらいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 14:18

それはその会社のポリシーに依存します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社のポリシーですかw
それはなかなかわかりにくい部分ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原子力発電に代わる発電技術はありますか?

原子力発電に代わる発電技術で確か火力発電で
パワーアップした技術があると聞いたことがあります。

あまり有名ではないかもしれませんが教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンバインドサイクルのことかな?
GTCCと言うけど、LNG火力で使う。
ガスタービン発電とスチーム発電の併用で
エネルギーを二重に取り出す技術。
最近、前段で燃料から取り出した水素を別に利用する
トリプルコンバインドというのもあるらしいが。

あるいは、石炭火力のUSC?
超高温超高圧のボイラー焚きで巨大なスチームタービンを
グングン回す技術の事だけど、
圧力を限界まで高めたもので革新的な技術というものではない。

原子力発電はその性質上、ベース電源と呼ばれるものになります。
稼動させると非常に安定して電力を得られる。
四六時中発電しっぱなしで基本は停止させない。
理由は、稼動停止を繰り返すと原子炉などの金属が
膨張と収縮を繰り返して痛みが早くなるから。
原発は(放射線があるので)簡単には修理できないのでね。

その代替えとなると、熱による膨張収縮を繰り返す状況が同一の
火力発電って事になるのですが、
火力は燃料供給の不安定さという課題を抱えている。

戦争になって某国の潜水艦が日本のシーレーンを遮断したら
半年もたたないうちに燃料が無くなり、発電できなくなります。
そのため、海上自衛隊は
米海軍をも上回る強力な対潜水艦部隊を保有していますが・・・・。

東日本大震災の際に、燃料代が高騰しましたが
世の中は人の不幸を幸いに、足元を見るものです。
いくら新技術があっても、
どれだけシーレーンを防御しても
売ってくれないならどうしようもない。

で、先の大戦で燃料欲しさに東南アジア侵略したのが日本なんですが
電力事情を語る場合には、
そういう観点まで深入りしないと意味ないですよ。

コンバインドサイクルのことかな?
GTCCと言うけど、LNG火力で使う。
ガスタービン発電とスチーム発電の併用で
エネルギーを二重に取り出す技術。
最近、前段で燃料から取り出した水素を別に利用する
トリプルコンバインドというのもあるらしいが。

あるいは、石炭火力のUSC?
超高温超高圧のボイラー焚きで巨大なスチームタービンを
グングン回す技術の事だけど、
圧力を限界まで高めたもので革新的な技術というものではない。

原子力発電はその性質上、ベース電源と呼ばれるものになります。
稼動させると非常...続きを読む

Qこれって耐震偽装?

ハウスメーカーにて注文住宅を建てました。

地下はRC,1F,2Fは木造です。

地下は壁梁が回っていて、梁を壁梁で受ける構造計算になっており、その内容で検査を通過して
いるのですが、実際は、壁梁を施工していないことが最近分かりました。

確認申請を許可した機関の担当構造建築士に問い合わせした所、壁梁があるので、この構造で許可したが、壁梁がない場合は、許可しないかったとおっしゃっておりました。
梁を壁で受けることになり、その場合は耐力壁が必要とのことでした。
実際、耐力壁すら施工されていません。

ハウスメーカーは、構造計算ソフトの操作の関係上、壁梁を入れただけで、ダミー梁なので梁がなくても問題ないとの発言をしましたが、担当構造設計士の話を主体にすれば、私には「ダミー」=「偽装」としか思えません。
これって、偽装というのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。断面リストにG0として250x550の梁があるとのこと。伏図にもその記載はありますでしょうか?梁は連続しないと構造的に機能しません。梁幅が250mmで壁の厚さが250mmであっても、壁の上部に臥梁(がりょう)は設けます。
梁である以上、上下の主筋とそれを囲むようにスターラップで梁としての形を整えます。このようになっていなければ、梁が入っていないといえます。それでも、大丈夫と言い張るようでしたら、専門家を入れないと話は進まないのではないでしょうか。
断面リストにG0梁として配筋も図面化されているのであれば、計算ソフトでダミーとして入れたという主張は全く通らないです。RC部分は毀して作り変える以外に方法はないと思います。

Q車でバックしてるときに、バックランプが点いていてしかも車が動いてるのに後ろを通る人って、どのような神

車でバックしてるときに、バックランプが点いていてしかも車が動いてるのに後ろを通る人って、どのような神経をしているのでしょうか。「危ないから待とう」と思わないのですかね。「車が停まるのが当たり前」って思ってるのですかね。 先ほど気づかずに轢きそうになりました。皆さんはこの様な人はどの様な考えで以上の行為をすると思うか、意見を頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

>バックランプが点いていてしかも車が動いて
ここまでは歩行者も気付くのですが、この後の行動が、
>危ないから待とう
とならないのは、車の後退速度と歩行者の歩行速度から計算して安全に通れると判断したからです。事故が起きるのは、1.後退速度が速く(普通に加速又は急加速等)なる、2.歩行速度が遅く(つまづく又は落とし物を拾う等)なる、3.その両方が同時に起きる、4.元々の計算が間違っていた、というような事からです。私は1~4を考慮し、止まって待つ(できるだけ離れて待ち、後部を歩行しない事を運転者に視認させる)か、車の前側に回るかの行動をします。

Q自転車でスピード100キロ出しても違反ではないですか?

自転車でスピード100キロ出しても違反ではないですか?

Aベストアンサー

すでに回答があるように、自転車には法定最高速度がありません。
この場合、論理的には、#3あるいは#4の方が言われるように、道路交通法第22条で規定されている、道路標識で指定されている速度(あるいは、指定が無ければ、政令で定める最高速度=60km/h)で運転する義務がある、ということになるはずですが、実際には、自転車にはこの条文は適用されない=事実上無制限に速度を出してよい、と考えられます。(裁判では100%に近い確率で道交法22条に関しては無罪になるはず)
なぜなら、下に書いたように、自転車の運転者は自分の運転速度を知る手段がないため。

自転車に法定最高速度の規定がないのは、法定最高速度を守るためには、運転者が自分の車両の速度を知る手段がある、つまり、(正しい速度を示すことが保証された)スピードメーターの搭載を義務づける必要がある、となるためです。自転車に、スピードメーターの搭載義務を課すのは、経済的に負担が大きすぎるという判断でしょうね。
こうなるのは、行為者が自分が違反行為をしているかどうか知る方法がない法律は、事実上、無効だからです。
例えば、自動車でスピード違反で捕まった場合でも、スピードメーターが壊れていたことを証明できれば、スピード違反に関しては無罪になります。(ただし、スピードメーターが壊れた車を運転すれば、道交法第62条 整備不良車両の運転の禁止で捕まります)

というわけで、自転車には事実上、最高速度の規制はありません。

ただし、道交法70条にある安全運転義務は守らないといけません。
道路交通法第70条
車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

すでに回答があるように、自転車には法定最高速度がありません。
この場合、論理的には、#3あるいは#4の方が言われるように、道路交通法第22条で規定されている、道路標識で指定されている速度(あるいは、指定が無ければ、政令で定める最高速度=60km/h)で運転する義務がある、ということになるはずですが、実際には、自転車にはこの条文は適用されない=事実上無制限に速度を出してよい、と考えられます。(裁判では100%に近い確率で道交法22条に関しては無罪になるはず)
なぜなら、下に書いたように、自...続きを読む

Q32kmのスピード違反で青切符を切られたのですが、反則金を支払いたくないので放置しようと思ってます。

32kmのスピード違反で青切符を切られたのですが、反則金を支払いたくないので放置しようと思ってます。
そこで少し調べ、略式裁判だとほぼ起訴され、拒否すれば検察が起訴するか不起訴するかの選択になり、99.9%不起訴となるとありましたが、その拒否する意思を示すタイミングはどこにあるのでしょうか?
ずっと何もせず通知も放置してたら略式裁判になるのでしょうか?
反則金を支払わないための立ち回りを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不起訴になっても残念ながら点数は戻してくれません。

経験談だが、交通違反の際検察で不起訴になったので、不起訴を証明する書類を持って警察(運転免許試験場だったかな)に行って点数をゼロにしてくれと要求したが、数十分押し問答をしても無理だった。

点数が戻るならまだしも、戻らないことがわかっていたら検察に出向いたりする時間と交通費を考えれば反則金を納めておいた方がよかった、と思った。

Qどうして自動車のアクセルとブレーキを踏み間違えるのですか。

機械のONスイッチとOFFスイッチを同じ場所に設置してはならないのは安全の基本です。人は間違いをするものなのでこのような安全の基本があります。
また、地上でおおよそ30日間も操縦の訓練をしなければ操縦出来ない機械は自動車以外ありません。
ターレットトラックは築地市場、工場の倉庫などで今も活躍しています。このトラックはアクセルは手元のハンドルに、ブレーキは足元にあります。
自動車にもこのような安全の基本がなぜ導入出来ないのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

タ―レーは、安全上というより
【立った状態で運転する】から
アクセルとブレーキを独立させる必要があるに過ぎないのかと。

クルマの場合は、着座して運転するから手と足に分けることは非現実的。

強いて言うならば、
1ペダルで「引き上げるとアクセル」、「踏みこむとブレーキ」なら良い。

【踏み間違え】は、
本人(の脳)は【ブレーキを踏んでいる】と認識したまま
アクセルを踏んでいる。
従って「ペダルを踏み直す」という発想、動作変更が出来ない状態にある。

アクセルもブレーキも「踏む」という行為自体が同じなので
パニックになった時に脳が「ペダルが違う」と判断しにくいことによる事故。

Qどうして高速道路で渋滞がおきるのですか?ずっと進んでいるはずなのに渋滞がおきてしまう、毎回考えている

どうして高速道路で渋滞がおきるのですか?ずっと進んでいるはずなのに渋滞がおきてしまう、毎回考えているのですがなんとなくモヤモヤが晴れないのです。教えて下さい

Aベストアンサー

一台の車が前の車に追いつき過ぎて少しブレーキをかけテールランプを付けると、それが後続車にも伝わり、そのうち止まる車が現れ、渋滞が起きます。

車間距離をよくとって運転しない結果ですね。

Qいきなり警察官が来て家族構成やら書いて下さいとか来たんですが?これは何の為にしてるんですかね?

いきなり警察官が来て家族構成やら書いて下さいとか来たんですが?これは何の為にしてるんですかね?

Aベストアンサー

住所録を作っているのです
新規に移動してきた家には交番の警察官が台帳持って回ってきますね
個々の住民を疑っているのではないが実態把握ですかね

Qマクドナルドでの不愉快な件

ほぼ毎日マクドナルドに行っています。大体2時間から、長い時で2時間半位です。
今日、マクドを出たら、車のフロントガラスに「迷惑駐車ご遠慮ください。○○○○(ナンバー)」の貼り紙が貼ってありました。
その貼り紙には自分の車の写真が4枚載ってました。今日止めた場所だけでなく、以前止めた場所の写真も載ってました。はがしたら、フロントガラスに貼り紙の白い紙残った糊の跡がくっついていました。
不愉快なので、電話を掛けたら女性の店員が「長時間の方や、車を置いて、別の場所で行かれる方もいるので」と言われました。いつも500円以内の食事ですが、2時間って長時間ですか?お昼の混んでくる時間には、店を出るので、迷惑が掛かっているとも思えません。平日はほぼ駐車場もガラガラなので迷惑掛かっているとも思えません。いつもレジの女の人が「ごゆっくり」と言われますが、長居と思われるならそんなこと言わないでほしいです。

主人に言ったら、「ガラスを掃除に来させろ!」と、ご立腹でした。そこまでしてもらわなくてもいいですが、これって私が悪いんですか?

Aベストアンサー

不景気の昨今、毎日お金を落としてくれる、大切なお客様(常連さん)です。
あなた様達が存在するからマクドナルドも存在できるのです。
また何時間居座ったとしても、マクドナルド側に滞在すべき時間指定など掛かれていません。

購入したレシートもあれば監視カメラも存在します。
にも関わらず、貼り紙をするというのは、スタッフの判断で長居している、
あなたの存在のが気に食わないと認識できます。
常連さんを理解しない店員も頭が悪いですね。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本題に入ります
・何をもって迷惑駐車と言ってるのでしょう【ここが論点です】
 商品を購入し店内で食べる時間は個人差が生じて当然です。
ここに店側の大きな汚点があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最善なのは日本マクドナルド本店にTELして今回の事、どの様に考えているのか
確認すべきです。

Q建設会社に私有地の杉の木や雑木林を無断で切られてしまいました

今補償の話し合いをしているのですがどれくらいの金額を求めたらいいのかアドバイスをお願い致します。
杉の木は60年ぐらいのもので13本ぐらい
雑木は2~30年くらいで37本ぐらいです

Aベストアンサー

極端な言い方をすれば、言い値でもいいと思います。

建設会社のしたことは、民事事件ではなく刑事事件になります。
刑事事件ですので、警察に被害届を出せば、建設会社は捜査を受け送検されることになります。
平行しても良いので、民事の損害賠償請求を「地方裁判所」に出す。

建設会社は、刑事事件になると困るので、損害賠償請求に示談で損害賠償をして、刑事事件の取り下げを申し出てくると思います。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較