ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

初回30分無料が多いかとおもいます
では初回相談した内容で、2回目に1つ確認したい場合
どんな料金体系になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

2回目があるなら、その予約時に、その2回目の料金が示されると思います。

2回目予約時に料金の話が出ないなら、聞けばよい。

料金かかるかどうかは、ケースバイケース。

電話で「こないだの無料相談で、1個だけ聞き忘れたんですけど」
で、あーそれは、~です。終わり。
とか、
「それでは、資料用意してください、改めて無料相談にしましょう」
とか、
「料金のかかる法律相談ですから、○○円です」
とか、

2回目の法律相談で、別件扱いますから、30分○○円。前回聞き忘れたこと
も、コミコミ料金。
とか、

2回目が具体的に法律事務受任してもらう打合せなら、
無料相談からの流れについての相談料は、込みの値段。
とか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

弁護士です。

そういったことなのであれば、初回・2回目と分けず、初回に一気にまとめた方がいいと思います。

30分超過以降の料金を支払うことになるでしょう。

相談される側としても、料金のことははっきりさせておきたいですし、
事前に質問していただいた方が助かります。

30分が限度というわけではないのにそう思われていたとすると、
こちらも申し訳ないので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門家紹介

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。http://profile.ne.jp/pf/jobanlaw-onizawatakeshi/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0297-77-5301

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

何を相談するかですが、弁護士は「オールマイティー」ではありません。

刑事専門家も居れば、民事でも「離婚に詳しい」というように専門分野があります。
全般的に共通するのは
1)聞きたいことはメモにすること
2)内容の時系列を書いて置く
3)料金関係を確認する

弁護士は、殆どが30分単位で¥5400円(税込み)~となります。
時系列と質問事項を、書いて置くことで「時間短縮」に繋がりますので、有効な相談が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弁護士にもよりますが、30分五千円~一万円が相場だと思います。

相談されるときは、きちんとわかりやすいように、一枚ものに整理するなど工夫がひっようです。

弁護士は一見、頼りなさそうに見える人が多いですね。
とにかく、どうなるかわからないような回答しかしないし、この先生大丈夫?と思うことが多々ありました。

でも、それは、弁護士は仮に引き受けた場合は、利益を契約者に渡し、自分も利潤をえないといけないので、かなり考えることがわかりました。 お金の計算と、戦術の方法です。

六法全書だけよみ、理屈で法律に訴えるこという人が多いですが、現実は法律に書いてあることは「書いてあるだけ」です。 民事訴訟で勝訴しても、その判決どおりにはなりません。 お金のないものから、お金は取れないという意味です。 また、日本国憲法に「基本的人権」があり、給料を差し押さえるにも、貧乏人から差し押さえるには、最低限度の生活保障となる金額は抑えられません。 けっかてきに判決がでて強制執行しても回収できないことになることが多々です。

だから弁護士は一度受任すると、法律だけでは理解できないような、さまざまな合法的な戦術が必要です。

正式に受任されるまでは頼りないですが、一度「この金額で引き受けます」と言われたら、弁護士は、依頼人のために最善の努力をしてくれます。 ただ、事件も多くもっているので、時間はかかりますから、そのおつもりで。 また、できるだけ依頼人が資料を準備したほうが、節約になります。 弁護士は高いですから、自分が足を運び、入手できることや、できることは積極的にやったほうが、戦術的には良いです。 (心配されなくても、必要なものなどは弁護士が指示してきます。 それを用意するのに、依頼人に手間がかかるだけですが、それも費用を抑えるためです)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
大変参考になりました。
一見無愛想事務的な対応でも、先を読んだ対策なんですね。