アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリック詐欺と、そうでないものとの違いは、何なんでしょうか?すいません。教えてください

A 回答 (2件)

詐欺は騙す方もそうですが、騙される方にも問題があります。

入会するにも退会するにもお金が必要と言われてなぜか支払ってしまう人がいますが、
そういう人はアクセスしただけで個人情報が筒抜けになっているという勘違いを起こしています。

また、個人情報の入力を求められても安易に入力すべきではないのですが
実名でSNSをしているような人はそういった行為に抵抗がないようです。

中には本物そっくりの偽サイトもあり、URLを確かめないまま、条件反射的に応じてしまう人もいます。

また、ウイルスに感染しました!等のポップアップが出て、
ソフトのインストールに応じてしまうも人もまた悪質な広告に対する注意が足りません。

共通して言えるのはネットの仕組みを理解していない人を対象に騙している…それがクリック詐欺です。
    • 1

クリック詐欺 …同意を得ずに、先に進んだだけで契約完了として、契約金を要求する場合。

そうでない …契約条件を先に明示し、その同意のもとにクリックして成立した契約。

####
クリック詐欺の多くは、興味をそそるアダルトサイト。
皆が見たいという意志を持って進む。そして、
突然「契約完了。お金を払ってください。」が表示される。
お金を払ってでも見たい人はいるし、お金を要求するから詐欺、と言う人もいる。
進んだ先が何もなかったり、「大相撲」だったりもある。
    • 0