今なら家電が全品9%OFF!

古典文法についての質問です。上二段活用と上一段活用の見分け方を教えてください!

A 回答 (2件)

例えば、上一段の「着る」の活用を考えてみましょう。

「着る」の未然・連用・終止形は、キ・キ・キルとなりますから「上」の「一段」です。
では、上二段の「生く」を活用するとキ・キ・クとなりますから「上」の「ニ段」となることがわかります。
上一段活用する動詞を覚えてしまって、ほかのは、「ず」をつけてみて、
イ段なら、上二段という見分け方も可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

上一段動詞の語は決まっています。

文法書で確認してください。少数ですので、その語を「丸暗記」します。
その後、上一段と上二段の見極め方だけど、
その動詞の未然形を見つけて(助動詞「ず」をつけてイ段…詳細は文法書)、上一段でなければ上二段。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!