アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スパイウェア対策でセーフモードでチェックしようと思い、やってみた所以下の状況で困っています。
セーフモードで起動すると、
・解像度が最低まで下がっている
・マウスカーソルが縦方向にしか動かない(タブレット)
・タブレットを一時的に外してもマウスが動かない(キーボードは操作出来ます)

このような状態になってしまい操作出来ないのですが(電源ボタンを押して終了しました)、
どのようにすれば良いかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
OS Windws Me 1024*768 16bit

因みに、通常の起動でもマウスが動かなかったので説明書を読んでみたのですが、設定は間違っていないようです。
タブレットが起動しているので受け付けないのでしょうか・・・。
以前、セーフモードで起動した時は、タブレットを入れていてもセーフモード時はタブレット自体のマウスは動かず、PC付属のマウスは動かせる状態だったのです。

不明瞭な点があれば補足しますので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

再び count-d です。

マウスとキーボードがワイヤレス、という情報は
新しいですね。
PS/2 のマウスはお持ちではないですか?
お持ちでしたら、そちらで試してみてください。

あとは、ちょっと検索してて見つけたのですが、
ディップスイッチを変えて周波数 ID の再登録で
問題が解決するかもしれませんね。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …

確実なのは PS/2 のマウスを使用することだと思います。
ご検討をお祈りします!
    • 0
この回答へのお礼

count-dさん、本当に本当にありがとうございます!。
実は、ここに書き込んで間もなく、PCの動作が怪しくなりまして。
(ここ最近調子が良くないなぁ、と感じていたのですが、ついにマイコンピュータを開いたり、ネットに繋いでサイトを見たりすると画面一面グレー→強制終了という状況になっていました。)
・・思い切って再セットアップ致しました。
まだセーフモードに入って確認はしていませんが、おそらく大丈夫だと思います。ちょっと怖いですが。
再セットアップ後マウスも反応しました。(タブレットを付けていてもPCマウスも反応するようです。)
ディップスイッチの周波数も初期のままで動いてくれました。
紹介していただいたアドレスも今後の為に読んでおきます。
ありがとうございました。

もちろんすべてのアプリケーションは無効になりますよ。

セーフモードは最低必要なOS(Windowsなど)だけを立ち上げた状態ですから。
その他のアプリは休止させたままの状態で 働かなくなっています。

この回答への補足

通常の終了作業も行えないです・・。
後、セーフモードでSpybot、Ad-Awareを使うというのはどうすれば良いのか解りますか?
過去ログを調べ、関連したサイトもいくつか見てみたのですが、セーフモードの入り方までしかなくて・・・。

私はF8キーで入れるのですが、
F8→3.SefeMode→ヘルプとサポートの画面
Ctrl+Alt+Dereteでサポートを閉じる
この先がわかりません。

通常は、キーボード、マウスは操作出来、Windowsの終了から終了作業が行える様です。
これらが出来ないので、どこかおかしくなっているんでしょうか・・。(どこなんだー(泣)

• 0

1)セーフモードでは解像度が最低で開くのが正解です。

2)セーフモードで立ち上げた時は原則としてマウスは機能しません。
USB接続はすべて無効になります。
どうしても使いたいときはPS2接続をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前セーフモードで起動した時には、タブレットは全く受け付けなかったのですが、なぜかタブレットが動くのであれ?と思っているんです。PC付属マウスは動きますよね?(これも普通動かないのでしょうか?)
PCマウス、キーボードはワイヤレスです。
タブレットはUSB接続です。
下の補足に書かせていただいたのですが、アプリケーションなども反応しないのです。

セーフモードって、Windows が最低限起動する状態を

維持するものですから、解像度は最低まで下がります。

タブレットをあらかじめ取り外した状態で電源を入れてみても
ダメでしょうか?

この回答への補足

返信ありがとうございます。
>解像度
そうだったのですか。知らなくって恥ずかしいです。教えて頂けて良かったです。

長らくタブレットを使っているので、PC付属マウスの事をすっかり忘れてしまいました。
もしや電池切れかと思って交換して試しましたが駄目です。
タブレットを外した状態で起動してみた所、カーソルは全く反応せずです。
(カーソル自体は表示されています。)
マウスカーソルを無視して、ctrl+delet+altでヘルプとサポートを閉じ、アプリケーションを選択しても反応がありませんでした。
セーフモードでSpybotを使おうと思っているのですがEnterを押しても反応無です。

ちょっと整理してみます
・USB接続のタブレットを付けたままセーフモード
 カーソルが表示されて縦方向に動かせる
 PCマウスは反応しない
 キーボードは操作できる

・タブレットを外してセーフモード
 タブレットは当たり前ですが使えない。上と同じ。

アプリケーションは反応しない。
Windowsの終了なども行えないので電源ボタンで強制終了。

です。長くてすみません。

• 0