アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelでこのような散布図の作り方が分かりません。
①均等な大きさの4つの散布図はどうやって作るのか
②写真の様な点線の入れ方はどうやるのか。

パソコンの知識が無いためどうしても分からないので回答をお待ちしております。

「Excelでこのような散布図の作り方が分」の質問画像

A 回答 (4件)

①の散布図を作るのは面倒なので


②の回答予想
グラフはプロットエリアを含め背景を塗りつぶしなしにして、
グラフのプロパティから「セルに合わせて移動やサイズを変更しない」にしておく
セルの必要な範囲を選択し、セルの書式設定の罫線から枠線を点線にして色をつける
元々のセルの枠線を非表示にする
グラフの目盛りに合わせてセルの行高と列幅を変更する
とすれば画像のような点線も作れますよ
    • good
    • 1

こんばんは。



①均等な大きさの4つの散布図はどうやって作るのか

4番目のグラフはデータが入っていないように思いますが、
1~3までは、同じデータを用いたもののようです。
その中心になるのは、円です。

円の外周の位置は、
x=a+r*cosθ,y=b+r*sinθ
θは、ラジアン
r =1
a=0 b=0
で計算できるかと思います。

(1)
A     B
------------------
θ     x
0  =ROUNDDOWN(COS(RADIANS(A2)),6)
-----------
C
------------
y
=ROUNDDOWN(SIN(RADIANS(A2)),6)
小数点第6位までとしました。

(2)
角度をy 軸、r*cosθ をx軸に
x       θ
1       0
0.965925  15
0.866025  30
0.707106  45


(3)
角度をx 軸, r*cosθ をy軸に代入

θ      x
0      1
15  0.965925
30  0.866025
45  0.707106


②写真の様な点線の入れ方はどうやるのか。
これはExcelで作られたものとは思えません。
何か別のソフトでプロットしたものだと思われます。
「Excelでこのような散布図の作り方が分」の回答画像3
    • good
    • 0

(´・ω・`)...


嘘かいちゃダメ。

Excelを
 使ったことがない
または
 ちゃんと使ったことがない
と白状しようぜ。

試行錯誤してみなよ。
それすらせず、結果だけ求めるのはどうなんだ?
少しは努力したところを見せないと、同情すら得られないよ。


・・・余談・・・
ちょっと試行錯誤したら分かるようなことも気づかない人は確かに存在します。
それならば、何を試したのかを質問文に書きましょう。

分からないから誰かに代わりにやってもらうのは、
確かに目の前にある問題は解決しますが、疑問は解決しませんよね。
それって、本来の問題の先送りにしかなりません。

「理解する」という事はとても大切です。
横着してはいけませんよ。
    • good
    • 0

>①均等な大きさの4つの散布図はどうやって作るのか



エクセルでは図のような4つのグラフを一度につくることはできないため、4つグラフを作ることになります。1つ目のグラフを狙いの大きさ・レイアウトに調整した後に、それをコピーして3回貼りつければ同じものが計4つできます。あとはデータ範囲を変更すればよいです。
各グラフの枠線も『なし』にするとよいでしょう。


>②写真の様な点線の入れ方はどうやるのか。

4つのグラフになってしまうため、グラフの目盛表示の機能では単一のグラフでしか目盛線を引くことができません。
グラフの目盛線は使わずに、図形描画の機能で線をひくのが楽にできるとおもいます。


余計なお世話かもしれませんが、この図には違和感があります。
この図のようにレイアウトが、
ab
cd
だと、aの縦軸とbの縦軸、およびaの横軸とcの横軸、これらは目盛線を延長しているので同じ数値になっているはずなのですが、数値が変わってしまっているからです。
ac
bd
ならスッキリするように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!