プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜中、ビールを片手に、鼻歌を歌いながら歩いてたら、前から来た小学生(男、10歳ぐらい)の一群に挨拶されました。どうやら、学校で変質者に遭遇したら挨拶するように言われているらしく、それで挨拶されたのだと思います。

そこで、私を変質者扱いした児童(の保護者)と学校を名誉毀損で訴えることは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 時間は夜5時半過ぎです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/05 15:34

A 回答 (14件中1~10件)

行為として民事訴訟を提起することは可能ですが、100%勝てないでしょうね。


他の回答へのお礼で罪と言っていますが、仰るように子供を罪に問うことは不可能でしょう。そして行為者は子供本人なので刑事上の責任を保護者や学校に問うことも不可能です。教唆したわけでもありませんし。
ですから、民事上の損害賠償請求をするということになりますが、挨拶された当時周囲に第三者が居て、生徒たちが挨拶した理由が質問者さんを変質者だと判断したからだと認識していたという確実な証拠がありますでしょうか。
そしてその当時そこにいた人の誰かでも証人として呼んで、挨拶を見ていて、質問者さんは変質者だと思ったと証言してもらえるでしょうか。
さらに学校で変質者と思ったら挨拶をするという指導をしているということを立証できますでしょうか。生徒たちの親についても同様です。どうやら、だけでは訴訟は維持できません。
それがないと名誉毀損があったと立証できませんし、そうであればそれによって損害が生じたとも言えませんから敗訴して終わりです。
おまけに勝手にそう思い込んだだけで提訴して、マスコミが面白がって報道したら、逆に学校や親から名誉毀損で訴えられる可能性が出ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

泣き寝入り以外に方法はないのですか。

お礼日時:2017/06/14 11:09

怪しい人にあいさつ~・・ これを知ってから


素直に挨拶を受け取れなくなっちゃいましたよね^^;

私もよく挨拶されますが、なんか子供たちの目が”不審者”な警戒するような目つきなんですよんw
質問者さんとおなじような気持ちになるので
無言で、目を合わせず少し頭を下げるかんじで、・・ほぼほぼ無視のような形でとおりすぎてます。


訴えることは不可能なので、
嫌な気持ちにならないように、防御対策を質問者さんもしておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

同じようにお困りなのですね。本当に許せない指導方法です。

お礼日時:2017/06/14 11:04

とりあえず、夜中なのか五時半過ぎなのか六時過ぎなのか設定をまとめてから質問し直しなさい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

5時半と言えば、夜中ですが。

お礼日時:2017/06/06 23:33

結論から言うと、出来ません。

訴えても門前払いになります。

回答No.10にあるように、名誉毀損になるための構成要件に「公然と事実を摘示し…」があります。「公然と」とは不特定多数の人を指しますので、あなたやごく限られた一部の人の間だけで「変質者扱い」しているのなら「公然と」にはならず、名誉毀損にあたりません。

もしインターネットやブログで公開したり、校内放送で学校内だけではなく近隣住民にまで聞こえるようにしたり、ビラやチラシをまいて広く知らせ、あなたを「変質者扱い」すれば名誉棄損になる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

名誉毀損は簡単に行えないのですか。

お礼日時:2017/06/05 15:37

学校に対しては、訴訟をすることができません。


夜中(時間を書いてください)に、挨拶という事は学校の管理範囲からは逸脱している時間帯でしので「親権者(法定代理人)」の支配下という事になります。

>学校で変質者に遭遇したら挨拶するように言われているらしく
多分、これは相談者の聞き違いか勘違いだと思います。
まず、学校では「変質者に対して挨拶をする」という危険を伴う教育はしませんし、指導もしません。
学校では、危険がある場合は「近くの家に逃げ込め」「近くの大人に知らせろ」「近くの店に逃げ込め」という指導が徹底されています。
ですので、「こども110番の家」「店」「車」と今は色々とあります。

今回の場合、相談者がビールを持って歩いているのを「変質者」と判断したのではなく、最近ある「挨拶習慣」という指導で挨拶をしたと考える方が無難でしょう。

(名誉毀損)
刑法第230条
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

上記は、刑法ですが名誉毀損の条件は民法上も同じです。
今回の場合、挨拶されたから名誉を毀損されたというにはかなり無理があります。
その子供たちが、相談者を指摘して「変質者だー」等の文言がその場でなければなりませんので、成立には程遠い内容だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

挨拶習慣というのものがあるのですか。知りませんでした。

お礼日時:2017/06/05 15:35

何故児童が夜中に一群で?


児童も貴方も変質者なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/05 15:33

名誉毀損が成立するためには、次なる条件を


満たすことが必要です。

・特定人の
・社会的評価を下げる可能性のある事実を
・公然と摘示すこと

挨拶しただけでは、社会的評価を下げる事実を
摘示したことになりません。

従って名誉毀損は成立しません。

名誉毀損には、民事と刑事がありますが、どちらの
成立も無理です。

尚。
衆目の中で、変質者と言われれば、侮辱になりますが、
名誉毀損にはなりません。

本件では挨拶しただけですので侮辱にもなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/05 15:33

確かに変質者で間違いないようですが、残念ながら少年法上無理です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>変質者で間違いない
人の名誉を著しく傷つけていますよ。

>少年法上無理です。
訴える相手は児童ではなく、監督している筈の保護者や教育した学校側です。児童なら年齢の問題で罪にできません。

お礼日時:2017/06/04 22:32

訴えることは可能です。



「変質者に遭遇したら挨拶するように」というのは学校の教えです。

子供達はあなたを変質者と思ったから挨拶したに過ぎません。
あなたの風体や様子がおかしいと認識したんでしょう。

ま、裁判は勝てませんね。

それより、そんな小学生の子供だけで、夜中に外にいることの方が問題です。
学校に文句を言っても良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>夜中に外にいることの方が問題です。
全くです。夕方の6時過ぎと言えば、早ければ夕食を済ましている時間帯です。

お礼日時:2017/06/04 22:14

夜中にビール片手に鼻歌は変質者です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

違うでしょう。

お礼日時:2017/06/04 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!