プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日前から生理じゃないのに血が出ていて一度産婦人科を受診しました。
先生に診て頂いたのですが私が性交渉経験が無い為、相談の上子宮検査を見送り、
ひとまず漢方薬で様子を見ることになりました。

取り敢えず頂いた漢方薬を飲んでいるのですが、先生のおっしゃるに
「漢方薬はあまり効果は期待できない」とのことで、
ピルの副作用について教えて頂いた上で「考えてみて」と言われました。

今までも結構生理痛やPMSが酷くて悩まされていたのですが、大体終わると回復していて、
今回のように不正出血するのは初めてです。
しかも血圧が下がっているのか吐き気や頭痛、だるさが酷く、歩くのもしんどい時があります。
今は学生なので多少学校を休んでも大丈夫なのですが、勤め始めた時が心配です。
(先生にも「そこまで症状があるならピルを飲んだ方がいいよ」と言われました)

・ピルは怖いのですが、やはり飲んだ方が良いですか?
・子宮検査はやはり受けた方が良いでしょうか?(一応がん検診で一度受けました。)
・産婦人科も場所によって診断内容が違ったりすることってありますか?

どうか詳しい方アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

服用すべき!とは言い切れませんが、

一度、ピルを試してみたらどうでしょうか?
試して、合わなければやめればいいことですし。

怖いのは、副作用が怖いのでしょうか?
副作用は出るか出ないかは服用してみないと分かりませんし、
それより、毎月、生理で悩む事が少しでもなくなる方がいいと思いませんか?

私は過去に生理不順で服用した事あります。
2ヶ月ぐらいは吐き気がでましたが
必ず食後に飲むようにしたら大丈夫でした。
(最初は夕食作る前の空腹時に飲んでたのでそれがいけなかったみたいです)

飲み出してからは酷い生理痛はなくなりました。
あと、飲み慣れてきたら、旅行やイベントがある時は
飲む日を調整して、生理を早めたり遅めたりも出来たのが良かったです。

避妊も100%ではありませんが、
相手任せで無い分、心配事も少なくなりました。

結果、定期的に血液検査しながら、5年くらい飲んでたと思います。
今は飲んでませんが、服用前ほどの酷い生理不順はなくなりましたよ。

私はピルを飲んで良かったと思いました。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

低用量ピルってお試しできるんですね…!
ピル自体は楽になるならできれば飲みたいなと思ってたんですが副作用が怖かったので躊躇してました。
調べてみたら保険適用のやつもあるみたいだし、今後の事を考えて先生と相談したうえで試してみようかなと思います。
不安だったのですが、飲まれた方のお話見て少し落ち着きました。ありがとうございました。

『(先生にも「そこまで症状があるならピルを飲んだ方がいいよ」と言われました)』

医師の判断を否定できるのは、医師だけです。
不安なら、別の医師を当たってみてください。
    • 0