アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオデッキについて質問です!

東芝のA-VS1を持っています。
この機種はヤフオクで買ったもので
基本動作の再生、巻き戻し、早送りはします。
再生をすると、音声は出ます!ノーマル音声です。
けど、映像とHi-Fi音声が出力しません‼︎

自分はビデオデッキをオーディオ用として使っています。
音楽をHi-Fi録音したり、PCMプロセッサーと組ませて
デジタル録音したりして使っています。
この様な症状では使い物になりません。
自分で修理をしたいと思っておりますが現状の症状で
行き詰っています。
自分、ビデオデッキの修理は経験が浅い為、まだ分からない
事ばかりです。ちなみに修理に出しても、修理してくれる所はもう無いと、言われましたので。
修理のプロの方、もしくは修理経験の豊富な方、少しでも
いいので教えてください。

長文になりました
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2 の追補

ヘッドチップは赤丸の部分のように回転部の下に付いています。
慣れてくるとヘッドチップが折れていたりするのも手の感覚で判るようになります。
ただ厚みが10μほどなのでとにかく折れやすいので気を付けてくださいね。
「ビデオデッキについて質問です! 東芝のA」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

No.1 の補足です

よくあるのがカビが生えたテープを再生してしまう事です。ほんの数秒でベッドが目詰まりして再生不能になりますよ。特にビデオテープなとはあまり使わないのでカビが生えてしまっていることが多いですよ。
ダメもとでヘッドクリーニングしてみてください。ただし市販のクリーニングテープだとなかなか取れません。個人的には名刺の裏などでのクリーニングがお勧めですが、コツが必要です、名刺をヘッドに当てますが、名刺側は絶対に動かさず(特に上下に動かすとヘッドチップが簡単に折れます)ヘッドの方を回します。下記参考にしてください、ただし経験上アルコールなどはつけなくでもほとんどの場合はよくなります。また回転方向は一方向でなく逆に回すことで取れる事も有ります。アルコールなどを使うとカビなどは取れやすくなりますが紙がボロボロになると返ってヘッドによくありません。
http://www.geocities.jp/kimabg5/avmente/video.html
    • 0

感じとしてはビデオヘッドの汚れあたりが可能性が高いです。

もしかしたらビデオヘッドが摩耗して使えないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ですが、この機種をヤフオクで出品していた方が、自分がよく行っている中古オーディオ店の方で、たまに遊びに行くのですが、ヤフオクで落とした後に直接お店まで取りに行った時に言われたのが、持ち主の方が殆ど使わづ箱に入れて押入れにしまっていたそうです。なので、本体も綺麗ですし、取説とリモコンなどの全ての付属品と元箱と一緒に受け取りました。それに本体内部も綺麗でした。
使用頻度が殆ど ゼロの機種です。

ヘッドの磨耗以外で心当たりがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。