最新閲覧日:

知りたい具体的な内容は以下のことです
(1)試合が無いときは全く自由なのか?
(2)練習時間は決まっているのか?
(3)年俸はどのように決められるのか?
また、「このサイトを見れば上の質問の答えがわかる」というのであれば、そこのアドレスを教えてください。
わかるのであれば一つだけでもいいのでお願いします

A 回答 (3件)

>(1)どこか具体的なクラブにおける練習時間を知っていたら教えてください



J1の浦和レッドダイヤモンズの場合は、
オフ明けなどの1日2回練習(午前・午後)では、1回の練習時間は約1時間半。
午前はフィジカル・トレーニング主体。午後はボールを使った練習。
1日1回練習の場合は、時間は約1時間半。
主にミニゲームや戦術練習、紅白戦など。

>(3)A契約選手は全て基本給(年俸)480万円以上だそうですが、
>B,C契約選手の基本給はどれぐらいなのでしょうか?
>特別給など何か具体的な金額を知っていたら教えてください

B契約選手はA契約の条件を満たしていながらA契約を締結しない選手
なので、年俸についてはA契約選手と同じだと思います。
C契約は、新人選手や練習生が締結する契約で、年俸上限は480万円です。

特別給については、
●J1のジェフユナイテッド市原の場合
勝利給50万円、出場給5万円(出場給なしという話も)。
●J1の名古屋グランパスエイトの場合
勝利給50万円~20万円以下。
チーム成績により勝利給が変動。
チーム順位が1位の場合50万。下位に低迷の場合20万円以下。
●J1のアビスパ福岡の場合
勝利給30万円~10万円。
勝点3=30万円、勝点2=20万円、勝点1=10万円。
●J2の湘南ベルマーレの場合
勝利給8万円。
といったところですが、
各クラブとも特別給設定額の中から、選手個々の実績や試合出場時間によって
支給額を変えているようです。
    • good
    • 0

(1)


そんなことはありません。
試合翌日のオフ、リーグ戦の中断期間中の数日のオフ以外は
シーズン中ほとんど毎日チーム練習があります。
練習時間以外は基本的にフリーです。

(2)
チームによって練習時間は様々ですが、全体練習は大体2時間ほどです。
全体練習終了後に個人練習や筋力トレーニングなどをやる選手もいます。

(3)
基本的に年俸額は自由でクラブの裁量に任せられていますが、
契約形態にA・B・Cの3種類あり、
A契約選手は全て基本給(年俸)480万円以上です。
それ以上いくらもらえるかは、プロスポーツならどれも一緒ですが、
前年度に活躍したかどうかをクラブ側が判断して選手に提示します。
サッカーの場合は基本給(年俸)の他に
・出場給(試合に出場した選手への賞与)
・勝利給(チームが勝利した時の賞与<ないチームもあります)
などの特別給があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ詳しく回答して頂いてありがとうございます。
(1)、(3)において、まだ疑問に思う点があるので質問させてください。
(1)どこか具体的なクラブにおける練習時間を知っていたら教えてください
(3)A契約選手は全て基本給(年俸)480万円以上だそうですが、B,C契約選手の基本給はどれぐらいなのでしょうか?
   特別給など何か具体的な金額を知っていたら教えてください

お礼日時:2001/07/01 17:57

さっかーは好きですが関係者じゃないので詳しいことはわかりませんが、知っていることと想像で答えさせていただきます。


(1)代表の話をしますとアジアカップかなにかの時、トルシエ監督は大会期間中選手にTVゲームを禁止させたり、コンフェデでは新聞を読むことを禁止させたそうです。いうまでもないですが試合がない時は練習とかしているでしょうね。
(2)時間は決まっているでしょう、サッカーは団体競技ですからね、セットプレーの練習やミニゲームをしたりするためにも。(3)はおそらく、前のシーズンの実績、現在の年棒、出来高ってところじゃないでしょうか。
こういうことがかいてあるサイトは知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ