ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

火星の表面での重力加速度は約3.71m/s^2であり、地球上の約1/3である。地球上で周期Tの単振り子を火星の表面で振らせると、火星の周期TmはTの何倍になるか。単振り子の質量と長さはいずれの場合もmとlで等しいとし、また地上と火星の表面での重力加速度をgおよびgmとして与えた場合、gm=g/3の関係が成り立つとする。周期の式を使って求めよ。
この問題の途中式と答えを教えていただきたいです!お願いします。

A 回答 (2件)

地球上での周期の式のgのかわりに、g/3をいれるだけですよ(^^)。

• 0

途中式と答えと言うのは全て、と言うことですか?

貴方は何をお勉強するのですか?
この答えのほうが、興味があります。
    • 0