忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

A 回答 (18件中1~10件)

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

• 2
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
そうですよね、情報が少なすぎるのは、申し訳ない限りです。
何分事故からあまり時間がたっていないので、
体は無傷とはいえ本人も精神的にショックを受けており、
詳しいことが聞きだせない状況で…

とはいえ車に原因がある可能性があるなら調べてもらったほうがいいかもしれないし、
情報が少なすぎて、答えてくださる方にも申し訳ないと思いながらも、
取り急ぎ可能性の有無を質問させていただいた次第です。

>嘘を付いている
 確かに…背景にあるものが私にもはっきり見えません。
 完全なるこちらの落ち度なのか、車に原因があるのか…

事故の調査ってとても高いのですね。
警察や保険会社がきっちりと原因を追究してくれるのかと思いきや、
そうでもないようです。

何はともあれ、御回答いただけたことがとてもありがたいです。
本人が落ち着くのを待って、詳しく話を聞き、
調査が必要であれば、検討しようと思います。
ありがとうございます。

ハンドルの操作が効かない。

スピードは出すぎていませんでしたか?
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

高速での事故だったため、
スピードが出ていなかったとは言い切れないと思います。
本人に確認したいことは色々あるのですが、
なかなかすすまないです。
ありがとうございました。

ある程度の回答を求めるなら可能であれば事故の詳細な情況、タイヤ交換を具体的にどうされたか(自分で交換、ショップで交換)、車の年式や車種等を追記されたほうがいいと思います。

記載内容だけだと漠然とした回答しか出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

本当に、質問が漠然とした内容になってしまい、
申し訳ない限りです。

本人に色々詳しく確かめる前に、回答が締め切りになったしまったので、
また考えたいと思います。
ありがとうございます。

>ハンドルを左右に切っても、切った方に車が動かず、乗り上げて横転…

>という経緯だったように思います。
 タイヤは関係ないでしょう。

>車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?
 ステアリング ギアかシャフトに生じた不具合なら
 そうなるかと思います。
 アイルトンセナの事故

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
 整備ではなく、車両自体に問題があった可能性が払拭できない場合、
 (リコールの対象か否か)メーカーが調査することはあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

下りの山道で、燃料節約?のつもりでキースイッチ切ったかとあります。

ブレーキの倍力装置効かず、ハンドルはキーロック、冷や汗書いたことあります。
身内の伝聞ですね、こんなあほなこと、ましてや全損事故まで起こして・・・、他人に話したくない人はごまんといます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

山道…大変でしたね。
車は本当に事故と隣り合わせですね。
まだ乗るのか、考えないといけないと思っています。
ありがとうごいます。

事故以前の問題として、どこで車検を取っているのでしょうか。

一般論として、ディーラーや民間車検整備工場などの、”指定工場” というのがあります。

指定工場は車検場と同じ設備があり、そこで整備して「車検に合格した」という感じになり
翌日とかに車検証ができたりします。

一方、民間の修理工場の多くは、整備して、車検場まで車を自走し、ユーザー車検と同じように
そこで車検を受けています。(GSなどでのユーザー車検代行など)

指定工場で車検を受けますと、「今後2年先までに起こる整備不良や故障などを総合的に
考えて、パーツ交換したりしています。
よって指定工場で車検を受けますと、厳しくなり「これは交換しないと車検に通せません」
となったりする傾向にあります。

そんなに厳しいと、車体をリフトにあげて点検する際に、タイヤとかも外すので、ブレーキパッド
の減りとかもチェックしますので、スタビライザー系などもチェックしていると考えられます。

一方ユーザー車検及び代行とかですと、「車検に通ればそれで良い」という格安になるので
そこまではチェックしていない。

普段の点検方法などを確認されると良いのかなあ~と思います。

車の運転が得意とか、運転がうまいという人を除き、指定工場似て車検を受ける方が安心できます。

チョイ乗り専門という、主婦の人が近所のスーパーに買い物に行くだけという感じでも、
新車から10年経たずに、ステアリングのギアボックスの修理になるケースがあります。
運転の仕方によっては、ハンドル切ったまま駐車するとか、その人の癖によって痛み方が違い、
新車から20年経過してもステアリング修理しないというケースもあります。

GSのスタッフさんの話によると、稀に「幽霊タイヤ」というものがあると言っていました。

■参考資料:タイヤの空気がスカスカに漏れ、GSで幽霊タイヤと言われた事例
https://matome.naver.jp/odai/2144576303634858201

車が走行中にタイヤが外れるというボルト折れもありますが、整備工場とかは、トルクレンチで
タイヤを取り付けずに、インパクトレンチで取り付けて、トルクが規定値よりかなり強くて
手で緩められないくらいですと、金属疲労で折れるケースがあります。

■参考資料:タイヤの取り付けや交換には、トルクレンチを使用する
https://matome.naver.jp/odai/2144499286484109201

スポーツカーなどのユーザーは、指定工場とかでタイヤ整備とかしますと、自分の家に帰って
週末などに、”十字レンチ” などで手でタイヤを取り外したりして、ボルトをトルクレンチで
締めたりしています。

指定工場とかでもインパクトで締め付けたりしていたりしますので、そのまま全力疾走
などをしたりしますと、ボルトが折れて事故っちゃうのを避けるためです。

新しく買ったタイヤが悪いというよりも、人的ミスという感じで、タイヤをホイールごと取り付けた
際に強く締まりすぎていて、折れたりする可能性はあります。

>車のハンドル操作が急にできなくなるということは、ありえることなのでしょうか?

あると思いますが、事故を起こされた人とかは、その時のことをよく覚えていないので、自分がハンドルを
切りすぎたりした場合でも、「車が勝手に動いた」と言ったりされるみたいですよ。

平成28年12月3日とかに、福岡市内の原三信病院に突っ込んだタクシードライバーも「私はずっとブレーキ踏んだ
のに、車が加速暴走した」と言われましたが、千葉県にある解析センターとかで調べたところ、ずっと車のアクセル
が踏み続けられていたとニュースで言っていました。

ニュースより抜粋

>福岡市博多区の原三信病院にタクシーが突っ込み10人が死傷した事故で、福岡県警交通捜査課は7日、
>タクシーからブレーキ の操作状況などを記録する装置「イベントデータレコーダー(EDR)」を押収した。
> 原因解明へ解析作業を進めた。

>EDRの解析には、時間はかかりません。
>車の重心部分に設置されているEDRは、①取り外しに15分、②取り外したEDRをその場でパソコンにつないでデータを出すのに15分ほ>>ど、合計30分もあれば、データの内容は、把握できるものです。

日本初の民間の第三者交通事故調査機関『日本交通事故鑑定人協会より抜粋

>よく、EDRの解析には「数日間〜数週間かかる」という知識のない人の証言もあります。
>これは全くのデタラメです。
>実際には、事故車にあるEDRを取り外し、パソコンにつないだだけでデータが出るものなので、即座に記録情報がわかるものです。

私も詳しくはありませんが、
事故とかに遭われたりしますと、「保険会社の調査に納得いかない」という感じで遺族とかが民間の調査会社
に調べてもらうとかみたいです。

>EDRはエアバックが展開する5秒前から、アクセル・ブレーキの作動状況、速度、エンジンの回転数、
>シートベルト使用の有無、助手席の人の有無、シートの位置などの項目を記録する、
>航空機で言うとフライトレコーダー的なシステムを持っています。

例えば、家に高齢者がいるという場合とかは、ある日事故でも起こした時に、EDR搭載の車両を乗って置き、
「父がボケていますわ~」と客観的に証明して、認知症の疑いとかに持ち込むという感じでしょうか。
刑法第39条とかに、ボケ老人も対象かなあ~と思うようなことが書いてあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

車検はユーザー車検です。
確かに、安さを追及してしまっているので、微妙ですよね…

民間の会社の事故調査、かなり費用がかさむようですね。
詳しく御回答いただき、参考になりました。
感謝いたします。
ありがとうございます。

No.12の補足。

稀に下回りが錆びている車両で、メーンバー(フレーム)から折れたり、アーム自体が折れたりして
タイヤがボディーへ干渉して事故になる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて御回答、ありがとうございます。
感謝いたします。

ハブからタイヤが外れていなければタイヤ交換は無関係かと思います。

その他原因になりうる機械構造的な要因。
ステアリングプッシュロッドボールジョイント、ガタ、折れ。ロアアームブッシュ切れ、がた。パワステシステム停止。スタビライザーリンクハズレ折れ干渉。ナックルボールジョイントがた折れハズレ。ドライブシャフト折れハズレ。ブレーキマスターシリンダーハズレ等々。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答、大変有難かったです。

1週間も前だと無関係でしょうね。

• 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

御回答、参考にさせていただきます。

横転して全損となる事故だったのでしたら当然警察に連絡し現場検証が行われ、本人への事情聴取もされ、事故原因の確認がされていると思い思います。

ちなみに直進中にハンドルが効かなくなったと感じることは少ないはずで、車線変更やカーブ(←たとえ緩やかなものでも)の際に察知されるのが普通でしょう。
で、タイヤが原因なら空気漏れやパンク、バーストによるもので「ハンドルをとられる」はずです。
どのような状況でのどのような事故であったのかわかrませんし、事故後のタイヤの状況
などもわかりませんが、横転したという状況から察するにタイヤが原因ではなくご本人のハンドル操作のミス(←えてしてこのような場合、人は本当のことを直ぐに正直には言わないものです)かハンドル系の機器の故障などが原因でしょう。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
事故の状況が詳しくお伝えできずすみません。

おっしゃる通り、カーブを曲がったあとの事故で、
事故後警察を呼んで現場検証になったらしいのですが、
警察ははなから
「スピード出しすぎ?わき見運転?どっち?」と、二者択一で迫ってきて、
ハンドルの件を説明しても、
「そんなわけないでしょう」と聞く耳をもってくれず、
とにかく早く調書をとって、
事故現場を収束したいという感じだったそうです。
本人も車横転直後のことでショックを受けており、
警察に粘り強くいきさつを説明して、
わかってもらうには至らなかったようです。

詳しい御回答参考になりました。
ありがとうございます。