忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

A 回答 (18件中1~10件)

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?



 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
そうですよね、情報が少なすぎるのは、申し訳ない限りです。
何分事故からあまり時間がたっていないので、
体は無傷とはいえ本人も精神的にショックを受けており、
詳しいことが聞きだせない状況で…

とはいえ車に原因がある可能性があるなら調べてもらったほうがいいかもしれないし、
情報が少なすぎて、答えてくださる方にも申し訳ないと思いながらも、
取り急ぎ可能性の有無を質問させていただいた次第です。

>嘘を付いている
 確かに…背景にあるものが私にもはっきり見えません。
 完全なるこちらの落ち度なのか、車に原因があるのか…

事故の調査ってとても高いのですね。
警察や保険会社がきっちりと原因を追究してくれるのかと思いきや、
そうでもないようです。

何はともあれ、御回答いただけたことがとてもありがたいです。
本人が落ち着くのを待って、詳しく話を聞き、
調査が必要であれば、検討しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 01:28

ハンドルの操作が効かない。


スピードは出すぎていませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

高速での事故だったため、
スピードが出ていなかったとは言い切れないと思います。
本人に確認したいことは色々あるのですが、
なかなかすすまないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 00:03

ある程度の回答を求めるなら可能であれば事故の詳細な情況、タイヤ交換を具体的にどうされたか(自分で交換、ショップで交換)、車の年式や車種等を追記されたほうがいいと思います。



記載内容だけだと漠然とした回答しか出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

本当に、質問が漠然とした内容になってしまい、
申し訳ない限りです。

本人に色々詳しく確かめる前に、回答が締め切りになったしまったので、
また考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 00:01

>ハンドルを左右に切っても、切った方に車が動かず、乗り上げて横転…


>という経緯だったように思います。
 タイヤは関係ないでしょう。

>車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?
 ステアリング ギアかシャフトに生じた不具合なら
 そうなるかと思います。
 アイルトンセナの事故

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
 整備ではなく、車両自体に問題があった可能性が払拭できない場合、
 (リコールの対象か否か)メーカーが調査することはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/15 23:59

下りの山道で、燃料節約?のつもりでキースイッチ切ったかとあります。


ブレーキの倍力装置効かず、ハンドルはキーロック、冷や汗書いたことあります。
身内の伝聞ですね、こんなあほなこと、ましてや全損事故まで起こして・・・、他人に話したくない人はごまんといます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

山道…大変でしたね。
車は本当に事故と隣り合わせですね。
まだ乗るのか、考えないといけないと思っています。
ありがとうごいます。

お礼日時:2017/06/16 00:10

事故以前の問題として、どこで車検を取っているのでしょうか。



一般論として、ディーラーや民間車検整備工場などの、”指定工場” というのがあります。

指定工場は車検場と同じ設備があり、そこで整備して「車検に合格した」という感じになり
翌日とかに車検証ができたりします。

一方、民間の修理工場の多くは、整備して、車検場まで車を自走し、ユーザー車検と同じように
そこで車検を受けています。(GSなどでのユーザー車検代行など)

指定工場で車検を受けますと、「今後2年先までに起こる整備不良や故障などを総合的に
考えて、パーツ交換したりしています。
よって指定工場で車検を受けますと、厳しくなり「これは交換しないと車検に通せません」
となったりする傾向にあります。

そんなに厳しいと、車体をリフトにあげて点検する際に、タイヤとかも外すので、ブレーキパッド
の減りとかもチェックしますので、スタビライザー系などもチェックしていると考えられます。

一方ユーザー車検及び代行とかですと、「車検に通ればそれで良い」という格安になるので
そこまではチェックしていない。

普段の点検方法などを確認されると良いのかなあ~と思います。

車の運転が得意とか、運転がうまいという人を除き、指定工場似て車検を受ける方が安心できます。

チョイ乗り専門という、主婦の人が近所のスーパーに買い物に行くだけという感じでも、
新車から10年経たずに、ステアリングのギアボックスの修理になるケースがあります。
運転の仕方によっては、ハンドル切ったまま駐車するとか、その人の癖によって痛み方が違い、
新車から20年経過してもステアリング修理しないというケースもあります。

GSのスタッフさんの話によると、稀に「幽霊タイヤ」というものがあると言っていました。

■参考資料:タイヤの空気がスカスカに漏れ、GSで幽霊タイヤと言われた事例
https://matome.naver.jp/odai/2144576303634858201

車が走行中にタイヤが外れるというボルト折れもありますが、整備工場とかは、トルクレンチで
タイヤを取り付けずに、インパクトレンチで取り付けて、トルクが規定値よりかなり強くて
手で緩められないくらいですと、金属疲労で折れるケースがあります。

■参考資料:タイヤの取り付けや交換には、トルクレンチを使用する
https://matome.naver.jp/odai/2144499286484109201

スポーツカーなどのユーザーは、指定工場とかでタイヤ整備とかしますと、自分の家に帰って
週末などに、”十字レンチ” などで手でタイヤを取り外したりして、ボルトをトルクレンチで
締めたりしています。

指定工場とかでもインパクトで締め付けたりしていたりしますので、そのまま全力疾走
などをしたりしますと、ボルトが折れて事故っちゃうのを避けるためです。

新しく買ったタイヤが悪いというよりも、人的ミスという感じで、タイヤをホイールごと取り付けた
際に強く締まりすぎていて、折れたりする可能性はあります。

>車のハンドル操作が急にできなくなるということは、ありえることなのでしょうか?

あると思いますが、事故を起こされた人とかは、その時のことをよく覚えていないので、自分がハンドルを
切りすぎたりした場合でも、「車が勝手に動いた」と言ったりされるみたいですよ。

平成28年12月3日とかに、福岡市内の原三信病院に突っ込んだタクシードライバーも「私はずっとブレーキ踏んだ
のに、車が加速暴走した」と言われましたが、千葉県にある解析センターとかで調べたところ、ずっと車のアクセル
が踏み続けられていたとニュースで言っていました。

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

ニュースより抜粋

>福岡市博多区の原三信病院にタクシーが突っ込み10人が死傷した事故で、福岡県警交通捜査課は7日、
>タクシーからブレーキ の操作状況などを記録する装置「イベントデータレコーダー(EDR)」を押収した。
> 原因解明へ解析作業を進めた。

>EDRの解析には、時間はかかりません。
>車の重心部分に設置されているEDRは、①取り外しに15分、②取り外したEDRをその場でパソコンにつないでデータを出すのに15分ほ>>ど、合計30分もあれば、データの内容は、把握できるものです。

日本初の民間の第三者交通事故調査機関『日本交通事故鑑定人協会より抜粋

>よく、EDRの解析には「数日間〜数週間かかる」という知識のない人の証言もあります。
>これは全くのデタラメです。
>実際には、事故車にあるEDRを取り外し、パソコンにつないだだけでデータが出るものなので、即座に記録情報がわかるものです。

私も詳しくはありませんが、
事故とかに遭われたりしますと、「保険会社の調査に納得いかない」という感じで遺族とかが民間の調査会社
に調べてもらうとかみたいです。

>EDRはエアバックが展開する5秒前から、アクセル・ブレーキの作動状況、速度、エンジンの回転数、
>シートベルト使用の有無、助手席の人の有無、シートの位置などの項目を記録する、
>航空機で言うとフライトレコーダー的なシステムを持っています。

例えば、家に高齢者がいるという場合とかは、ある日事故でも起こした時に、EDR搭載の車両を乗って置き、
「父がボケていますわ~」と客観的に証明して、認知症の疑いとかに持ち込むという感じでしょうか。
刑法第39条とかに、ボケ老人も対象かなあ~と思うようなことが書いてあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

車検はユーザー車検です。
確かに、安さを追及してしまっているので、微妙ですよね…

民間の会社の事故調査、かなり費用がかさむようですね。
詳しく御回答いただき、参考になりました。
感謝いたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 23:55

No.12の補足。



稀に下回りが錆びている車両で、メーンバー(フレーム)から折れたり、アーム自体が折れたりして
タイヤがボディーへ干渉して事故になる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて御回答、ありがとうございます。
感謝いたします。

お礼日時:2017/06/15 23:51

ハブからタイヤが外れていなければタイヤ交換は無関係かと思います。



その他原因になりうる機械構造的な要因。
ステアリングプッシュロッドボールジョイント、ガタ、折れ。ロアアームブッシュ切れ、がた。パワステシステム停止。スタビライザーリンクハズレ折れ干渉。ナックルボールジョイントがた折れハズレ。ドライブシャフト折れハズレ。ブレーキマスターシリンダーハズレ等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

詳しい御回答、大変有難かったです。

お礼日時:2017/06/15 23:51

1週間も前だと無関係でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

御回答、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/15 23:49

横転して全損となる事故だったのでしたら当然警察に連絡し現場検証が行われ、本人への事情聴取もされ、事故原因の確認がされていると思い思います。


ちなみに直進中にハンドルが効かなくなったと感じることは少ないはずで、車線変更やカーブ(←たとえ緩やかなものでも)の際に察知されるのが普通でしょう。
で、タイヤが原因なら空気漏れやパンク、バーストによるもので「ハンドルをとられる」はずです。
どのような状況でのどのような事故であったのかわかrませんし、事故後のタイヤの状況
などもわかりませんが、横転したという状況から察するにタイヤが原因ではなくご本人のハンドル操作のミス(←えてしてこのような場合、人は本当のことを直ぐに正直には言わないものです)かハンドル系の機器の故障などが原因でしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
事故の状況が詳しくお伝えできずすみません。

おっしゃる通り、カーブを曲がったあとの事故で、
事故後警察を呼んで現場検証になったらしいのですが、
警察ははなから
「スピード出しすぎ?わき見運転?どっち?」と、二者択一で迫ってきて、
ハンドルの件を説明しても、
「そんなわけないでしょう」と聞く耳をもってくれず、
とにかく早く調書をとって、
事故現場を収束したいという感じだったそうです。
本人も車横転直後のことでショックを受けており、
警察に粘り強くいきさつを説明して、
わかってもらうには至らなかったようです。

詳しい御回答参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

純正品より重低音の響く音ですが車検対応だし「勝手な事をするな」と言われても「勝手」ってだれの許可が必要なんでしょうか?「マフラーすこしうるさくします」と御近所に許可を得ないといけませんかね?

1件に6室あるタイプの集合住宅でクレームを言っているのは一人だけです。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ととして聞いてください。
意見の押しつけではありません。

マフラーを変えて、音が良いと思っているのは、本人だけです。
周りの人間は「うるさい」と思っています。
車検対応などは、周りの人にとっては関係ありません。
基準になるのは、同車種のノーマルの車です。
基準がある以上、それよりも音が大きくなると、うるさいと感じます。

改造車=標準部品から1つでも部品を変えた車
メリット(使用者に対してのメリットの方が多い)
デメリット(使用者の使いにくさ、周りに対しての迷惑など)
デメリットの方が多く感じます。
改造車に乗るって事は、それらの車の使いにくさを理解して使うって事ですよね。

Q食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気

食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気味が悪くて、、
どうやって、どのようにしてこんなマークをつけたのでしょうか、何かの足跡かなーと思いましたがこんな足跡もあるはずないですよね、、、?、ちなみに次の日に雨が降って落ちました。

Aベストアンサー

水滴が付着して乾燥した痕ですね。
この痕跡をいつ発見したのか記載がないので断定はできません。
ただこのまばらな痕跡を見て思い当たるのは
トンネル、高架下を通過した際に上から落ちてきた水滴です。
状況的には
駐車中に上方から水滴が落ちてきたが夜間のため気付かずに帰宅した。
そんなことろですね。

ともかく人の仕業ではないですね。規則性がまるでないので。
猫や狸等哺乳動物の足跡ではないです。
歩行痕にしては不連続であるし爪痕がなく肉球が一つはありえない。
鳥には肉球はないので楕円や半月型の足跡はつきません。

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Q現在欲しい車があるのですが、予算がどうしても足りず、チラシで見つけた新古車に飛びつき、契約をしてしま

現在欲しい車があるのですが、予算がどうしても足りず、チラシで見つけた新古車に飛びつき、契約をしてしまいました。
でも帰ってから冷静にディーラーの見積もりと比較しても、購入額は大差ないことに気付き、愕然としてます。。
もう後悔しかないです。
すぐに契約をやめたいと電話しましたが無理と言われてしまいました。
車の本体価格の値引きは大きいのですが、諸費用が異常に高いのです。
ネットで調べて不当請求に当たるものもあるため、それについても言及しましたが、曖昧な答えがかえってくるのみでした。
今週末には申込金、10万円を支払いに行き、印鑑証明なども出しに行きます。
それを渡したらもうおしまいだと思うのですが、どうにか契約を解除、またはよくわからない諸費用を支払わずに済む方法はないでしょうか?
無知な私が悪かったのは重々承知なのですが、どなたかの知恵をお借りしたいです。
助けて下さい。
車はフリード、グレードも一番低いBです。
本体価格からの値引きは30万円、掛かる税金、諸経費は、
〇自動車税未経過額10ヶ月(8%)
28700円
〇自動車取得税  37500円
〇自動車重量税  15000円
〇自賠責未経過額37ヶ月(8%)
 36780円

〇車庫証明手続費用  18360円
〇印紙代  200円
〇リサイクル預託金相当額
 10060円

〇未使用車補償費用  約40000円
〇検査登録手続き費用 約65000円
〇納車前準備費用   43200円
〇清掃費用      21384円
です。 

ネットで調べたところ、不当請求に当たるもの、相場よりかなり高いものばかりで愕然としてます。
登録未使用車ばかりを扱うお店です。
車検は平成32年5月となっております。
予算が足りないことに追い詰められ、こんな事態になってしまいました。
どなたか、どうかお知恵をお貸し下さい<(_ _)>

現在欲しい車があるのですが、予算がどうしても足りず、チラシで見つけた新古車に飛びつき、契約をしてしまいました。
でも帰ってから冷静にディーラーの見積もりと比較しても、購入額は大差ないことに気付き、愕然としてます。。
もう後悔しかないです。
すぐに契約をやめたいと電話しましたが無理と言われてしまいました。
車の本体価格の値引きは大きいのですが、諸費用が異常に高いのです。
ネットで調べて不当請求に当たるものもあるため、それについても言及しましたが、曖昧な答えがかえってくるのみでした...続きを読む

Aベストアンサー

印鑑証明や申込金を入れればなおさら取り消せなくなるよ。
キャンセルを申し出たタイミングですが
まだ納車はしてませんよね?
もうナンバープレートの登録はすんでるのですか?
書庫証明に必要な書類も提出済み?

費用明細の詳細より
契約が成立したのか?
契約した書類の内容
キャンセルのタイミングが重要です
キャンセル料についての説明もおねがいします。

Q最近、軽自動車でも 「白ナンバー」よく見かけます。 別に良いのですが… どー思います?? 軽自動車の

最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
黄色ナンバーがシックリくると思うんですが。。

「黄色ナンバーだから、軽自動車は乗らない」
って知人いるんですけど。。

皆さんは、軽自動車の白ナンバー、
どー思います???

Aベストアンサー

軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
関心が高まれば よいのですが

Q車で停止中からアクセルを踏み込んでも、なかなか加速してくれません。ある程度速度が出てると普通に加速し

車で停止中からアクセルを踏み込んでも、なかなか加速してくれません。ある程度速度が出てると普通に加速してくれます。ディーラーでエンジンの修理をしてからです。再度みてもらい、電気系統?の診断をしたり、いろいろとやって(ミッションオイル交換など)くれたんですがダメです。あとは何が悪いでしょう?

Aベストアンサー

ATが滑っているのではないでしょうか。

ATF(オートマティック・トランスミッション・フルード)というのが、ATFの中に循環して
います。いわゆる作動油です。

もしも、今の走行距離数が10万㎞とかで、過去に1度も交換していないという状況で交換した
場合、

ドレンボルトから、下から抜いても全量は1度に抜けないので、中に残っている古いものと
新しく入れたATFが中で混ざりますので、不具合が起きることがあります。

ATFは、「設計15万㎞まで無交換なので、15万㎞まで乗れれば良いから」とずっと無交換の
ままという人と、「走行距離2万㎞とか走るごとに交換していく」という感じで2通りの
パターンがあると思います。

ある程度長い期間無交換のままという状況が続いている車のATFを交換しますと、滑る
という症状などが出たりすることがあります。(無交換のままでも滑ってから慌てて交換
されるケースもある)

ダッシュボードの計器類の中に、エンジン回転数を示す”タコメーター” というものがあり、
ギアがシフトアップした時とかに針が落ちたりしますが、この時に滑っていると思うような
ものがないのかを目視確認すれば良いのかと思います。

ATFが問題であれば、GSとかに行って、「ATF交換で不具合出たようななので、」と
相談したりすれば、その辺を店長さんが走ったりしてみて、「これは滑っているね」とか
何か教えてくれますよ(相談は無料で、何かやった時には有償)

滑っているようであれば、再度ATF交換をしていけば良いと思います。

エンジンを修理した、ピストンリングを交換したと書いてあり、一般的にはエンジンヘッド
を開けてバルブとか外して、ピストンの周りのピストンリングを交換するというのは、
圧縮比が下がった場合とかのオーバーホールという感じになると思います。

そこまで手間がかかると、まずエンジンの修理自体は成功していると考えた方が良いので
圧縮比が下がったトルク感のない状態というのはないかなあ~と思ったりします。

自分の車ですから自分で判断するという部分で、「出足が悪い」という判断はできている
と思うので、後はGSとかで誰かに乗ってもらい、悪い箇所特定すれば良いだけだと
思います。

ただ一般的な話として、小さな町のどこにでもあるような修理工場とかでも、ブレーキ
の修理でオーバーホールとか頼んだ場合でも、「試乗で運転してみて、きちんと動作して
いるのを確認しました」とか言って引き渡しされます。

エンジン修理して、それに乗った瞬間からオーナーが前よりひどくなったと感じたりする
のは、チェックしていないという感じになるので、別の修理工場とかでみてもらい、先に
悪い箇所を調べた方が良いのかもしれません。

ATが滑っているのではないでしょうか。

ATF(オートマティック・トランスミッション・フルード)というのが、ATFの中に循環して
います。いわゆる作動油です。

もしも、今の走行距離数が10万㎞とかで、過去に1度も交換していないという状況で交換した
場合、

ドレンボルトから、下から抜いても全量は1度に抜けないので、中に残っている古いものと
新しく入れたATFが中で混ざりますので、不具合が起きることがあります。

ATFは、「設計15万㎞まで無交換なので、15万㎞まで乗れれば良いから」とずっと無交換の
...続きを読む

Qガソリン給油

教えて下さい。

先日関西から東北地方に
行った時にセルフ給油を
為たのですが
関西では
赤 レギュラー
黄色 ハイオク
緑  軽油

と成っていますが
東北地方は違っていたんです。

間違っては入れる事は
無いとは
思いますが、
地方によって色分けが
違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

給油ノズルの色は法令で決っています。

黄色=ハイオク、赤色=レギュラー、緑色=軽油、青色=灯油

です。

Q狭い路地でのバック走行

普段運転する一般の方にお聞きします。

車一台通れる程度の障害物のある真っ直ぐではない路地裏でのバック走行は自信ありますか?
自信がある方は、練習はどのようにしましたか?


遊びに行って都会から遠く離れたところで道に迷い、車が最終的に通れない先細りの路地に入ってしまい、
気づいた時点で方向転換不可能でバック走行しかない状況になってしまったのです。
そこは、住宅しかないところで、そこの数戸の住民が歩きでしか通らないと思われるところなので、
車でテンパっているのがほんの1分程度で見つかって、ご家族総出で見物されてしまい、最後は親切に誘導してくださったのですが、
その皆さんには下手くそと言わんばかりの目で見られ、極め付きは、免許はあるよねとバカにされました。

こちらの気持ちとしては、そもそも、迷って通れない路地に入った時点でテンパってメンタルがやられているし、
静かで極端に狭いところで大勢の野次馬に見物されて、うまくバック走行できないのは、仕方ないのではと思いました。
野次馬がいなければ、多少手こずっても、無事に抜け出せた状況ではあったし、バカにされて不快な気持ちしかありませんでした。

悔しいのでこれから練習しようと思いますが、私のような一般的な車利用者はこのような状況になることは普段ないし、
練習といっても具体的にどうすればいいのか・・・・
教習所に行って、バック走行でS字やクランクやっても、普段必要ないから、次回同じ状況になるのは何年後かわからないし、
役に立たないのでは・・・・

普段運転する一般の方にお聞きします。

車一台通れる程度の障害物のある真っ直ぐではない路地裏でのバック走行は自信ありますか?
自信がある方は、練習はどのようにしましたか?


遊びに行って都会から遠く離れたところで道に迷い、車が最終的に通れない先細りの路地に入ってしまい、
気づいた時点で方向転換不可能でバック走行しかない状況になってしまったのです。
そこは、住宅しかないところで、そこの数戸の住民が歩きでしか通らないと思われるところなので、
車でテンパっているのがほんの1分...続きを読む

Aベストアンサー

車にカーナビを取り付けますと、オプションで、”リアカメラ” というものが取り付けできます。
ATですとギアをリバースに入れると1秒後とかにカーナビのモニターにバックカメラの映像が
映ります。

私の場合は、屋根付きの月極駐車場に夕方とかに帰って来ると雨の降る日、バックしながら
駐車場に入っていく。後続車が多いので、ハザードランプを点滅させ先に行かせるようにして
途切れた時に一気にバックし切り返しながら入っていく。

でも、屋根のあるところに入った瞬間とかに雨とかもあり、ギラギラ乱反射してよく見えない
時に、知らない人とか、ノラネコとか、子供がいたりして、危ないという感じでした。

30プリウスを中古で買いに行った時に、リアカメラがなかったので取り付けてもらったのですが
雨の降る日とかに帰って来た時に、ギアをリバースに入れると「お~~~こんなに良く見える
のかあ~」と思うくらい見えました。ハイブリッドカーはギアにリバースがなくて、リバース
に入れるとモーター駆動を逆回転するだけなので、段差のあるところとかゆっくり入る時に
入れにくい感じもあるのですが、多少勢いよく入るので、カメラは役立つ感じあります。

日産の”アラウンドビューモニター” を取り付けるという感じもあります。

>車一台通れる程度の障害物のある真っ直ぐではない路地裏でのバック走行は自信ありますか?
>自信がある方は、練習はどのようにしましたか?

あまり練習する人はいないかと思います。

私の場合は、大学出て入った会社で、「今日は出かけたいから、○○くん車運転して」と役員
とかに言われ、高級黒塗りの新車のキーを渡されました。

「○○くん、こんな高級車だと、周りの人がよけてくれるので運転楽しいでしょ?」とか後ろに
座っている役員に言われましたが、あまり楽しくありませんでした。デカいのでぶつけたり
したら後で文句言われるに違いありません。

普段運転手がいるのに、そんな車を他の人間が運転しますと、キズでもあればすぐに「あいつが
ぶつけた」と言うでしょうから、緊張しまくりです。

東大出ていても車を運転しない人というのは、あまり現実をよくわかっていないところがあり、
「どちらに行かれますか?」と訊くと、「道は私が知っている」という感じのことを言われ、
よく指示通りに運転していると、「マズイなあ~一方通行を逆走しているじゃん」と思うこと
とかありました。

対向車が来て、「なんだこの人一方通行を逆走しやがって、狭いのに」という視線がつきささる
感じの中、ドアミラーをたたみ、ギリギリで離合していく感じ。

一流大学を卒業した人が、「ここはたしか右だった」と言われれば、「そうなのかなあ~」と
思ってしまうので、まさか標識読めないとか考えないので、狭い道とかで困ることの連発
でした。

「ちょっとこの先入れるかを見てきます」と車を降りて、道を見に行くということに変わって
いきました。

車がデカいと、1度入り、その先行き止まりとかになるとバックしないといけなくなり、これも
また大変です。

車は1度降りてみると、いけそうかな~とわかるような感じで、車内から見る景色と違うので
わかりやすい。あとは降りて家の前の掃除している主婦の人とかに、「この先行けますかね?」
と訊くこともありました。

「あちゃ~マズイなあ~」と思った時に、ルームミラーを見ると気持ちよさそうな顔して眠って
いたりするのを見ると、「狭い車内で眠るということは運転している私のことを少しは信頼して
くれていたりするのかなあ~」と思ったりして文句言えない感じです。

「人生山あり谷あり、乗り越えるしかないかあ~」と何とかする。
それが終わるとまた3日後とかに運転頼まれ、同じような目に遭う。という繰り返し。
やっていると、次第に慣れていく感じでしょうか。

田舎の方だと、自分は免許も持っていない人が、「あなた運転へたくそね~」と言うことが
あったりします。

住宅街とかですと、そこに住んでいる人から見れば、「何でこんな狭い道に入ったの?」と
いう風に言われることもありますが、それは「私だったら入らない」という、事前にその道
のことを知っているだけという感じです。

私でも、自宅前の狭い道路に、引っ越しとかで4トン車とかが入り、途中でバックして出て
くるのを見れば、「わざわざそんな狭い道に入らなくても」と思って口に出してしまう
ことはあります。

あまり気にしない方が良いと思います。

自分で車を運転し、前進して入り、どうしようもなくなり、困り、そこで、「なんとかして
ください。助けて~」と言わないで、自分でバックして出てこれたという点の結果は良かった
と思います。

人によっては、自分が困った状況になれば、そこで泣き出すとか、思考停止して何も動けなく
なるということもあります。

>ほんの1分程度で見つかって、ご家族総出で見物されてしまい、最後は親切に誘導してくださったのですが、
>その皆さんには下手くそと言わんばかりの目で見られ、極め付きは、免許はあるよねとバカにされました。

バカにしたというよりは、心配してくれたという感じだと思います。

人は環境に合わせて生きているだけなので、狭い月極駐車場を借りればバック駐車が上手くなったり
します。

狭い道の前に家があると、そこに前進して入るとか、バックして狭い道を出てくるのが上手になったり
します。それだけの話です。

車にカーナビを取り付けますと、オプションで、”リアカメラ” というものが取り付けできます。
ATですとギアをリバースに入れると1秒後とかにカーナビのモニターにバックカメラの映像が
映ります。

私の場合は、屋根付きの月極駐車場に夕方とかに帰って来ると雨の降る日、バックしながら
駐車場に入っていく。後続車が多いので、ハザードランプを点滅させ先に行かせるようにして
途切れた時に一気にバックし切り返しながら入っていく。

でも、屋根のあるところに入った瞬間とかに雨とかもあり、ギラギラ乱反射...続きを読む

Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし...続きを読む

Qナンバー無しの車検無しの車を持っていても税金がかかりますか?

ナンバー無しの車検無しの車を持っていても税金がかかりますか?

ついでにですが、ボロボロの不動車をナンバー付きで持っている家は毎年税金を納めているのでしょうか?

Aベストアンサー

言葉遊びではないのですが、ナンバーの登録があるかどうかだと思います。
ナンバーがあっても、ナンバー紛失等による抹消の手続きをしていれば、税金はかかりません。

不動かどうかは課税上わかりませんし、車検が有効かどうかで課税するものでもありませんからね。

町の車屋さんなどへ行くとわかりますが、外したナンバーがたまっていることがあります。
本来手続き上返却等をすべきところ、書類だけで抹消してしまうことが多いのです。
ただ、一般の方の場合には、返却等をすると思います。ですので、ナンバーがあると登録もされており、課税もされるということでしょう。
原付や小型特殊などの場合には、車検云々もないため、すでにない車両の税金を払っている人も少なからずいるようです。


人気Q&Aランキング