アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
中学生女です。
最近暑くなってきたので、教室の扇風機の使用が解禁され、暑がりな人が毎時間扇風機を強でつけるので寒くて仕方がありません。

私の学校では、扇風機は授業ごとに先生に許可をとってから使用することになっているのですが、クラスで発言権の強い男子(以下Aとします)が暑がりで、その授業の担当の先生に「先生、扇風機つけていい?」と聞き、皆が暑くても快適でも寒くてもいつも扇風機を強でつけます。

この前、冷たい風がとても強くてただでさえ寒かった日があったのですが、Aはその日も暑かったらしく、扇風機をつけていました。
私は廊下側の一番前の席なのですが、(しかも扇風機の風がかなり当たります)廊下からの風があまりにも強くて寒く、おまけに教科書がパラパラめくれるので、授業の始めにドアを閉めたんです。私だけの意見でドアを全部閉めるのは悪いと思い、10センチくらいの隙間は開けていました。(それでも風は吹くので寒かったですが)
その授業が始まって5分くらいしたとき、いつものようにAが先生に扇風機をつけていいか聞いていました。そうしたらその先生は
「先生はいいけど、他の人はいいの?寒いからドア閉めてるんだと思うんだけど」
と言ったのですが、Aは
「オレは暑いんだ。ドア閉める理由なんてなくね?なんで閉めてんの?いいからつけろよ」
と言って、扇風機の下に座っている人につけさせていました。このとき、他の男子がAに
「A、寒くない?」(つけなくても良くないかという意味だと思います)
と言っていたのですが、Aは聞く耳持たず。このとき他にも寒い人はいたと思うのですが、みんなAを恐れて言い出せません。この様子だときっと言っても変わらないのでは…と思っています。扇風機はいつものように強でついていたので、私は一時間廊下からのすきま風と扇風機の風がずっと当たりっぱなしで、授業どころじゃなく、鳥肌もたっていて、泣きそうでした。頭が可笑しくなりそうでした。私はもとからお腹が痛くなりやすい体質で、寒くてもお腹がいたくなります。少しの寒さは耐えるべきだと思いますが、あまりにも寒すぎるのは耐えられません。私は異常な寒さに耐えるためじゃなく、勉強をするために学校に来ているのに…。

私はどうすればいいですか?Aに直接伝えるというのは無理そうなのです…。

長い上に支離滅裂な文章で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    私の学校はセーラー服で、上着を着ることができません。シャツを2枚着るなどして、重ね着での寒さ対策はしています。

    あと、すみません、初質問で不慣れなため、同じ質問を4回も投稿していまいました…。申し訳ありません。

      補足日時:2017/06/04 23:32

A 回答 (5件)

ジャイアンみたいな人に、


ドラえもん助けて!と言っているのび太みたいですよ。
横暴な人に皆が困っている
ではどうするべきか?
答えは一つではありません。

自分なら、「私は寒いですがみんなはどうですか?」と問います。
だれも賛同しないなら、上着やひざ掛けを使います。

>私は異常な寒さに耐えるためじゃなく、勉強をするために学校に来ているのに…。
学校は教科書の勉強だけ学ぶところではありません。
集団生活を学ぶ場でもあります。
キツイ回答だとは思いますが
こんな事ですぐに他人に丸投げで聞くのはどうなんでしょうか?
せめて、自分はこうしたいがどう思うか?とかじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の質問を読み返してみて、深く反省しました。
>答えは一つではありません。
>こんな事ですぐに他人に丸投げで聞くのはどうなんでしょうか?
確かにそうですね、未熟な自分が恥ずかしいです。まず自分で考えて、それから人に質問する。それが大切だとわかりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/06/05 00:02

>私の学校はセーラー服で、上着を着ることができません


授業中寒くて体調が悪くなるから許可して下さいと先生に聞きましたか?
なぜ寒いかときかれれば、その身勝手な生徒の話もできるでしょう?

席を変えてもらうとか、
クラスで話し合うとか
色々あるとおもうのですが
全部ダメなのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>席を変えてもらう
それも一つの案ですね、参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/06/05 00:22

私が教師なら、①暑がりと寒がりがいるのはわかっているので、全員の座席を希望を聞いてチェンジしますね。

②扇風機を強にすると、音と風で勉強が身に入らないので「中」までにしますね。
 そして、あなたの気持ちですが、A君は馬鹿なんです。その馬鹿に左右されているあなた自身「なんでAに振り回されないといけないの?」と思いませんか。馬鹿は、すべてのことを否定します。ですら、周りが寒いと云っても反発します。そこで、馬鹿はおだてれば調子に乗りますから、A君に扇風機以外の目的を作ってあげればいいんです。例えば、扇風機ではなくエアコン導入署名運動の先鋒をAにさせるのです。すぐにエアコンなどつきませんから、卒業まで引っ張ることができますよ。あるいは、Aが暑いだろうとして席替え推進役にしてもいいですね。他にも生徒会とか運動会などで大役に担ぎ出して注意を別に持って行けば、静かになるかと思います。馬鹿はおだてて使うに限ります。最後は正義の味方に仕立てて、男女平等推進派とか環境エコ派にして扇風機も強から中にするように、A自身から言わせるようにしたらいいんです。
 少し見渡してみて下さい、賢い先生は、問題児に何か役を与えているでしょう!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな発想はありませんでした。そんな考え方もありますね。たくさんのアイデア、アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/05 00:18

私も寒さと風が苦手なので、読んでて辛くなりました。


嫌ですよね〜〜
きっと、あなたの席の周りも同じように思ってるのではないでしょうか
その人達と一緒に、まずは担任にお願いする事はできませんか?

今の辛い現状を説明した上で、色々提案するのです。
提案の例として、
・A君を、一番風が当たる席に変えて欲しい
・教室に温度計を置いて、室温◯◯以下の時は付けない事にする。
・可能であれば、扇風機の向きを天井に向けて使用する
・寒い人は、カーディガンやジャージ等の上着を認める  など。

風を長時間、体に当てていると
自律神経が乱れて体調を崩す危険がある事は
きっと先生方も分かっていると思うので、
その辺を訴えると尚良いかもしれませんね。

頑張って快適な環境を勝ち取って下さい!
解決しますように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>可能であれば、扇風機の向きを天井に向けて使用する
確かに、そのような方法もありますね。全く思い付きませんでした。
たくさんの案を出していただき、ありがとうございます。とても参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/06/05 00:12

寒いのはあなただけではないですよね?先生に扇風機が寒いのでカーディガンを持ってきていいですか?寒いからAがうるさいから寒いのでつけたくないとは言えないんです。

と何人かで言いに行ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。そうですね、先生に何人かで言いに行くのはいいかもしれません。書くのを忘れていたのですが、私の学校はセーラー服で、上着を着ることが禁止されているのです…。シャツを2枚着るなどして、できる限りの寒さ対策はしているのですが…。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/06/04 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!