今日、今まで習っていた民法を復習していた際、『権利消滅的抗弁権』という言葉が出てきました。解らない言葉だったので、学校の法律用語辞典を開いたのですが、『権利抗弁』しか載っていませんでした。この言葉の逆の意味なのかどうか疑問に思い、質問させていただきました。
よろしかったら解る方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 永久的抗弁権(延期的抗弁権と対立する意味での)としての請求権を消滅させる抗弁権と思います。



参考URL:http://www.ky.xaxon.ne.jp/~kagayama/howtostudy/h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普段使っている言葉の少し難しい言葉を検索する辞典

たとえば、「考える」でも「考慮」というふうに、簡単な言葉をより難しい言葉にすれば内容も細かく、詳しく、そして簡単に説明できるとおもいます。

こういった風に言葉を同じ意味でも一段階上の言葉を検索できるウェブ辞典などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は富士通のPCのオマケに付いてたスーパー統合辞書を使ってます。
ヤフーのオークションで検索してみてください。98年版なら1000円以下が相場です。
基本的にCDを入れないと動かないソフトですから著作権の問題はないと思います(この点は自信がないのでどなたかアドバイスお願いします)。
この中の「漢字源」、要するに漢和辞典ですが、実に便利ですよ。
例えば「考」を引くとそこから熟語あるいは後付け熟語へと進めるのです。
すると、「考○」または「△考」という熟語がいっぱい並んでますからその中から選べるってことです。もちろん意味も出ています。
質問から類推して、導入されればきっと広辞苑も多用されることと思います。
さてこのソフトは、CDを入れないと動かないことと検索にやや時間がかかることが難点です。PCのハードディスクに1G程度の空きがあれば、下記のURLを参考にCDを仮想化すると一挙に解決します。とにかくだまされたと思って試してみてください。

参考URL:http://www.udato.com/main/2.html

Qビリギャルの坪田先生の勉強法で、薄い冊子の問題集を解いて復習することによって達成感が生まれてきてやる

ビリギャルの坪田先生の勉強法で、薄い冊子の問題集を解いて復習することによって達成感が生まれてきてやる気が出来るとありましたが、私は中学内容の英語を復習したいです。

薄くさっと出来るような冊子(問題集)で、尚且つ復習に適しているオススメのものありませんか?

Aベストアンサー

以下のものが、100ページ未満なので、いかがでしょうか?

中学英語の総復習 (くもんの高校入試英語完全攻略トレーニング 1) 公文
高校入試英語入試基礎テスト 富士教育
高校入試集中ドリル夏トレ英語―1日2ページ (シグマベスト)  文英堂
高校入試サマードリル英語 学研
高校入試基礎力診断英語  学研

Q民法の嫡出否認の訴えと、親子関係不存在の確認の違いが解りません;;

嫡出否認の訴えと、親子関係不存在の確認の違いを、簡単でいいのでどなたかお教え願えませんでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

・嫡出否認の訴え
 婚姻中に妻が懐胎(又は婚姻解消後300日までに子が生まれた)した場合、子は夫(又は元夫)の嫡出子と推定されます。
しかし、妻が浮気していたり、強姦されて生まれた子供の場合、この訴えによって嫡出性を否定することができます。
訴えが認められた場合、もちろん養育義務、相続権などは発生しません。
出訴期間は生まれたのを知ってから1年です。
但し、一度嫡出を承認してからでは否認権を失います。

・親子関係不存在確認の訴え
 別居中や夫が刑務所に入っていたときに妻が懐胎した場合などに当てはまります。明らかに実子ではないので、嫡出否認の訴えに比べて争いが起こり難いです。
この訴えは嫡出性に不自然が存在するので、出訴期間に制限はありません。
訴えに利益がある限り、いつでも提起できます。

Q「勉強をしてきて、夜に復習して、眠って朝早起きをして昨日の勉強をもう一度復習する」 これって、テスト

「勉強をしてきて、夜に復習して、眠って朝早起きをして昨日の勉強をもう一度復習する」
これって、テスト直前とかに使える技でしょうか?

Aベストアンサー

>朝早起きをして昨日の勉強をもう一度
中学や高校の定期テストであればそれなりに使える手かもしれませんが大学受験や模擬試験では無意味だろうと思います。
いつもどおりに勉強する、いつも通りの時間に寝て、いつも通りの時間に起きる、が正解です。

Q国語辞典、類語辞典を探しています(できればPC用)

下記の条件に、なるべく当てはまるものを探しています。

・国語辞典
 紙の、分厚い講談社「日本語大辞典」(1989年発行)と、
 PC上では富士通「俊敏辞典Ver.3.0」(2000年?学研だの三省堂だのの辞典が、英語含め8種類入っています)
 …を使っています。どちらも一長一短なので、困っています。

・類語辞典
 去年あたり書店で、新作を見かけましたが、何しろ分厚い。場所取る。重い。(手持ちの「日本語大辞典」とあわせると、倍になってしまいます)

できたら、PCで(ネットにつながず)調べられて、単語数も解説も用例も、充実したものが欲しいのです。
いいものご存知の方、ぜひぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、学習研究社の「Super日本語大辞典 全JIS漢字版」が良いと思います。語彙も用例も十分で、類義語も入っています(とは言っても、類義語の方はそれほど充実していない気がしますが)。
あとは、「BookShelf」も、それなりに使えるかと思います。これはマイクロソフトが出しています。内容自体は三省堂の国語、研究者の英和、和英、Bloomsbury Publishing Plcの英英で、検索すると類語も併記されます。

友人にも聞いてみたのですが、同じく学研の「大辞スパ」が良いと申しておりました。これは、国語、漢字、英和、和英、類語、カタカナ語の辞典が入っているそうです。

ただ、私は国語の専門家ではなく、物書きでもないので、辞書としてこれらが「使える」かどうかの自信はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報