プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に標記の所へ旅行します。日程の都合で、ある土曜日の20時にミュンヘンを出て、22時頃にレーゲンスブルクに着きます。この時間帯は移動するのに危ないことはないでしょうか。レーゲンスブルクのホテルは駅から約600メートルくらいです。
もしくは、翌日の日曜日の朝イチでミュンヘンを発とうと思っています。ただ、この次期、朝7時台の列車が出ていないときもあるようです。DBで見たのですが。そういうこともあるのでしょうか。このルートの鉄道に詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

22時レーゲンスブルク着が安全かどうかは、私自身は体験していないので、わかりません。

まあ、レーゲンスブルクならば、22時ならば治安的に問題はないと思いますけど。8月でも上旬ならば日没は21頃ですから、22時=日没後1時間、と考えることもできますし。
重要なのは、「駅から600メートル」という単純な距離よりも、人通りの少ない暗い道を通らないとホテルに着けないとか、局所的に風紀の悪い場所(あるとしたら、の話)を通らないと行けないとか、そっちのほうです。

>もしくは、翌日の日曜日の朝イチでミュンヘンを発とうと思っています。ただ、この次期、朝7時台の列車が出ていないときもあるようです。DBで見たのですが。

8月の日曜日で、ミュンヘン→レーゲンスブルク間で運休?情報があるのは、8月6日だけのようです。
München Hbf 7:18発 ICE 1512→Ingolstadt Hbf 7:54着/8:05発 ag 84355→Regensburg Hbf 9:10着 これですかね?
DBのサイトで検索なさったのなら、検索結果のところに注意マーク(△に!)があって、そこをクリックすると詳細がわかるのですが、お読みになりましたでしょうか。

>Please note
>runs not every day, 1. Jul until 9. Dec 2017 Sa, Su; also 15. Aug, 3., 31. Oct, 1. Nov
>Current information about your connection:
>ag 84355: Ingolstadt Hbf->Regensburg Hbf: Construction work. The train is cancelled between Burgheim and Unterhausen(Bay). Replacement service is set up with Bus. There will be changes to the timetable of the train. The changed timetable is expected to be available in our travel information from 21.07.2017. Please check your connection again shortly before you travel.

Ingolstadtから乗り換えるag 84355(Ulm発Neufahrn行き)が、Burgheim~Unterhausen間(Ingolstadtより前の区間で)で代替バス運行になるということ、そのため時刻表の変更の予定があり、変更後の時刻表は7月21日以降の発表予定であることが書かれています。
工事などによる鉄道運休と代替バス運行は、ヨーロッパでは珍しいことではありません。当該日時の時刻表の検索結果に注意喚起のマークがあった場合には、クリックすれば詳細が記載されていますから、必ず詳細までチェックしてください。

いずれにせよ、この7:18発の便は1回乗り換えが必要ですが、その前後の便ならば乗り換えなしで行けますので、あえて7:18発の便を選ぶ必要はありません。ドイツ国鉄では5~10分程度の遅延は珍しくないので、乗り継ぎ時間の短いスケジュール(7:18発だと、時刻表通りの運行でも、Ingolstadtでの乗り継ぎは11分しかない)は避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
もう一度よく見て考えます。