プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚16年の旦那がいます。子供も16歳と14歳の子供がいます。約半年間別居していますがこの度離婚することになりそうです。
家をお互いの連隊債務にしてて現在借金が2600万あります。家をうっても2000万にしかなりません。差額を現金で払うかローンを組むかしかないんですが…貯金も0、旦那が仕事を変えるばかりしていてローンを組むこともできません。
浪費家の旦那で家を出ている間に借金270万もしてしまいました。お互い帰る家もなく(今現在は私は実家に住んでいますが…全く歓迎されてません。はやくでていけ!と言われています)、離婚しても一人で払っていかれるわけもなく、困っています。
離婚して、とりあえず一緒に住んで家賃を折半して貰えばお互いにメリットになります。

でもこの状態で母子手当などを貰うことはダメなものですか?
真剣に悩んでいます。
長文でわかりにくいかも知れませんが…宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>でもこの状態で母子手当などを貰うことはダメなものですか?


離婚した元夫と同居していれば「事実婚状態」ですから、母子の手当の受給条件に該当しません。
なので、ダメというより、もともともらえません。

役所で「女性相談」というのをやっているはずです。
そこで、離婚のことも含め、相談されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…やはり考えが甘かったようで、
女性相談近くにあったので相談に行くことにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/05 12:50

それじゃ偽装離婚



不正受給になるから
犯罪だよ

母子手当てを貰わなきゃ
元夫と同居、復縁も
自由ですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪になるんですね。
考えが甘く反省させられました。

母子手当貰わない方向で検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/05 12:52

離婚される意味がわかりません。


一緒に住みたいでしょうか?

手当てはバレずにもらえたとしても、お子さんは喜ぶでしょうかね。
    • good
    • 0

家賃を折半?


借金してる旦那が払うと思うのですか?
甘いんじゃないでしょうか。

<でもこの状態で母子手当などを貰うことはダメなものですか?

ダメだと思いますよ。偽装離婚とみなされます。
何より精神衛生上よくないです。

まず弁護士さんに相談してはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに精神衛生上よろしくないですね。
貴重な意見ありがとうございます。
弁護士さんに頼むお金も無かったんですが…法テラスでローン組めると知りました。なのでそちらを検討してみてます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/06 07:39

>でもこの状態で母子手当などを貰うことはダメなものですか?


手当て目当てに偽装離婚する人もいるので
疑われる可能性はあります。
家は今売れば2000万になっても、年々下がり続けます。
将来を考えれば今のうちに売ったほうがいいと思います。
と、いうのも旦那さん借金癖がありますよね。
借金が払えず家が差し押さえになればどうするのですか?
さっさと売ったほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…治らない借金癖があります。差し押さえになった時のこと銀行に聞きに行きました。
やはり売るしかないみたいです。
ありがとうございます。ひとりでは冷静になかなか考えられなくて、的確な意見感謝します。

お礼日時:2017/06/06 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!