アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。
私はゆずが大好きでよくうちで聞いています。

何回も聞いているうちに「ハモリのところも歌いたいなぁ」と思うようになりました。
頑張ってCDを聞いて練習しています。

ところが、CDを聞きながら(主旋律も聴きながら)上手く唄えても、アカペラだと唄えなくなったり、
主旋律とハモリの音がそれほど離れていない曲だと、聞き取るのにも一苦労だったりという感じです。

どなたか(ゆず以外でも)ハモリの効率的な練習法をご存知の方はみえますか?

A 回答 (4件)

こんにちわ 私もゆずっこです。


ゆずの曲は、基本的には悠仁が主旋律で厚ちゃんが上ハモですよね?
場合によっては、入れ替わることもありますが悠仁には下ハモパートがあるのが特徴ですね。
「からっぽ」とかは厚ちゃんが主旋律で悠仁が下ハモですよね。
あと書いてあるように上ハモなのかどうか聞き取りにくい曲もあります。あれこれハモリじゃなくてユニゾン?みたいな(笑)

私は、いつも友達とカラオケに行きゆずを歌います。
私は高音が出ないので悠仁パートで、友達が厚ちゃんのところを!
2人はゆずは大好きで死ぬほど聞いていますが、ハモり部分は主旋律を聴かないとできませんね。
当然、主旋律を歌う人が変わればハモりも変化するし・・・
ハモリ部分の練習は1人では厳しいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

同じゆずっ子がいらっしゃって、とても嬉しいです。
私だけかもしれませんが、下の音より上の音の方が聞き取りやすいので、岩沢さんのハモリを練習しています。
今練習してるのは「雨と泪」と「いつか」です。
二曲ともサビは結構音がとりやすいのですが、サビ以外のところが難しいです。

友達でゆずが好きでうたの上手い子がいるので(しかもギターも弾けて、ストリートで歌っている子です)、練習お願いしてみようと思います。

お互い頑張りましょう!
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 20:11

何か楽器はおもちですか?ギターかピアノをお持ちなら、ドレミを引きながら、その3度上と3度下の音を声を出してみてください。

(3度とは、ドなら3度上はミ、3度下はラの音になります。一般的なハモリの基本音です。)ドレミが出来たら、ドミソに替えて同じように音を取って見て下さい。それも出来たら、アトランダムに音を出して、その3度上か3度下を取って見て下さい。

上記が出来るようになると、どんな曲でもハモれます。ハモリ曲でなくてもハモれます。主旋律につられると言う事は絶対に起こらなくなります。結局音感の問題なので、ハモリだけを練習してもなかなか難しいと思います。

楽器がなければ、楽譜を手に入れて下さい(楽譜は読めますよね?)。楽譜を見ながらCDを聞いてハモリの音を取ることです。音符の細かい動きは分からなくても、音の流れは理解できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ピアノを持っているので、それで挑戦したいとおもいます。
いきなり曲を練習するのではなく、基本を大事にする事が結局一番の近道なんですね。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 20:05

度々ごめんなさい、#1です。



付け足すのを忘れていたので付け足しますね。

できればライヴ音源なんかを聴きながら練習すると分かりやすいです。

普通のCDだとハモりパートが小さく編集されていたりするので。

ゆずにライヴアルバムがあるかどうかは分かりませんが…(^_^;)
    • good
    • 1

私も時々、洋楽でですが友達とハモって歌います。



syo1220さんはどうやって曲を聴いて練習していますか?

練習するならイヤホン(耳にかぶせるものではなくて、耳の中に入れるほうですね)を使って聴いて練習するとハモっているパートが聴き取りやすいです。で、ハモりたいパートに意識を集中させて聴きます。

実際に歌うときはイヤホンのどちらか一方を外して、片方の耳では曲を、もう片方では自分の歌っている歌を聴いてちゃんとキレイにハモれているかどうかを確認しながら歌うといい気がします。

それとハモり部分って、主旋律を聴いて合わせるものだと思うんですよね。

なのでアカペラで練習するなら誰かに主旋律を歌ってもらうとかしないと、最初は(練習する前は)主旋律を主に聴いているわけですから、途中でハモっている方とごちゃごちゃになってくると思います。

…でも、ゆずって二人でハモってると思うのでまだ分かりやすいと思うんですけどねー。5人でハモってたりすると1人の音を追いかけるのがすごく難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は普通のCDを聞いて、練習していました。
LIVE CDも確かゆずはあったと思うので、それで練習してみたいと思います。

アカペラと合唱とかは違うのですね。
合唱だとパート練習を重点的に行いますが、アカペラとは勝手が違うのですね…

勝手ながら、No.2のご回答とまとめてお礼申し上げさせていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!