人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高卒の資格

実際高校に通って卒業する以外に、高卒の資格を取る方法ってありますか?

A 回答 (5件)

通信やフリースクールも「通う」範囲に入りますか?

それ以外となると、他の方も言うように高認になると思います。
ただ高認はあくまで高校卒業と同程度の学力を有すると認定してくれるだけです。
高認をとれば大学受験も出来ますが、高卒とは違います。
就職においては高卒と同等ですが、よほどの資格やコネ等がなければ
採用者は高認より高卒を取ります。
高校生活、つまり集団生活をきちんと送れたかどうかを重要視するので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ごめん、高認は資格は中卒のままということだ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

• 1

高認を取得すると、高卒と同じ待遇を受けられることになっています。

高卒を条件とする資格試験や検定も受験できますし、就職試験も受けられます。高卒と同等に扱われることが大検とのおおきな違いです。
    • 0
この回答へのお礼

高認は、どれぐらいの期間で取得可能か分かりますかね?(;_;)

高認がありますが、進学する際に必要なだけであって、合格しても進学しなきゃ高卒のままで高卒の給料ですよ。

だから、高卒の資格となると高校認定の学校を卒業するしかないですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!