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高卒の資格


実際高校に通って卒業する以外に、高卒の資格を取る方法ってありますか?

A 回答 (5件)

通信やフリースクールも「通う」範囲に入りますか?


それ以外となると、他の方も言うように高認になると思います。
ただ高認はあくまで高校卒業と同程度の学力を有すると認定してくれるだけです。
高認をとれば大学受験も出来ますが、高卒とは違います。
就職においては高卒と同等ですが、よほどの資格やコネ等がなければ
採用者は高認より高卒を取ります。
高校生活、つまり集団生活をきちんと送れたかどうかを重要視するので。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/06 12:12

ごめん、高認は資格は中卒のままということだ。

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この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/06/06 12:12
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高認を取得すると、高卒と同じ待遇を受けられることになっています。

高卒を条件とする資格試験や検定も受験できますし、就職試験も受けられます。高卒と同等に扱われることが大検とのおおきな違いです。
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この回答へのお礼

高認は、どれぐらいの期間で取得可能か分かりますかね?(;_;)

お礼日時:2017/06/05 23:56

高認がありますが、進学する際に必要なだけであって、合格しても進学しなきゃ高卒のままで高卒の給料ですよ。

だから、高卒の資格となると高校認定の学校を卒業するしかないですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/05 14:06

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こんにちは。19歳の女です。
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お店に迷惑をかけないため、受験勉強に専念するためにもやめるべきでしょうか?
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皆さんのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

2ヶ月間、やる気なくやってたわけでなく真面目に仕事やろうとして出来てないってのは、その仕事に向いてないと思います。

初めてのバイトって緊張するし、なかなか仕事が覚えられないというのは誰でも経験があるので少し仕事が出来ないくらいだと「辞めてくれ」とは言われないですよ。バイト先の店長さんもなかなか言いにくいだろうし。そんな言いにくい事をあえて言ってきてるってのは、はっきり言ってかなり酷い状態だと思われます。そのバイト先も、余裕があれば新人バイトで多少仕事が出来ない人を置いておくことも出来るのでしょうが、そのバイト先では周りの人間が質問者様の出来ない仕事量を尻拭いさせられてる状態だと思われます。忙しい職場に質問者様がいると返って周りの人の仕事が増えてるという事です、貢献どころかマイナスになっている状態。その上で質問者様が頑張ってるように周りからは見えないという事なんで。

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仕事内容は接客ですか?飲食店などは即戦力が欲しいので、鈍くさい人は嫌煙されますよ。工場などの単純作業や警備・清掃や販売などのバイトをやった方がいいような気がします。このままいても、皆んな言わないだけで迷惑してると思います。

私も何箇所かバイトして。「出来る人」だったり「出来ない人」だったりしました。「出来ない人」の時は、やっぱり本気が足りなかった時が多いですね、若い時。その後は初日からメモ取って一生懸命覚える人になったので「出来る人」になってきました。
世の中には色んな人がいて、覚えるのに3日しかかからない人、覚えるのに3週間かかる人、ずっと覚えられない人とか見ました。別に、今の質問者様がその仕事に関しては出来ない人ですが、何年か後には「出来る人」の可能性もあるので、あまり気にせず。サクッと辞められた方がいいと思いますよ。そのバイトは今の質問者様には「縁が無かった」って事で、根性が無いとか、逃げたとか精神論の方は気にしないでいいと思います、長い人生で見たらどうでもいいことで、悩むだけ時間の無駄です。バイトなんてそんな大層なもんじゃないですよ。時間と労働力を提供してお金とプラスアルファ(友達みつけるとか)を店から頂く、ギブアンドテイクの契約なだけです。

受験勉強があるなら、特に色々悩んでる場合じゃないと思いますよ。どちらかと言えば、調理補助とか工場的な仕事がお薦めですよ。単純作業の方が脳みそを休ませられるし、手作業なんかは気分転換にいいと思うので。

良いバイトが見つかるといいですね。受験頑張ってください✰

2ヶ月間、やる気なくやってたわけでなく真面目に仕事やろうとして出来てないってのは、その仕事に向いてないと思います。

初めてのバイトって緊張するし、なかなか仕事が覚えられないというのは誰でも経験があるので少し仕事が出来ないくらいだと「辞めてくれ」とは言われないですよ。バイト先の店長さんもなかなか言いにくいだろうし。そんな言いにくい事をあえて言ってきてるってのは、はっきり言ってかなり酷い状態だと思われます。そのバイト先も、余裕があれば新人バイトで多少仕事が出来ない人を置いておく...続きを読む

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
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まだ実際貸してはいませんが、
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法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
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他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Q給食費や教材費の未納がある生徒に対し、学校側が「推薦受験を認められない」と言うことは許されませんか?

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https://twitter.com/KikumiShimizu/status/828522462245642240

学校賛同意見例
・学校としては問題のある(親を持つ)生徒を推薦するわけにはいかない
・普通に試験を受けて入学することはできるので教育権的には問題がない
・未納分を払えばいいだけ

学校反対意見例
・親の問題であって子どもに責任を取らせるのはおかしい
・子どもが教育を受ける権利の侵害である
・貧民には貧民の言い分や事情がある

Aベストアンサー

>・貧民には貧民の言い分や事情がある
実際に、未納分を徴収する職務についている人の話では

本当に貧窮していて、払えない家庭は、極僅かの家庭
払えるのに払わない家庭が殆ど。
では、何故払えないのか?
まず、第一に 自分たちの遊興費に使い、次に食費・住居・光熱費・貯蓄
最後に 余裕があれば 給食費・教材費を支払う。
遊興費が増えれば、最後の余裕がなくなる(自分達の遊びが最優先)。
このような考えの親が多いそうです。

>・親の問題であって子どもに責任を取らせるのはおかしい
子供を遊びに(旅行に)連れて行く費用も遊興費の内。子供に関係ないのだろうか?

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別に、受験が出来ない訳じゃないから、受験して合格するだけ。
教育を受ける権利など侵害していないのでは?

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輪ゴムで遊んでいて思ったのですが、緑色の形を水色の形に変形できますか?
材質は輪ゴムのように伸びる素材と思ってください。
出来るなら、変形の仕方を、出来ないなら理由を教えてください。

Aベストアンサー

どのような変形が許されているかが書いていないので、答えられないということになります。
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これは、数学のトポロジーという分野の話です。普通は、切り張りなしで議論しますが、切り張りを認める(「外科的手術(サージャリー)」)議論もあります。普通の方で、違いがあるということになり、変形できないという結論になります。No 1 の方の説明で不十分ということですが、後は、トポロジーを勉強して自分で納得するより仕様がないと思います。

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息子の宿題の問題なのですがどうしても分からなかったので後で教えるために解き方と答えを教えてほしいです。

①2/1-4/3÷2

②36/7÷3/14+2/1×6/1

お願いします!

Aベストアンサー

とりあえず途中計算を多めに書きますね。
(③④に関しては無理やり途中計算を作った感じになりましたが…)

①1/2 − 3/4 ÷ 2
=1/2 - 3/4 × 1/2
=1/2-3/8
=4/8-3/8
=1/8

②7/36 ÷ 14/3 + 1/2 × 1/6
=7/36 × 3/14 + 1/12
=(7*3)/(36*14)+1/12
=(7*3)/(3*12*7*2)+1/12
=1/(12*2)+1/12
=1/24+2/24
=3/24
=1/8

③2/7 ÷ 1/4
=2/7 × 4
=(2*4)/7
=8/7

④1/2 × 3/5
=(1*3)/(2*5)
=3/10

Q高校生における古文の必要性

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漢文の方がためになる話が多いです

Aベストアンサー

高校は大学に合格させることが本来の設置目的ではありません。「日本人として、この程度ことは覚えていて欲しいね。」と言った意味で学習指導要領という法律で高校での学習内容が定められています。ただ、大学の進学の進学率や進学先で学校が評価されているので、その対策として受験指導(文系理系と分けて指導する、成績別クラス編成をするなど)を行っているだけです。
 この点、塾や予備校は受験指導に特化しているため、理系の進学希望者対して数学や英語の指導に重点をおくわけです。
 学校のカリキュラムのとおり、しっかり勉強してください。後になってから、古文や漢文が好きになるかもとれません。

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数学の直しをしていたのですが、この問題の証明がどうしてもできません。誰か分かる方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

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一般項(k≧1)は
 a(k) = 2(1 + 2 + ・・・ + k) = k(k + 1) = k^2 + k
ですよね。(ここでも下記の①を使いますね)

Sn は、これを k=1 ~ n で足し合わせたものなので
 Σ(k=1~n)k^2 = (1/6)n(n + 1)(2n + 1)   ←これは覚えておいた方がよいかも。
 Σ(k=1~n)k = (1/2)n(n + 1)   ①      ←これは必須でしょう。
より
 Sn = (1/6)n(n + 1)(2n + 1) + (1/2)n(n + 1)
   = (1/6)n(n + 1)[ (2n + 1) + 3 ]
   = (1/6)n(n + 1)(2n + 4)
   = (1/3)n(n + 1)(n + 2)

Q今、高校に通っているのですが、スクールカーストが存在します。下位の者が上位の人に勝つ方法を教えてくだ

今、高校に通っているのですが、スクールカーストが存在します。下位の者が上位の人に勝つ方法を教えてください。

Aベストアンサー

下克上ですか。穏やかでないですね。
1番簡単なのはスクールカースト自体を考えないことです。
自分自身でランク付けし、かつ縛ってしまう概念を無視すれば
貴方は上でも下でもないカーストとは無縁の存在を自称できるでしょう。

相手が上であろうが下であろうが公平に接して下さい。
カーストという下らないルールを打ち破ることこそが「勝つ」方法なのです。

Q高校の知識で解説してください

高校の知識で解説してください

Aベストアンサー

まず、
1/(2!) = (2-1)/(2!) = 2/(2!) - 1/(2!) = 1/(1!) - 1/(2!)
2/(3!) = (3-1)/(3!) = 3/(3!) - 1/(3!) = 1/(2!) - 1/(3!)
などに注意すると、第n群の和は、
1 + 1/(2!) + 2/(3!) + ... + (n-2)/((n-1)!) + (n-1)/(n!)
= 1 + {1/(1!) - 1/(2!)} + {1/(2!) - 1/(3!)} + ...
+ {1/((n-2)!) - 1/((n-1)!)} + {1/((n-1)!) - 1/(n!)}
= 1 + 1/(1!) + {-1/(2!) + 1/(2!)} + {-1/(3!) + ... } + ...
+ { ... + 1/((n-2)!)} + {-1/((n-1)!) + 1/((n-1)!)} - 1/(n!)
= 2 - 1/(n!)
となる。最後の式変形は、中括弧{}の中が全て相殺され0になることによる。
よって、[1]=2、[2]=(3)。

次に、第1群から第n群までに含まれる数列の要素の個数は、
1 + 2 + 3 + ... + n = 1/2 * n(n+1)
なのだが、この個数が初めて500を超えるのは、
1/2 * 31 * 32 = 496
1/2 * 32 * 33 = 528
より、n=32のときである。これから、a_500が第32群に含まれることが分かる。
第32群の第1項は a_497 = 1 であり、この後順に、
a_498 = 1/(2!)
a_499 = 2/(3!)
a_500 = 3/(4!)
となるのが分かる。
よって、[3]=(3)。

まず、
1/(2!) = (2-1)/(2!) = 2/(2!) - 1/(2!) = 1/(1!) - 1/(2!)
2/(3!) = (3-1)/(3!) = 3/(3!) - 1/(3!) = 1/(2!) - 1/(3!)
などに注意すると、第n群の和は、
1 + 1/(2!) + 2/(3!) + ... + (n-2)/((n-1)!) + (n-1)/(n!)
= 1 + {1/(1!) - 1/(2!)} + {1/(2!) - 1/(3!)} + ...
+ {1/((n-2)!) - 1/((n-1)!)} + {1/((n-1)!) - 1/(n!)}
= 1 + 1/(1!) + {-1/(2!) + 1/(2!)} + {-1/(3!) + ... } + ...
+ { ... + 1/((n-2)!)} + {-1/((n-1)!) + 1/((n-1)!)} - 1/(n!)
= 2 - 1/(n!)
となる。最後の式変形は、中括...続きを読む

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ベクトルを使った三角形の面積の問題の途中式で
二重丸してある部分がどうして出てくるのかが分かりません。

詳しい解答宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ベクトルの → を省略して、式を書きます。


ルート の中の式は

     a・b
1-( ーーーー )^2
    |a||b|

       (a・b)^2
= 1 - ーーーーーーー
      |a|^2|b|^2


【 通分して 】 
 

  |a|^2|b|^2     (a・b)^2
= ーーーーーーー - ーーーーーーー   ⇐ ここが理解できればいいのでは?
  |a|^2|b|^2    |a|^2|b|^2


   1
ーーーーーーー でくくって
|a|^2|b|^2


     1 
= ーーーーーーー( |a|^2|b|^2 - (a・b)^2 )
  |a|^2|b|^2 


   1
ーーーーーーー がルートの前にでて、質問の式になる。
|a|^2|b|^2


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