人気雑誌が読み放題♪

読書が趣味の人は1日どれくらいの時間本を読みますか?
あと1ヶ月に何冊の本を読んでいますか?

A 回答 (4件)

年間300冊から400冊くらいです。



ある年は520冊読んだことがあります。

何を読んだかエクセルに記録しています。
    • good
    • 2

読書が趣味の人は1日どれくらいの時間本を読みますか?


  ↑
その日によって違いますが、数時間です。
電車の中でも読みます。



あと1ヶ月に何冊の本を読んでいますか?
   ↑
30冊ぐらいです。

教養的な本で文庫分サイズなら数十分で
読めます。
読後、内容をまとめます。
そうすると、エキスが判るし、記憶にも
残ります。


一番時間が掛かるのは小説です。

小説はじっくりと楽しみ味わいながら読みたいのですが、
速読が身についているため
気がついたら、猛烈な速さで読んでしまいます。

いつも、その繰り返しです。

勿体ないことおびただしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたらそんなに速く読めるんですか?

お礼日時:2017/06/06 10:46

推理小説、時間合わせると半日くらい。


一ヶ月に新刊のみだと一、ニ冊ですが古いの合わせたら十冊以上。
    • good
    • 0

漫画は新作はほとんど好きなやつは買います(月10冊程度)


いちを全部見ます。

小説……ラノベですが……

5冊ほど(大抵読まないで封も切ってないです)

でも、週に4回くらいは本屋にいかないと落ち着かないので、
たぶん、読書好きということで……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は読書が趣味です。 「頭が良くなるから」じゃなくて「読書」が 趣味です。 読書をすることによって得

僕は読書が趣味です。
「頭が良くなるから」じゃなくて「読書」が
趣味です。
読書をすることによって得られる効果がたくさんある
らしいのですが、具体的にどんな効果が得られますか?

Aベストアンサー

読む本により、効果も違ってきます。

小説は、他者の人生を味わうことが出来る、
というところに本質があります。

自分の人生は自分だけの人生ですが、仮想にしろ
小説は他者の人生を歩むことが出来ます。

後は、国語力ですかね。



小説以外の評論とか、教養などは、読みっぱなし
で終わらないで、メモなどにまとめておくと
非常に役に立ちます。

その他としては、他の方が回答している通りです。

Q小説や漫画などの物事があんなにスムーズに進むのは登場人物の潜在的な価値観が同じだからですか?

小説や漫画などの物事があんなにスムーズに進むのは登場人物の潜在的な価値観が同じだからですか?

Aベストアンサー

うん、合ってる。
だって、登場人物全て、作者という一人の人間が作ったものだから。
潜在的価値観は同じでしょ!

Q速読ができる人はどうやってできるようになったんですか? 僕は2時間で文庫本で200ページくらいしか読

速読ができる人はどうやってできるようになったんですか?
僕は2時間で文庫本で200ページくらいしか読めないんですけど速読ができる人は読み終えてる速さですよね。
でもそんなに早く読んで内容が頭に入ってくるんですか?すぐ忘れたりしないんですか?
教えてください速読する人

Aベストアンサー

何歳か知らないけど、2時間200=32秒/1頁は流石に遅過ぎかな。
そうなる理由の大半は脳内で1行ずつ「音読」しているからで、
人によっては「映像」や「音声」までをも合成しようともするし、
各キャラに喋らせている状態とも言えるので、結果遅くなる訳。
なので、音読やめれば(文庫本なら)10倍以上の速さも可能です。
(各キャラの感情の起伏や臨場感は多少減るが気にはならない)

但、速読に適した言語や印刷[文字の大きさ、ふりがな、改行]が有り、
どんなものでも100%瞬時に理解出来る訳では有りません。
日本では高校卒業までに約2000字の常用漢字を学習しますが、
最低限それ位はすらすら読めない様では話にならないので、
日本語に限定するなら一番簡単な速度アップの鍵は「漢字」です。
http://www.benricho.org/kanji/kyoikukanji/narau-gakunen.html
(英文読解の様に前後の言葉から類推する事も可能だけれども)

>そんなに早く読んで内容が頭に入ってくるんですか?
>すぐ忘れたりしないんですか?
必要な部分だけ頭に残ればいいので、何の問題も有りません。

文庫本に限らず「物語」形式で「起承転結」が明確なら、
文章の熱量[作者の想い。盛り上がり。表現]に差が有るので、
只状況だけを説明しているだけの描写とは異なる訳なので、
読む速度を調整すればいいだけなので何の支障もないのです。

なので、文庫本の場合は最初から速度を上げる事を考えないで、
どこに話の山(やま。盛り上がり)が来るかを見つける事で、
「文字アレルギー」でなければ、すぐ速く読める様になります。
最初1行だけだったものから 2~3行を同時に認識、
それを段々拡張し、1/3頁(3回)→1/2頁(2回)の様なイメージ
http://www.upgrowth.org/spreading/images/top2.gif
http://seikouknowhow.com/wp/wp-content/uploads/2015/02/musashi_thumb.gif
(1回=1秒ではないので、そこは自分のペースで)

ちなみに、同じ様な事は「映像」でも「音声」でも出来ます。
(倍速再生/プレイ。速聴:そくちょう。同時再生/プレイ)

>疲れませんか?
実際には1回に大量の情報全てを脳に取り込んではいないので、
高効率かつ短時間の集中だけで終わるので疲れませんね。

極端な例えだと、ツイッターでもLINEとかでもいいけど、
寝起きに必要なメッセージだけをまとめて探す様なもので、
脳が「すぐ認識出来る」or「違和感が有る」文字列を無意識に
すぐに見つけられるのと、やっている事の理屈は全く同じです。
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

何歳か知らないけど、2時間200=32秒/1頁は流石に遅過ぎかな。
そうなる理由の大半は脳内で1行ずつ「音読」しているからで、
人によっては「映像」や「音声」までをも合成しようともするし、
各キャラに喋らせている状態とも言えるので、結果遅くなる訳。
なので、音読やめれば(文庫本なら)10倍以上の速さも可能です。
(各キャラの感情の起伏や臨場感は多少減るが気にはならない)

但、速読に適した言語や印刷[文字の大きさ、ふりがな、改行]が有り、
どんなものでも100%瞬時に理解出来る訳では有りません。
日本...続きを読む

Q読書は金のかかる趣味ですか?

読書は金のかかる趣味ですか?

Aベストアンサー

ネットで無料で読むこともできます。
たとえば、「小説家になろう」というサイトでは482,629作品もの小説が投稿されています。
この中から自分の好きな作品を見つけるというのも面白いと思います。
全て無料なので試しに見てみたらどうでしょうか?

http://syosetu.com/
小説家になろう↑

Qこんにちは 私は本を読むのがそこそこ好きなのですが、小説はたまにしか読まず、ノンフィクションの社会学

こんにちは
私は本を読むのがそこそこ好きなのですが、小説はたまにしか読まず、ノンフィクションの社会学とか心理学とかそういった本の、比較的簡単なものを読む事が多いです

本をたまに読むというと、必ずといって良いほど、小説だと勝手に思われがちです…

そういう本のジャンルってなんて言えば良いのでしょうか?専門書というと堅苦しい気もするのですが…

読む本の例としては、池上彰のアメリカ大統領選について述べた本や、子育てや男女の脳の違い、そこまで難しくない心理学や、倫理学の本、などなんですけど…

本に詳しい方、お願いします

Aベストアンサー

「本をたまに読むというと、必ずといって良いほど、小説だと勝手に思われがちです」
・・・・・すごい自信ですね。まったく同意できません。


ビジネス書、実用書、・・・というのはどうでしょう?本屋さんとかにも聞いてみれば?
よろこんで説明してくれますよ!

Q本を読むペースについて

皆さんは、本をどのくらいのペースで読まれますか?
小2の時から読書にはまり、よく本を読みます。
去年の夏休みは、部活の合宿行くの忘れて本を読んでいました。
僕は一字一句しっかり普通に読んでいるのですが、よく「読み飛ばすなよ」とか、「ちゃんとよんでるの?」とか言われます。
500ページ程の本(例えば上橋菜穂子さんの「鹿の王」など)なら1時間半ほどで読み終わります。
ライトノベルなら、うすいもので(200ページ位)30分かかるかからないか位です。
夜通しよめば、18時から6時までくらいで17冊くらい読めます。
そんなに本を読むスピードが早いこともないと思うのですが、皆さんのご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

いいねぇ、うらやましいねぇ。
 こういうのはやはり隠れた才能というべきだろうから、あまり他人の評価を聞いても仕方がない。むしろこういった能力をさらに伸ばせるように、ライノベなどの小説だけではなく、他の様々な形式の本を読めるようにしておくといい。

 やがて、いろいろな場面で、その能力が活かせる時が来る。
 世界は言葉でできている。さらに能力を伸ばそう。

【例えば、渡された書類を一見した後「この〜ページ目の「〇〇」という言葉はどんな意味でしょう?」などと、いきなりツッコミを入れることで、君の能力がアピールされる。
 最近のネット記事等の得体の知れない文章は、だいたいが5W1Hは不明瞭で、定義されていない言葉を平気で並べている例が多い。こういった文章の穴などを簡単に見分けて、正確な文章を読み込むことで君の能力をさらに高めることができる。】

Q物語に長い時間耐えられるのは、なぜですか?

私は、小説・映画・漫画、共通して物語が苦手です。
特に、小説は長いので苦手です。
読む本は、ノンフィクション系ばかりです。
私は、なぜ物語が苦手か分析しました。

① 心の奥で「実際に起きた出来事ではない」と思っている。
「事実は小説よりも奇なり」で現実に起きたことの方が不思議だと思っている。
だから、物語は最初から冷めた目で見ている。

② 著者の本当に言いたいことを、出来るだけ短く簡潔に書いてほしいと思っている。
それを、いろんな登場人物の生い立ちや出来事があり、登場人物に著者が言いたいことを代弁させるという間接的な表現がつらい。
つまり、著者が言いたいことを、物語にして膨らませることがつらい。

私のような人がいる一方で、物語が好きという方も多くいます。
しかし、その方々の気持ちが正直なところ分かりません。
なぜ、作られた長い話に、長い時間耐えることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

楽しめないのは、楽しみ方を間違えているだけ。
別に誰からも強要されることではないので、自分で楽しめるものを見つけてそれをやるのがいいと思います。
推理小説、恋愛小説、エロ小説、歴史小説、どれもこれも楽しみ方が違います。
楽しめないのが悪いとは思いません、なにかひとつ楽しめればいいと思います。
小説でなければ、それでもいいと思います。
作られた長い話っていうのは、何かを楽しむために作られたのです。だからちゃんと楽しむべきことを楽しんでいる人には面白いものなのです。

Q小説で、驚く展開ってどんなものがあるでしょうか?例えば現実では絶対にありえませんが、亡くなったと思っ

小説で、驚く展開ってどんなものがあるでしょうか?例えば現実では絶対にありえませんが、亡くなったと思っていた人が生きていたりとか、実はあの人と兄弟だったor兄弟ではなかった など。



その他皆さんの意見が欲しいです<(_ _*)>

Aベストアンサー

事件を解決しようとしていた探偵が実は真犯人。
作品名を書くと推理小説のネタバレになってしまうので書きませんが...

>亡くなったと思っていた人が生きていたり
これは割と良く有るパターン...
「シャーロック・ホームズの帰還」

Q知識に強い関心がある方が、ほとんど質問しない理由は、何ですか?

知恵袋でも同じで、知識がある方は回答が多くて、質問は非常に少ないです。
なぜ、このような傾向があるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく、自分で調べる。勉強する。自分で考える、行動する。
なので、質問しなくても自分で答えを出したり、探したりして、質問する必要がないからですかね、
日ごろから色々な分野にアンテナをはって、常に最新の情報を得られるようにしていたり、そういう努力?というか当たりまえのこことしていつもしているからですかね

Q読書感想文の書き方を教えて下さい

読書感想文の書き方がよくわかりません。
書き出しは買った理由などを書くというのはわかるのですが、そのあとがよくわかりません。
どんな感想を書いたらいいのか、どんな視点からかいたらいいのかがサッパリです。

読書感想文の簡単な書き方、コツを教えてください!

Aベストアンサー

起承転結で書きます。自分だったらこうしていたかも。などもいいでしょう。
また、更に噛み砕きますが、A4の紙に#を大きく書いて真ん中に主人公を書きます。
そして周りの8つに読書をしたときの主人公の場所や、その時の自分の気持ちを書きます。
そして1番と2番を結ぶ。3番と4番を結ぶなどを実行します。

例えば、主人公の佐々木さんが公園で見知らぬおじいさんに会って隣のクラスの佐藤君の事を聞いたシーンがありました。そのシーンではお爺さんのことを自分は警察官?かも?佐藤君が犯罪や事故に巻き込まれてしまったの? と、読んだ瞬間に感じました。第4(189ページ)ではそれが、実際に事件に巻き込まれてしまい、「あのお爺さんは何者だったの???」と、更に興味が沸いたことが印象的でした。

でも、3回読み直しても結局お爺さんの仕事はわかりませんでした。でも自分は警察関係の仕事の人と感じました。

などです。^^
なんとなくは、伝わるかな笑


人気Q&Aランキング