親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

最近大型取って早速レンタルバイクでMT-07に乗ってきました。
2時間と乗ってられません。お尻も痛い。
降りてしゃがんで休んで乗って・・・。
MT-09も乗り心地が悪いみたいだし何を買ったらいいのかわかりません。
乗ってて楽な大型バイクは何でしょうか。
足が短くて07や09のようにシートの前が絞り込まれてるバイクでもつま先立ちになってしまいます。
アドベンチャーはまず無理です。
cb1300sfはシート高が低いですが、重い。熱い。

重くなくて、足つきが良くて、エンジンの熱風が暑すぎないで、できるだけ疲れないバイクを教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

熱くない・重くない・疲れないバイクというのはそうそうないと思います。


強いてあげれば、ハーレーのハイエンドクルーザーかホンダGLのようなタイプですかね。ただ、かなり重いです。

バイク乗りはみんなマゾなんですよ。
バイクが熱い(暑い)のは当たり前。夏場「バイクは涼しそうでいいね」と言われるも、信号待ちで停まればたちどころにラジエーターファンが回り出し熱気が腰から上にまとわりつく。走り出しても、アスファルトの上では、前から来るのは熱風だけ。ヘルメットの中で汗だらだらになりながらも「うん、バイクって気持ちいいよ」と強がりを言ってみせる。
オフ車なんて1時間も座っていれば尻が痛くなる。林道を走れば、藪の間に張ってたクモの糸だらけになり、もぞもぞと頭に違和感を覚えて手をやれば小さなクモが髪の中に住んでいる。
花粉症の季節は、メット中で自分の鼻水をなめながら走る。
時々前から飛んでくるカナブンがメットのシールドにバチーンと激突して虫の汁だらけになる。
幹線国道を1時間走って、首回りをタオルで拭けば、排ガスで黒くなる。
夏の夕方、西向き道路を走れば、フロントガラスのホコリに気付いた前走の四輪がウォッシャーを使い、黒い泥水が自分に向かって飛んでくる。
鼻毛が伸びるのが異様に早くなって、うっかりしていると、鼻から飛び出しているのに気付いて職場で青くなる。
そういうの全部ひっくるめて「あははー、バイクっておもしろーい、たーのしー」とスルー出来る立派なマゾに、一日も早く、なって下さい。

尻が痛くなるのは、バイク用のパッド入りアンダーパンツを履けば、だいぶマシになりますし、ゲルザブのようなバイク用座布団を利用している人もいます。
走行中にエンジンからの熱風がスネまわりに直撃するなら、ニーシンガードを着用すれば楽になる。
夏場は風通しのいいメッシュジャケットを着る。
そういう地道な工夫もお忘れなく。
    • good
    • 5

正直に言うと、カブ90の軽さ、ポジション、シートに体が


慣れているから大型はどれも重い、熱い、疲れる、足つき悪いです。
つまり、体の「順応」「慣らし」が必要なんです。
アメリカンの長距離は、慣れていないと腰に来るけど
慣れれば、あのシート形状は蒸れやすいけど楽です。

一度、VTR250とかCB400SF等レンタルしてみて疲れ具合や
その他を比較して、現在の体力と優先順位、許容範囲を絞り込んでみては?
購入はそれからでも遅くないと思う。

ただ、2時間乗ればどんなバイクでも尻は痛くなる。
大型に限らずバイクは、どこかのCMじゃないけど
車より快適でなく、電車より便利じゃないけど道があれば
走れる乗り物だから、楽を優先するとつまらないバイク選びに
なってしまう危険性がある。
もう少し言うと、身長169cmで標準的な体力なら
極端な車種除けば、購入して2~3ヵ月で体が慣れるから
デザインや色、好みで選んだほうが後々幸せになれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・
昔は軍服に身体を合わせろって言いましたよね。
甘ったれてたかもしれません。

お礼日時:2017/06/07 08:14

w800を推している方もいらっしゃるようですが、生産が終わっているのでもし新車で買うとしたら早い内に考えた方がいいですよ。

バイク自体は非常に乗りやすいですからね…
後はアメリカンやscr950等はどうですかね?それ以外だとアメリカンかな…
アドベンチャーは乗り慣れれば長距離もしんどくないのですが、こればかりは人それぞれの体格の差があるので仕方がない事です。
それとあなたの身長等を記載すればもう少し意見が出てくるのではないかと思いますよ?私自身は約176cmですが、mtのどちらとも跨いだ限りではきつくはなかったです。
4発は夏はかなり暑いので、2発のバイクで絞って探してみてはどうでしょうか?シングルだと高回転になれば振動がすごいので、対策の取っていないバイクだと高速がしんどいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカンは長距離は疲れるってYSPの人に言われました。
私の身長は169cmです。書き足りなくてすみません。
水冷4気筒のリッターバイクは買わないかなあ。

お礼日時:2017/06/07 05:40

経験上、一番疲れにくいのはオフロードなんですが・・・


MT-07や09で苦しいとなると、キツいかな(^^;)

アメリカンはだめですか?
重いかもしれませんが、足つき性は良いものが多いと思います。
それに、もともとアメリカンはクルーズ(長時間の運転)を考慮したものが多いので、
疲れにくいと思うのも、勧める理由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫ですか?
オフロードもアメリカンも長距離は疲れますよ

お礼日時:2017/06/07 05:38

W800,トラボンネ, それと意外ですがスポスタの883Rも疲れにくいバイクでしたね。


一度試乗してみてください。
    • good
    • 1

ローシートを買うか業者にアンコ抜きしてもらう、あるいはローダウンキットを取り付けることで、シート高はある程度下げられますが。



スタイルに特にこだわりないなら、W800とかどうですか。朝から夕方まで1日レンタルで走ったことありますが乗りやすい疲れにくいと感じました。生産終了していますが今ならまだ新車も手に入ると思います。

ちなみに、シート幅を絞り込んでいるから尻が痛むんです。接触面積が減れば圧力が集中するのが道理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

W800いいですねー
検討します

お礼日時:2017/06/05 14:40

では、コレなど。


http://www.goobike.com/bike/stock_8502005B301509 …

400並みの車体重量で、足つき性もいい・・・はず!?
    • good
    • 0

アスファルト限定なら


アメリカンバイク 
風と振動があるので疲れは出るよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でんのかよ

お礼日時:2017/06/05 13:45

MT-07でダメだ、熱いというなら全滅です。



こうなったら、T-MAX530 しかないのと違いますか?
「疲れないバイク」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足つかないよー
オートマやだよー

お礼日時:2017/06/05 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCXで200km走行

自宅から200kmほど離れた場所に、単身赴任しています。
毎週末、自宅に戻る事にしていて、いつも電車を使って通っているのですが、気分転換も兼ねて、バイクを使ってみようかと考えています。
維持費、乗りやすさ等を考えると、やはり原付2種で、あれこれ調べた結果、PCX125が良いかなぁと思っているのですが、毎週末(たぶん、夜中)に、原付2種で200kmを走るのは、結構無謀でしょうか? 200kmの距離を電車だと、4時間ほどで着く距離なのですが、PCX125だと、どれくらい掛かるでしょうか? ちなみに、電車では特急料金こみで片道4000円くらい。PCXだと、50km/lくらい走るとの事で、4リットル=500円くらいで通えますから、これもメリットかなぁと。

でも、200kmを毎週というのは、キツイですかね?
ちなみに小生、昔は400ccバイクを駆ってあちこち走り回っていましたが、もうすっかりやんちゃは卒業して、もうそろそろ50代という、リターンライダーです。でもって走るのは、東京を挟んで、神奈川の西の端から、茨城の東の端あたりまで・・・です。

PCXでロングツーリングを楽しんでいる方の意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

自宅から200kmほど離れた場所に、単身赴任しています。
毎週末、自宅に戻る事にしていて、いつも電車を使って通っているのですが、気分転換も兼ねて、バイクを使ってみようかと考えています。
維持費、乗りやすさ等を考えると、やはり原付2種で、あれこれ調べた結果、PCX125が良いかなぁと思っているのですが、毎週末(たぶん、夜中)に、原付2種で200kmを走るのは、結構無謀でしょうか? 200kmの距離を電車だと、4時間ほどで着く距離なのですが、PCX125だと、どれくらい掛かるでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

一時期、つくば市と神奈川西部を毎週行き来したことがあります。車ですけどね。50㏄の原付でも何度か往復してますし、125㏄のバイクでも何度か往復しています。あまり快適ではありませんよ。

理由は東京都内の交通事情です。夜間でも交通量が多い+路駐も多いので、結構ストレスがたまります。すり抜けしないと先に進めないけど、前を走るバイクがトレーラーのヘッドとトレーラーの間に挟まれる巻き込み事故も見てるし、やらないに越したことはない。

時間はかなり頑張って走って4時間から5時間でしょう。バイクで制限速度+αで走っても、中々平均50km/hは行きません。休憩も含めて安全を考えれば6時間を想定した方が良いと思います。(交通取り締まりに遭うことも含めて)

PCXの長距離での快適性にはコメントできませんが、とりあえず自身の経験を書かせていただきました。

あとはご家族とも相談されることをお勧めします。私の場合、バイクで往復という選択肢もあったのですが、家族に猛反対されました。

Qメーターの1、2、3、4、の意味を教えて下さい❗

メーターの1、2、3、4、の意味を教えて下さい❗

Aベストアンサー

ギアです。1速で20キロ。4速で60キロが目安。

Q250ccから1300ccへ

一年前に普通自動二輪を取り、GSR250を購入、9000キロ近く走り、この度大型自動二輪を取得、ホンダのSTX1300パンヨーロピアンを購入、間も無く納車です。跨った時、あれ?俺大丈夫かなぁ…とは思いましたが、あまりの一目惚れにて即決してしまいました。今は、納車が楽しみでもありますが、正直、不安もあります。53歳後半という年齢でもあるので、安全第一、無茶はしない…と自分に言い聞かせてはいます。バイク屋さんは商売ですから、軽く「慣れですよ、慣れ!GSRに乗っていたなら大丈夫!」…と励まして⁈くれましたが、実際、似たような経験の方がいれば意見を伺いたいと思った次第です。当たり前ですが、排気量が5倍のパワーですからね〜、納車を前に、ややビビっています。ここまで読んで、そんなにビビるなら、買うな!…と思われる方もいらっしゃるでしょうが、その手のご意見は遠慮下さい。もう、買ってしまったので(汗)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めて重たいバイクに乗ると、十字路の左折が怖いよ。
傾けないと曲がらないし、傾けると内側にコケそうになるし。
外足加重で外側のステップに体重を掛け、膝でタンクを倒し込んで傾きを調整します。
FJ1200に乗っていたけれど、カウリングが大きいと高速道路で風が当たらなくて快適。
上着がばたつかない。
 GPZ1100は、風が当たった。慣性が大きく高速道路のカーブがきつかった。
 膝で傾けようとしても傾かない。そんなときは内側のハンドルを前に押します。

 サイドスタンドが地面に引っ掛かって確実に出ていなかったら、転倒してしまいます。
 僕はサイドスタンドを蹴飛ばして前に出し、ゆっくりと車体を傾けます。
 立ちごけするのは、長距離走って疲労して平衡感覚が鈍ったとき。
 今は筋力が落ちたから、CBR250に乗っています。

Qバイク、車の排気音について ものすごく素朴な疑問というか初歩的?なことですが気になります。 バイクや

バイク、車の排気音について

ものすごく素朴な疑問というか初歩的?なことですが気になります。
バイクや車のMT車に乗っている人で、シフトをあげるときのアクセルオフの瞬間に吹け下がる音がするヒト、排気音がその一瞬だけ聞こえないヒトっていると思うんですが何の違いでそうなるのでしょうか?
操作による違いが一番だと思いますが、アクセルオフのときにエンジン回転が吹け下がらない(吹け下がる音が聞こえない)人の方が乗るのが上手い人が多いんでしょうか。

説明が下手ですが詳しい方お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

簡単にいえば、クラッチを切っている時間の問題です。
バイクでも車でも、MTだったら、
クラッチを切ってから、ギアをあげたり下げたりするのが基本なのですが、

上手い人ほど、クラッチを切っている時間が短いのです。
もっとうまい人は、クラッチを切らずにアクセルを戻す一瞬のタイミングで、
ギアをあげる技も使います。

私は、今はバイクしかMT車に乗っていませんが、
長年乗っているので、
クラッチをほとんど切らずにか、わずかなキレでシフトアップをします。
ですから、外部から聞いていると、割と滑らかな、エンジン音のままだと思います。

あと、クラッチを切ってギアをあげて、クラッチを完全につなげる前にアクセルを開けすぎる、つまりタイミングが早い人は、無駄にエンジンの音が大きく聞こえます。

これから、エンジン音を聞くときには、
「エンジン音が大きくなって、一瞬音が消えて、また少し下の音から上がって行く」
という風に滑らかにつながって聞こえれば、
上手にシフトアップしているドライバーだと思っていいです。
つまり、音が下がる暇を与えずに、素早くギアをあげているのが上手いのです。

簡単にいえば、クラッチを切っている時間の問題です。
バイクでも車でも、MTだったら、
クラッチを切ってから、ギアをあげたり下げたりするのが基本なのですが、

上手い人ほど、クラッチを切っている時間が短いのです。
もっとうまい人は、クラッチを切らずにアクセルを戻す一瞬のタイミングで、
ギアをあげる技も使います。

私は、今はバイクしかMT車に乗っていませんが、
長年乗っているので、
クラッチをほとんど切らずにか、わずかなキレでシフトアップをします。
ですから、外部から聞いていると、割と...続きを読む

Qバイク修理費返還請求

御世話になりますちょっとトラブル相談です

GPz750A1を年数もたってるので調子は良いんですがエンジン腰上OHにだしました、0.5mmのピストン入れてOH後引き上げたのですがトルクもなく5000rpm以上回転が上がらなくもう一度引き上げてもらいました。先程連絡がありちょっとましになったから後はキャブ調整を自分でしてと言われました。20万円修理費は引き上げた時に払いました、出す前より調子が悪くなって帰ってくるのですが、お金の返金申し出てもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

消費者センターに間に入ってもらって返金請求してください。
あなたとその店で直接話し合っても、解決しない可能性が高いからです。

あなたがそのバイクにどれほど愛情を注いでいるかにもよりますが、
直ぐに解決したいなら弁護士に依頼するのが一番だと思いますよ。
※お金はかかりますが、法的に訴えられると知ればキチンと結果を出して戻ってきます。
あなたのご質問内容が100%事実とするならば、明らかに詐欺だからです。
慰謝料もとれますので、弁護料に当てられるはずですよ。
そのあたりは、弁護士と話し合ってくださいね。

ではでは。

Qオフロードバイクについて。

現在ninja400rに乗っているのですが、オフロードバイクに乗りたくなり購入を考えています。250or125cc【出来れば125】でオススメのバイクを教えて頂きたいです。当方189cmと大柄なので出来るだけ大きいサイズが希望です。やはり128では厳しいでしょうか...... 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さんがどんな目的でオフ車に乗りたいのかにもよると思います。
自分の場合、登山口までのアプローチや、近所の散歩(軽いツーリング)等が主で、林道をガンガン攻めるようなことは無い事もあり、最近中国ヤマハのXTZ125というバイクを購入しました。
高々10馬力程度ですが、普通に交通の流れには乗れるし、車体も軽いので取り回しも楽です。慣らし運転中はリッター50キロ走りました。
大きさは250オフ車と同程度のフルサイズです。タイヤもフロント21インチ、リア18インチのオフ車としては一般的なサイズです。
もちろんモアパワーの人にはお勧めできませんが。

あとは唯一国産の公道仕様の125ccのオフ車では、カワサキのKLX125が現在新車で購入可能です。
サイズが若干小さめなので高身長の人には窮屈とのレビューを見かけます。

Qカブ50ccで180km出す方法を教えて下さい

カブ50ccで180km出す事出来ますか?風圧でフロントフェンダーとかもげますか?

Aベストアンサー

エンジン出力とギヤ比的に無理です。
昔々、若かりし頃、CB50という原付のノーマル状態で1kmちょっとある平坦な直線コースを使い最高速に挑みましたが、数メートルの追い風がある状態でメーター読み100Km/hに届くか届かないかでした。(^^; エンジン回転数は1万2,000ちょっと。
何回かやりましたがそんな感じでした。
カブは荷物を運ぶバイクなのでギヤ比がもっと低いためそこまで出ないでしょう。

エンジンと車体を大改造すればわかりませんが、カウルとか付けると重くなりますしね。
ただ、かの本田宗一郎さんは「エンジンは1ccあたり1馬力出せる!」みたいなことをおっしゃっていたので原付の重量で50馬力あれば行けるのかもしれないですね。:-)

参考まで。

Qバンディット250なんですが、給油して帰ろうとすると、セルはまわりますが、エンジンがかかりません。押

バンディット250なんですが、給油して帰ろうとすると、セルはまわりますが、エンジンがかかりません。押しがけしたら、普通にかかり走り出します。
電気系のトラブルでしょうか?
プラグは、きつね色に焼けてます。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中途半端に温まった状態での再始動困難の多くは
IGコイルの消耗・劣化によるリークが多いです。
雨の日や湿度が高いと顕著になる傾向があります。
2次側抵抗値測定である程度分かります。

あとは、90年代のSUZUKIで問題なのがイグナイターです。
KATANAなんかはメインONで5秒放置してからセル回すって
儀式もありますね。新品だと5万くらいなので修理がいいかも。
http://members.ecatv.home.ne.jp/katana_2.5/index2.htm
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/ignitor-rep.html

あと1つ考えられるのは、サイドスタンドのスイッチです。
固着気味だとエンジン始動が気まぐれになります。
ただ、ここが故障しているとSUZUKIはキルスイッチONと
同じ状態になり、セルすら回らなかったはずという曖昧な記憶です。

QGPZ400F 56年製造の純正フルカウルタイプのバイクに乗ってますが…。 価値が上がらないというか

GPZ400F 56年製造の純正フルカウルタイプのバイクに乗ってますが…。
価値が上がらないというか…。人気がないと言われます。
希少価値がないのですか?
現在の価値が知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

GPZ400F いいバイクですよね。私は好きなバイクの1台です。

価格は需要と供給のバランスで決まりますから。。
同じころGPZ400Rが爆発的人気がありましたよね。(でも今は。。)

価値が分かったら売りたいのか、価値があるものを持っているという満足感を得たいのか。。。

古いので希少価値はあると思いますが、それを高額でも欲しいと思う人がどれだけいるかですね。
ネット上での取引価格はある程度参考になると思います。

余談ですが、GPZ1100Fの熱狂的なオーナー集団の方々と話をしたことはあります。
探せばGPZ400Fのクラブとかあるのではないでしょうか。
そういう人々なら高価でも欲しいという人が出てくるかもしれません。
そういう人には希少価値があってもバイクにも興味がない人には無価値ということです。
 
もっと持っていれば価値が上がるかもしれませんよ。※骨董品扱いで......。
そういう意味でバイクを所有し、売り買いするのはつまらなくないですか。
自分の好きなバイクではないのでしょうか。

ネット上での評価は一般的なものなので、どうしても高く売りたいなら、気長にGPZ400Fが欲しいという人の出現を待つしかないでしょう。

回答者はZep1100も所有したことがありますが、H党なのでCBを乗り続けています。
売却時のことを考慮してバイク選びをしたことはありません。
保管場所があるなら持ち続けてほしいです。

GPZ400F いいバイクですよね。私は好きなバイクの1台です。

価格は需要と供給のバランスで決まりますから。。
同じころGPZ400Rが爆発的人気がありましたよね。(でも今は。。)

価値が分かったら売りたいのか、価値があるものを持っているという満足感を得たいのか。。。

古いので希少価値はあると思いますが、それを高額でも欲しいと思う人がどれだけいるかですね。
ネット上での取引価格はある程度参考になると思います。

余談ですが、GPZ1100Fの熱狂的なオーナー集団の方々と話をしたことはあります。
探せ...続きを読む

Q普通二輪免許(中免)を持っていても、原付きで60キロで走行していれば捕まりますか?

普通二輪免許(中免)を持っていても、原付きで60キロで走行していれば捕まりますか?
免許と技能が有って中免を取得していても乗っているものが原付きなら30キロ制限ですか?

隼に乗って300キロで走っている人も原付きに乗れば30キロまでって事でしょうか?

Aベストアンサー

運転技量の問題ではなく、原付きの安全設計や構造上の問題(強度)で、原付きの制限速度は時速30km/hですね。

同じように軽自動車の制限速度は100km/hです(以前の80km/hから引き上げられました)。高速道路の制限速度を現行の100km/hから120km/hに引き上げる方針が警視庁より発表されましたが、そうなると軽自動車の後ろを普通乗用車で走っていると速度が制限されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング