アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はすごく意地が悪いです。自分で自分のことを結構いい人間だと思うときもあるのだけれど、全体的に底意地が悪いです。これって一生治らないですよね?

A 回答 (15件中1~10件)

情けは人の為ならず。

良い事をすれば巡り巡って自分に返ってくるから日頃から善行した方が良いって事ですね!
誰もが良い人、信頼できる人とは長くお付き合いしたいと思いますが、意地が悪い人、信頼できない人とお付き合いしたいって人はあまりいませんよね。
自分が嫌な事を他人にしない。
これは生きていく上で多かれ少なかれ人は周りに迷惑かける事はある。
だからなるべく迷惑かけたり、嫌がる事をしないで行った方が良いに決まってる。
一生治らないかどうかもその人次第。
昔はどうしようもない人でも更生し立派になる人もいる。
人としての向上心が、あれば変われる。
自分も相手も笑顔になれる関係を喜びと感じられるか大切だと思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

いいことをすれば巡り巡って自分に返ってきますかね?私もそう信じていたいけど、時々はただのお人好しで、体よく利用されてバカを見ている気がします。

年取ると更に頑固になるから意地悪さも磨きがかかりそうですね(苦笑)

また昔より丸くなる人もいるから分からないけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

私は年を取って、丸くなったと言うより臆病になりました。

みんなそんなものです。

自分の意地悪な部分に気づいていて、それを表にだすかださないかです。

意地悪さを表にだす人は、その人自身に余裕がない人が多いですね。
大抵の人は表にだしません。
誰しもブラックな部分はありますよ。
    • 3
この回答へのお礼

できるだけ表に出さないように努力します!

自覚してたらそれでいいんじゃないですか

ああ自分は性格悪い ブラックな奴だ…そう思っても 表面に出さなければ誰にもわからないもんです
嘘(黒い自分を隠し、良い人を演じる)も貫けば真実です

自分はそうやって生きてます。
たまに黒い自分が表面に出てヤバ!ってなりますけど…

人格が変わるくらいの衝撃的な事が無い限り 人の性格って簡単に変わらないと思います。
そんな自分を受け入れながら生きてます。
    • 3
この回答へのお礼

私もそこそこ受け入れながら生きていかないとしょうがないですね。

どうしてあなたはそう思うのかな?

ホントに意地悪な人って自分のことを意地悪だって思ってないと思うんだけど~。

私は接客業をしているのですが、ある日フラッと来店された女性を見て、
「あっ!ものすっごい意地悪な人!!」と思って貝になってしまいました。
その女性に「もっとこういう感じのものあります~?」と商品のことを聞かれて、
普通なら「そうですね~、これなんかいかがですか~?」とか言うのですが、
そのときは思わず「ないです~」と言ってしまいました。

その女性は私の目をじっと見て「えっ?ないんですか?」ともう一度聞かれましたが
私が表情を変えずに宙を見て「ないんです~」とだけ答えると、
向こうもあきらめたのかそれ以上は聞いてきませんでした。
そのときは本能的に「関わりたくない」と思って接客を終了してしまいました。

あとからその女性はものすごく意地悪で、何人も社員やバイトを辞めさせて
それが問題になって左遷されて結局自分も仕事を辞めた女性だったことがわかりました。
一目見ただけでそれがわかった私もすごいと思いましたが、
「ものすごい意地悪ってやっぱり顔に出るんだな~」とも思いました。

あなたはなぜ自分のことを意地悪だと思うのかわかりませんが、
性格は顔に出ますし、わかる人にはわかります。
知らないところで不利益な扱いを受けないためにも
なるべく他人に優しくされることをオススメします。

100%いい人もいませんし、100%悪い人もいません。
そのときそのときで人間の性格は変わります。
あなたはこれから相手が喜ぶことをするように心がけるだけで、
5年後10年後にはいい人になれると思います。

頑張ってください。
    • 4
この回答へのお礼

私は常に誰しも他人が喜ぶことをしたいと心がけています・・・が、いったん嫌いになるととことん嫌いで、ひどく当たってしまうんです。そんな同じ土俵に立っている自分が嫌いです。

意地の悪い人は人生大損

職場で孤立。
恋人できず、できても長続きせず分かれる。
結婚しても離婚。
老後は無視される。

直せるものなら直しましょう。自覚しているのだから。
    • 5
この回答へのお礼

なんか自分ではなく、自分の知っている人の事を言われているみたいな気がしますが、自分のことだと思って戒めにしたいと思います。今のところ職場で孤立もしていないし(派閥はあるが)、離婚もされていません。それだけでもまだ究極の根性悪ではない証拠なのかもしれません。周りの人を大事にしないといけませんね。

何かのきっかけで、考え方や生き方が変わる場合はあります。

ただ、気が強いとか弱いとか根本的な部分で治りにくいところもあります。
    • 2

底意地の悪さを究めてほしいです。

それで、底意地の悪い人をやっつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

底意地の悪い人をやっつけられるぐらい極めようと思ったら、それはそれなりに努力が必要そうですね!

なおす必要がないと思えばそのままでいいんじゃない。

底意地の悪さで痛い目にあう
または、本気で改心されるような出来事があれば
変われると思います。
出会いと自分の成長で変わるという事だと思います。
    • 2

分かっているのなら直す。

直し方
良いことを考え実行する。ずっと一生する。自然に治ります。自然と好かれるようになるので意地悪する必要がなくなる。

意地が悪いのは好かれたい認められたい、注目してよの裏返し。小さな子供はこんな態度よくするよね。他人にべたべたしていないと寂しいのかも、他人は他人自分は自分の区別をし他人の領域に入らない。領域とか間の勉強からか。人間は社会的動物だから以上のことはしかたないという面もあります。他人の嫌なこと(無意識にしている)はスルーする。
    • 2