アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月25日にパリ行くのですけど、いろいろ教えていただきたいことがあります。
ベルサイユ宮殿に行こうと思っているのですけど、ツアーか個人で行くか迷ったのですけど、ゆっくり見たいので個人で行こうと思っています。入場券を買うのにかなり並ぶと聞いています。何かいい方法ありますか(いい時間とか、前売りとか、それともツアーのほうがいいのか)。また、見学の時にツアーなどに入ると普段では見学できないところを見せてもらえると聞いていますが、どうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

2年前、ツアーで行きました。

時間の制約がありましたが、
ガイドさんの説明がとても良かったので、それはそれで満足でした。

建物も庭も素晴らしいですが
家具や調度品、そして絵画も素晴らしかったです。

ルーブル美術館の絵と同じ絵がありますので
ぜひご覧になってください。
ダビッドの「ナポレオンの戴冠式」です。
女性のドレスの色が少し違いますが
話のネタになります。

行き方は下を参考になさってください。
けっこう詳しいです。

http://bbs.arukikata.co.jp/community/europe/boar …

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行き方のアドレス大変参考になりました。やはり個人で行こうと思います。

2です。

>また、見学の時にツアーなどに入ると普段では見学できないところを見せてもらえると聞いていますが

についてです。

私が行ったときは最初から旅程に入っていたので
日本からの添乗員(日本人)と現地スルーガイド
(フランス在住の日本人)
そしてフランス人のガイド(王立美術館専門ガイド)の方と一緒に入場、見学しました。
入り口は「D」だったと思います。

旅行に行ったときに使ったガイドブックを引っ張りだして調べてみました。
(2年前の○TBのワールドガイドです)

個人で普通見られないところは
・ルイ15,16世の居室
・マリー・アントワネットの居室
・ポンパドール夫人の居室
・デュ・バリュー夫人の居室
・オペラ劇場
・礼拝堂
などありました。
確かにこれらを見たことを憶えています。

個人でこれらを見るとすると予約が必要な
ようです。

フランスの歴史に特別な
興味関心があるなら別ですが
そうでなければ個人で行っても、
有名な「鏡の間」や
王・王妃の居室が見られますので
tomikenさまの希望どおり
個人でいかれてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。何人か聞いてみると皆さんも個人だけで見れる範囲で十分と言うことなので今回はそうしたいと思います。ありがとうございました。

こんにちわ *^-^* 個人で2度行きました。

行き方のお勧めは、バスです。(意外と穴場方法です)
M9終点Pont de Sevre駅から171番のバスで30分ほどです。(終点は宮殿前)
メトロ・バス両方カルネ(回数券)使用可なので、
市内から2ユーロほどで行けます。
バスからの車窓は、フランスパンを抱えて歩いているご婦人を見かけたりとか、楽しかったデス。

他の方も書かれているように、
午前中は団体で込み合っているので、
午後か朝一をお勧めします。

1度は6月「カルトミュゼ」で、1度は9月現金払いで入館しましたが、
どちらも並んだ記憶が有りません。
中で日本語のテープを借りました。
美術館関連は、日本語の専属ガイドの説明は、やはりとても興味深く掘り起こしてくれますので、
美術工芸的に堪能したいのであれば、団体ツアーをお勧めします。
「さらり」でよければ、個人でテープだけで良いかと?

庭園がお勧めです。(カルトミュゼ可)
プチトラントを降りて、東屋、村里へ歩いてゆくと、
パリッ子たちが、芝生の上でお昼寝をしたり絵を描いてます。
外れには出入り口があり、地元民がピクニックに来てます。
華やかな庭でなく、田舎のエリアです。
憩いの場のようです。
とてものどかな場所で、いつまでも居たい気分になります。
何組もの花嫁花婿が写真を撮ってましたネ。

この庭園の方が魅力的で再来しました。
お時間が有ったら、是非訪れてみてください。
その際には、サンドイッチでも持参することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

バスなんてまるっきり考えていませんでした。バスのほうが早いのでしょうかねぇ。安いし真剣にバスで行くこと考えます。

僕も今年の正月新婚旅行でパリ・ベルサイユに行ってきました。

その際にパリ・ベルサイユの美術館、博物館などの特典つき入場券「カルトミュゼ」を買いました
僕は地下鉄の駅などのキオスクで購入しましたが、日本でも事前購入する(少し割高ですが)こともできるようです。
これは小さいテレホンカード状のカードになっていて、
それを見せるだけで加盟している美術館、博物館、歴史的建築物などに入場することができしかも、優先入場出来ます。
そのため僕は短いパリ滞在中でもルーブル美術館・オルセー美術館・凱旋門・ノートルダム寺院などにもこれで入ってきました。
もちろんベルサイユも優先入場可能です
何日かかけてパリ近郊を見学なさるなら間違いなくカルトミュゼを買ったほうが絶対お得ですし元はすぐ取れます。
パリのほとんどの有名施設はこれで回れます
ベルサイユのみの見学されるとしたら高くつくかも知れませんが、
しかしベルサイユではスムーズに入れ、デポジットのクレジットカードを提出し日本語の施設説明ラジオを借りて、
とても効率的にベルサイユ内を回れました
ベルサイユ内のトラムは、片道と往復の2種類のチケットがあり途中乗り降り自由です
園内4ヶ所ぐらいバス停があり、また公園内ガイドのラジオも貸し出しをしています
とても美しいベルサイユを堪能してきてください
ちなみに僕はベルサイユに1泊して、翌日ベルサイユ駅からTGVに乗りアビニョンまでいきました。

参考URL:http://carte-musees-japon.com/
    • 0
この回答へのお礼

お得な情報ありがとうございます。ぜひそのチケット使いたいと思います。ルーブルも並ばず入れるなら安いものです。

私も個人で行きました。

午後からだったのでチケットはそれほど混んでませんでしたが、時間的にはものたりなかったです。
ご存知だとは思いますが、とにかく広いですよ!!なんでもじっくり見てしまって宮殿(本館?名前わすれました)を見終わったころにはぐったりしてしまいました。
私は乗ってないのですが、庭を通って離れまで移動するバスのようなものもあったので、それに乗るためにも並ぶのかもしれません。
(庭も含めて)全部見ようと思ったら一日では無理なんだと思います。何をみたいのか、目的を決めておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。午後はこんでないのですかぁ。とにかくすいている時に行きたいです。

個人でヴェルサイユに行きました。

全ての公共交通機関に使えるMobilisの1-4ゾーンを買って、サン・ラザール駅からSNCFでヴェルサイユへ。
駅から宮殿へ行く途中にマルシェがあり、とてもにぎやかでした。
チケット売り場の行列は長かったですけれど、中へ入ればゆっくりと観ることができました。
カフェでテイクアウトのランチを買って庭園の中でのんびりと食事。
帰りは、RERでパリ市内へ戻り、行き帰りの車窓の違いも興味深いものでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。庭園で食事できるんですね。いい情報ありがとうございました。

以前ベルサイユ宮殿に個人で行きました。

ツアーに入ることも考えましたが、ツアーは時間が限られますし、見たいものもゆっくり見られない(せかされる)のでやめました。(日本語のパリ発ツアーは割高間違いナシです、時間短いのに)

パリからベルサイユは列車で20分から30分で行けたと思います。パリの駅で普通に切符を買っても全然安いですよ。ただ、乗ろうとする列車の時間はトーマスクック時刻表でしっかり調べたほうがいいです。
私たちも調べましたが、しかし、ベルサイユまでの途中駅、ランブイエまでしか行かない列車に乗ってしまい、駅前のカフェでお茶を飲んで時間をつぶしました。それも今ではいい思い出ですが(笑)

ただ、ベルサイユに着く時間については要注意です。お昼前10時ごろにつくとものすごい並びます。並ではないです。私達は混雑を見越し、宮殿がオープンする時間にすぐに入れるよう早めにいきましたが、すべてみてまわって出てきたときには数時間待ちの列が
できていましたので。
早めに行けば、前売り切符購入ではすこし並ぶぐらいで、全然気になりませんよ。日本語のアナウンスが流れるレコーダーを借りて観てまわりました。現地で祝日にかかっていると込むかもしれませんね、夏ではないのでいいと思いますが。

ツアーでしか入れない部屋もありますが、個人でいけるところのみでも充分楽しめました。

ベルサイユ駅からは、宮殿に向かう人たちが大勢歩いていますのでよっぽど迷うことはありません。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。私も個人で行きたいと思います(なるべくお金かけたくないので)。
行くのは平日ですけど、朝早く行こうと思います。